人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八月十五日

八月十五日_e0004009_0254448.jpg

【トラックバック企画「時」に参加】
★2012年7月12日撮影、伊良部島、GR DIGITAL III+汎用防水パック
日本軍の物なのか、米軍の物なのかは判らんが、コレを撮影した時、本日のエントリーに使おうと思った。
既に時効だが(笑)戦後間もない頃に砲弾から抜いた火薬を「廃品活用」したそうだ。
そんな火薬の抜かれた「使用済み」の錆付いた空の砲弾は以前にも見た事がある。

そしてリンクはyoutubeで見付けた「太平洋の亡霊」だ。
元々反戦的な意味合いの有る「サイボーグ009」の中で一番印象に残っているエピソード。
多分、コミックでは無くテレビアニメのオリジナルだと思う。
今見ると確かに時代を感じさせるが、内容は古くなっていないと思う。

個人的に九段の神社に英霊達は居ないと思っている。
では何処に?
故郷や家族、親しい人の許へ戻ったと思っている。
死んだ後は自由にさせてあげたいと思わないか?

太平洋の亡霊1
太平洋の亡霊2
太平洋の亡霊3
by photo_artisan | 2012-08-15 00:00 | 宮古島2012
<< 撮影ポイント 贅沢な行為 >>