人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パノラマ

パノラマ_e0004009_0351122.jpg

パノラマ_e0004009_0344687.jpg

★東京駅丸の内側、iPhone5、1枚目:リサイズのみ、2枚目:PCでモノクロ化
iPhone5ではなくiOS6から追加されたパノラマ撮影機能。
iPhone4SやiPhone4でもiOS6に更新すれば撮影可能。
240度迄撮影可能だが180度前後が腰を回転させて撮影する限界かな?
液晶にガイドが表示されるので、それに沿って撮影すれば無問題。
何処から何処まで撮影するか、その事に集中すれば大丈夫だと思う。
パノラマには興味が無かったが身近にパノラマ向けの被写体が有るので試してみた。
半逆光だが露出はカメラ任せ、じゃなくてiPhone任せで撮影。
結果は……御覧の通りで、撮影者に残された物は哲学だけかも?と云う気分になる。

オリジナルは6950×1982ピクセル。
それを長辺2000ピクセルにリサイズした。
お世辞にもシャープな描写とは言い難いが、それでも上出来な部類だろう。
コンパクト型デジカメのライバルと揶揄されるだけの事はある、と云う感じ(苦笑)

試しにモノクロ化してみたが、これも悪くは無いな。
日陰の部分も潰れずに粘っているし、その場の状況を伝えるには充分以上だろう。
この機能で撮影したいのは宮古島や伊良部島なのだが、それは来年の課題と云う事で(笑)
by photo_artisan | 2012-10-05 00:00 | iPhone
<< マナー 壁画 >>