人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カメラ内現像

カメラ内現像_e0004009_0131599.jpg

★X100S、絞り開放、モノクロ、PCでトリミング
※モデルさんは現在シベリアで仕事中
しっかし、背景のボケ方も自然で良い感じだな。
流石は「業務用機材」のフジノンレンズと云う所か。

Xシリーズに関して以前から気になっていた事があった。
それは「カメラ内現像」だ。
PCでRAW現像するよりもカメラ内で現像した方が画質が良いと言われても半信半疑。
それでもblogにアップされたimageを見ると得難い描写と言わざるを得ない。
が「小さな背面の液晶で何処迄仕上げられるのか?大きな画面で行った方が合理的だろうに」
と疑問に感じたので、メーカーの人に
「カメラ内現像と同じ事はPCでは出来ないの?」
と軽い気持ちで質問してみた。
ら「画像処理のブラックボックスになっている部分を外部に出す訳にはいかないので」との返答。
確かにフィルム時代から蓄積された画像処理の「肝」の部分が流出したら、その損失は……

流出させたくは無いがユーザーには提供したいと云う葛藤の妥協点がカメラ内現像と云う訳か。

初めてXシリーズに触ったのでJPEG撮って出ししか試せなかったが、欲しい機材だ。
正直な気持ちだが次期X-E1にも興味津津なのだが……宮古島行の際に結論を出せば良いか(笑)
でも、モデルチェンジのサイクルは長くして戴きたいな。
by photo_artisan | 2013-03-20 00:00 | 機材
<< 一ヶ月前 ミニチュア >>