金環日蝕の空

e0004009_1305373.jpg

e0004009_1303932.jpg

e0004009_1302753.jpg

★GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
【トラックバック企画「空」に参加】
天気情報では曇りの予報だったし、自宅から駅に向う時間帯だったので撮影は諦めていた。
が、1枚目を撮影したのはblogのネタに使えるかも?と云う淡い期待だ。
それが途中で気が変わった理由は「影」だ。
GRD4をスーツの内ポケットに入れる時に自分の影が二重になっている事に気付いた。
日蝕特有の現象でコレならばGRD4でも撮れると思い付いた。

しかし、駐輪場に到着した段階で自分の影を撮ったのだが……既にピークを越えた後だった。
2枚目を見れば判る通り、少し輪郭が暈けている程度だ。
「間に合わなかったな」と思いながら駅へ向うと木漏れ日の形状が変わっている事に気付いた。
そんな訳で慌てて撮影したのが3枚目、と云う次第。

絶好の観測日和だと判っていたら……と思うけど、こればかりは「運」だからね(苦笑)

※正しくは「日食」だが雰囲気が好きなので「日蝕」とした。
by photo_artisan | 2012-05-22 00:00 | 日記 | Trackback(2) | Comments(4)
トラックバックURL : http://artisan.exblog.jp/tb/18031669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from Bluesが聞こえるよう.. at 2012-05-22 07:12
タイトル : 12年5月21日・金環日食
     普通のデジカメでは太陽は上手く写せない      ちょうど雲の中に太陽が入った      部分日食をとらえることが出来た!      茨城県日立市では子供たちが早朝登校していた      小学校では盛り上がってるんだろうね~!(笑い)... more
Tracked from Yoshi-A の写真の.. at 2012-05-23 00:06
タイトル : 日蝕は、木漏れ日で
N潟では金環蝕にならないが、晴れてよくみえた。 全く準備をしていなかったが、昨夜、在庫をかき回すとPLが5枚、ND4が4枚、ND8が1枚、サイズバラバラ(笑)を見つけた。 目視はこれの組み合わせで何とか(笑) 前回の部分蝕はD300で撮ってみたが、現在一眼レフは無いので撮るのはあきらめた。 そのかわり、庭に出るとささやかに木漏れ日が欠けていたので、記念(?)に撮っておく。 ... more
Commented by tes_music_system at 2012-05-22 07:17
TBいただきました~(礼&笑い)
Commented by yoshipass at 2012-05-23 00:05
影は気づいていたのですが、なぜか撮りませんでした。
失敗!(*_*)
Commented by photo_artisan at 2012-05-23 23:50
★tesさん
此方こそ(笑)
Commented by photo_artisan at 2012-05-23 23:52
★yoshipassさん
GRD4では影や木漏れ日しか撮れないと諦めてましたので(汗)
<< アキバ彷徨 丸の内の空 >>