人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2011年のTVアニメ(後)

2011年のTVアニメ(後)_e0004009_0175169.jpg

2011年のTVアニメ(後)_e0004009_017288.jpg

2011年のTVアニメ(後)_e0004009_017115.jpg

★アキバ、1)&3)GXR+VF-2+50mm、2)iPhone4、1:1にトリミング
【トラックバック企画「2011」に参加】
「Fate/Zero」は第五次聖杯戦争を描いた「Fate/stay night」の10年前に起きた
第四次聖杯戦争の顛末を虚渕玄が描いた小説を映像化。
ufotableがアニメ制作を担当し、音楽は梶浦由記先生が担当。
これは劇場版「空の境界」と同じ布陣なので制作発表時から期待していた作品。
2011年10月~12月に前半を放送し、2012年4月~6月に後半を放送する変則2クール。
勿論、第五次聖杯戦争を知らなくても楽しめる内容になっている。
が、ゲーム好きの同僚は「寝る時間が無い!」と怒りながら「Fate/stay night」をプレイしている(汗)
私は・・・全四巻の原作小説を読破し、サウンドドラマもTSUTAYAで借りて全部聴いた。
だから、ストーリーは判っているが、それでも毎週の放送が愉しみ(笑)
やはり、映像化された英霊同士の戦闘シーンは圧巻の一言に尽きる。
3月にBD-BOXが発売されるが購入するか否か、真剣に悩んでいる・・・

「BLOOD-C」は2012年6月に公開される劇場版のプロローグと云う感じ。
賛否両論の「否」が目立った作品だが、DVDを借りて改めて視聴すると悪くは無い。
放送時には見過していたシーンや台詞の持つ意味がガラリと変っているからだ。
少なくとも単なる萌えキャラが動くだけのアニメより遙かにマシだ。

「僕は友達が少ない」は・・・何も考えずに笑えるアニメとして毎週楽しみに視聴した。
が、時々、涙腺を刺激するシーンが有って、それも魅力だった。
正直な話、原作ラノベを読んでみようか迷っている。
が、流石にBDを買う程には惚れ込んでない(笑)
因みにデカイ看板に主要なキャラが勢揃いしているが、右から「性別」を書くと
男・女・女・男・女・女・女、となるので要注意?
by photo_artisan | 2011-12-21 00:00 | 映画・アニメ・小説等
<< 2011年忘年会 2011年のTVアニメ(前) >>