人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通勤の友

通勤の友 _e0004009_054249.jpg

★D300+AF Micro-Nikkor 60mm 1:2.8D、絞り開放
ビクターのステレオミニヘッドフォンFX700を購入してから約4週間が経過。
個人的な独断と偏見だが「通勤の友」の印象を書きたい。
尚、シリコン製イヤーピースでは無く、低反発タイプのイヤーピースしか使っていない。
このイヤーピースは体温で暖められると柔軟性に富み結果的に耳にフィットする。
遮音性は電車内のアナウンスが微かに聴こえる程度なので良好だと思う。
因みに、室内でオーディオテクニカのES10と比較したが遮音性はFX700が勝っていた。
勿論、音楽を再生していない状態でだ。

ボリューム感に富んだ外見だが、実際に装着すると重さを感じさせない。

主に聴いている音楽はJ-POPやアコースティックな曲やオーケストラ編成の楽曲で
時々はビートルズやジョン・レノンを聴いている。
余談だが、ミュージックビデオに関しては洋楽も少々。
音の解像度は高く、音量を上げなくても曲のディティールは聴き分ける事が可能で
サイトにある「原音の感動」と云うキャッチフレーズは正鵠を得ている。
だが、自然な響きなので長時間装着しても疲労感は無い。
余談だが、高速バスで渋滞に嵌った際に6時間程連続して聴いていたが聴き疲れは無かった。

通勤時間中はSONYのX-1060で音楽を聴いているが、FX700を買ってからは
付属のノイズキャンセル機能付イヤフォンは御蔵入り状態だ。
決して安いとは言えないが、困った事に使っていると高く感じなくなる(笑)

尚、インピーダンスが16Ωなのでヘッドフォンアンプには繋げない方が良い。
(経験者は語る)
あくまでも、ウォークマンやiPod用だと思う。
by photo_artisan | 2010-04-20 00:00 | audio
<< FX700向きの楽曲 休み >>