人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金環日蝕の空

金環日蝕の空_e0004009_1305373.jpg

金環日蝕の空_e0004009_1303932.jpg

金環日蝕の空_e0004009_1302753.jpg

★GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
【トラックバック企画「空」に参加】
天気情報では曇りの予報だったし、自宅から駅に向う時間帯だったので撮影は諦めていた。
が、1枚目を撮影したのはblogのネタに使えるかも?と云う淡い期待だ。
それが途中で気が変わった理由は「影」だ。
GRD4をスーツの内ポケットに入れる時に自分の影が二重になっている事に気付いた。
日蝕特有の現象でコレならばGRD4でも撮れると思い付いた。

しかし、駐輪場に到着した段階で自分の影を撮ったのだが……既にピークを越えた後だった。
2枚目を見れば判る通り、少し輪郭が暈けている程度だ。
「間に合わなかったな」と思いながら駅へ向うと木漏れ日の形状が変わっている事に気付いた。
そんな訳で慌てて撮影したのが3枚目、と云う次第。

絶好の観測日和だと判っていたら……と思うけど、こればかりは「運」だからね(苦笑)

※正しくは「日食」だが雰囲気が好きなので「日蝕」とした。
by photo_artisan | 2012-05-22 00:00 | 日記
<< アキバ彷徨 丸の内の空 >>