人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8秒

8秒_e0004009_1494365.jpg

★丸の内、GR DIGITAL IV、インターバル合成、三脚使用、PCでモノクロ化
信号待ちをしてたらウインカーを点滅させながらリムジンバスが近付いてきた。
横断歩道の両側に歩行者が居るので暫く停車する筈、と予測しながら三脚をセット。
自由雲台に載せたGRD4の電源を入れて道路にレンズを向け雲台を固定。
液晶画面の中を移動するバスを見ながらレリーズボタンを押した。
文章にすると長いが実際には数秒だろう。
予測した通りにバスが停まってくれたので助かった(汗)
勿論、プロの運転手だから横断歩道の手前で停車してくれると確信してたけどね(笑)
インターバル合成だが撮影したのは2コマだから合計して8秒の露光。
日常生活では意識する事の無い時間だけど、撮影する際には長い時間だ。

話変って。
今年も残り十日。
色々有ったけど、何とか年が越せそう。
来年は延び延びになってしまったパソコンと撮影機材の更新をする。
そして、宮古島にも戻るのだ。
他にも色々思う事は有るけどねぇ~
焦っても仕方無いし、納得出来る結果が得られない場合の方が多いから。
by photo_artisan | 2012-12-22 00:00 | 光景
<< 銀座にて 古の連絡手段 >>