人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GRDshot6 & 宮古島記念日(三日目)

今朝、自転車置き場から撮影した東天。
画像の比率を3:2に変更したが28mm相当の画角と合間ってワイド感を強調出来る気がする。
★コントラストと色調を調整しモノクロ化
気が向いたらランキングへ一票を
GRDshot6 & 宮古島記念日(三日目)_e0004009_23553547.jpg




★宮古島記念日(三日目)
2001年10月26日、レンタルサイクルで近くの砂浜を撮影しながらブラブラ。
(前日の疲労が残っていたし、筋肉痛も……)

話変って。
休職したのは2001年秋だが、2000年末頃から体重が減少しはじめた。
Max約80キロ&体脂肪率25%超だった身体が
休職する頃には56キロ&体脂肪率8%……
(今は身長170センチ、体重59キロ、体脂肪率10%)
最初は脂肪だけが減少したのだが春頃から筋肉が細くなりだした。
同時に体力と気力が無くなり、会社に行くのが精一杯の状態に。
それでも、当時関わっていたプロジェクトを何とか軟着陸させたが
担当を外れた6月以降は「開店休業」状態(苦笑)
遣らなければならない仕事も有ったが全然着手出来ず。
でも、休職すると言う考えは浮かばなかった。
「その内に良くなるさ」そんな風に考えて日々虚しく過していた。

余談になるが、ライカRを手放したのは、この頃。
(モードラを装着したR6.2とR8)
重い機材を使う気力体力が枯渇していた。
(撮影自体、精神的なエネルギーを消耗する)
替りに重宝したのがTC-1、minilux、T3等のコンパクトカメラ。
そしてオリンパスPEN等のハーフサイズカメラ。
現在は休眠状態だが『電脳PEN倶楽部』なるMLをスタートさせたりもした。
当時は軽い機材しか持てなかったが、それでも撮影する欲求だけは以前と変らなかった。
一眼レフは専ら国産。
NewF-1、50mmF2マクロを使いたくて買ったOM-2N。
M42マウントの銘機旭光学SP等等
(日本光学の銘機F2は翌年だった気がする)
★何故かコニカとミノルタの一眼レフは使った経験が無い。

閑話休題。
考えが変ったのは8月頃かな?
替った上司から「最近、変だよ。精密検査したら?」と言われ
重い腰を上げてグループ企業の診療所で慈恵医大病院への紹介状を書いて貰った。
慈恵医大病院ではCTスキャンやMRIも経験。
今は笑い話になるが、当時は【余命半年】のケースも想定し“遺作の写真集”を真剣に考えた。
が、結果は……一箇所を除いて異常無し。
(健康な身体と言われた……)
その一箇所とは食道が拡張し、胃の蓋が閉じていない状態。
(咳をするだけで胃液が食道に飛散し胸焼けする)
食道の神経が麻痺して起きる症状で普通は高齢者がなるとか。
そこ迄、自分の身体と心を酷使して仕事していた訳だ。
尚、この症状は投薬では治療不可で、手術で拡張した食道を細くする以外に無い。
が、内視鏡手術でも一週間の入院が必要なので決心が付かない。
多分、何等かの切っ掛けが無いと手術には踏切れないだろう。
しかし、放置する訳にはいかない……
人間ドックで或る病気に罹る確率が正常な人よりも高いと注意された。

因みに「原因不明」と言われたが、神経内科医からは「ストレス」と言われた。
ストレスを軽く見て発散せずに蓄積していると……
或る日突然、何の前触れも無く自分自身が反旗を翻す事になるので要注意。
自分が思っている以上に心身共に疲弊している場合が多いんだよね。
(経験者は語る)

★2001年に撮影した宮古島の漁港。
この美ら海は後世に残すべき「遺産」だと思う。
例え安全保障上の理由でも環境を破壊する事は極力避けて欲しい。
GRDshot6 & 宮古島記念日(三日目)_e0004009_17413972.jpg


【以下、当日のメールをコピペ】
宮古島最後の夜が静かに過ぎてます・・・
長いような短いような、そんな三日間でした。
でも「充電完了」かな?

昨日の反省から(笑)今日は遠出をせず
初日に行った砂浜を更に探索しました。
動物の頭部の白骨とか(笑)山羊の溺死体とか(爆)
新しい発見に満ち溢れた一日でした。
昼食はリブステーキでしたが、これがデカイ!
しかも1300円ポッキリ!
ホテルの昼食と内容的には大差ないのですがね・・・

ジャンボ宝くじの一等に当たったら宮古島に別荘を建てて
老後は一日中、木陰で海を見て暮らしたいです・・・
(実際に、そんな老人を何名か見ました)
しかし、夕方に遭遇した老婆は裸足で熱い砂浜を歩いてました・・・
少し言葉を交わしましたが、良い感じで年齢を重ねていると感じました。
「楽園」に住んでないと難しいかな?

では。

追記です。
洗面所にヤモリの子供(体長:約3センチ程)がいました(爆)
侵入経路は???
コップに幽閉して何枚か撮影しましたが、チャンと写ってるかは???
でも、宮古島最後の夜を飾る最高のゲストでした(笑)
生き延びて欲しいですね。
by photo_artisan | 2005-10-26 23:55 | 光景
<< GRDshot7 & 宮古島記... GRDshot5 & 宮古島記... >>