人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三吉橋界隈

三吉橋界隈_e0004009_142051.jpg

三吉橋界隈_e0004009_1415136.jpg

三吉橋界隈_e0004009_1413467.jpg

★GXR+A16 24-85mm、画像設定:白黒、PCでリサイズのみ
横浜橋通り商店街の向う側に点在する光景を撮影。
画角は50mm、35mm、85mm。

1枚目の「揚物惣菜専門店」は廃業して久しい感じ。
でも、看板を見ているだけでフライや天麩羅の匂いが漂う様な錯覚に陥る。

2枚目は靴屋ではなく「履物屋」だよね(笑)
ジュースの自動販売機(缶では無く紙コップ)が近くに在った事は憶えている。
が、子供が興味を抱く理由が無いので履物屋の記憶は皆無。

橋を渡ろうとしたらタイミング良くボートが向ってきたので撮影。
水面の様子を見ると、A16ユニットの白黒は水の質感描写に秀でているかも?

話変って。
個人的な独断と偏見では、50mmの画角が主観的で35mmの画角は客観的と言うべきかな?
昨年の宮古島行では50mmと35mmをメインに使い、似て非なる画角の相違を痛感した。
今年はA16ユニットをメインに使う予定で、水中撮影機材も決めている。
問題は……デジイチ。
今年で下地島空港での訓練が終了するらしいので、動画でも記録したいのだが……
D300には動画撮影機能が無いので、Nikonのデジイチで動画撮影機能付の機材を
貸してくれる御奇特な方が居ると助かるのだが(なぁ~んてね)
by photo_artisan | 2012-04-20 00:00 | 横浜写真
<< 始まりの場所 福富町界隈(モノクロ編) >>