人気ブログランキング | 話題のタグを見る

与那覇前浜

与那覇前浜_e0004009_015739.jpg

与那覇前浜_e0004009_014381.jpg

★2011年7月15日撮影、宮古島、LEICA X1、PCで微調整
借りた機材を持って海の中を歩く事に後ろめたい気持ちが無かったと云えば嘘になる。
が「ライカで撮りたい」と云う気持ちに従ってしまった。

全長2キロと云われる与那覇前浜の南端に観光客は来ない。
多分、比較的過し易い朝や夕方に地元の人が散策するのだと思う。
此の砂浜は2001年10月、ホテルにチェックインした後、初めて歩いた場所だ。
あの時の機材はライカM6とミニルクス、そしてコンタックスT3。
更にモノクロ専用機としてペンEE3を選び、散々悩んだ末に一眼レフは持って行かない事に決めた。
理由?
何しろ体重55キロの頃だから体力に自信が無かった事もあるが、遠くを眺めたかったからだと思う。
個人的な独断と偏見だが一眼レフのファインダーは「眺める」よりも「注視する」傾向が強い。
一方、レンジファインダーやコンパクトカメラのファインダーは「眺める」感覚に近い。
心身共に疲弊した10年前の自分には、目前の光景を注視するだけの気力は無かったのだと今にして思う。

今回、GXRとX1をメイン機材にした理由も、似た様な感じ、かな?
by photo_artisan | 2011-07-22 00:00 | 宮古島2011
<< 水平の目線 池間島 >>