人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜の蜻蛉(GRD)

GRDも道具。
見る人の心に響く写真を撮るカメラにするのも、他人の尊厳を傷付ける凶器にするのも、使う側次第。
旨い料理を造るのに欠かせない道具で有ると同時に人を創付ける凶器にもなる包丁と一緒だ。
先日、紹介されたフォトブログにアクセスしてみる。
……何だ、この異様な不快感は?
被写体に対する思いやりを感じさせない人物撮りが多く、湿り気を帯びた冷気を感じ鳥肌が立つ様な錯覚に陥る。
少なくとも私には真似出来ないし、真似ようとも思わない写真だ。
ネット上には単に顔が写っているだけでチヤホヤする阿呆が居るからねぇ~
誰からも相手にされなかったら、そのブロガーも方向転換したかも知れない。
(実際、街中の光景なんかは良い視点を感じる)
が「その気に」させてしまった罪は誰も自覚してないだろうな(苦笑)

今、思い付いたが紹介者のサイト等は空白だったので、自分自身で紹介したのかも知れない。
プロアマを問わず、他人の写真を批判する場合、自分の写真を公開する事が最低限のルールだが、それが出来ないのは、自ら敗北を認めているに等しい(苦笑)
が、気付いてないだろうな……
※私がTBやコメントを返したブログではアリマセン(笑)

画像は丸ノ内OAZOの裏側。
レタッチでの合成はしていない。
しかし、最近、自分の事乍らコメントと画像の乖離が目立つなぁ~(^_^;;
でも、それはアップする画像のレベルを落したくないからだ。
と、云う事にして下さい(笑)
夜の蜻蛉(GRD)_e0004009_23492082.jpg




★勤め人のヲタ話
BLOOD+は関東地方では土曜日の18時からTBSで放映されているアニメだ。
第一話のオープニングシーンは「この時間帯にコレを放送するのか?」と云う感じで、全国のPTAに対する挑戦とも挑発とも受け留められる程の流血シーン。
(放送中から抗議の電話が鳴りっ放しだったとしても不思議では無い)
元々はゲームソフトだったが劇場用中篇アニメ、小説、コミック等、複数のメディアでストーリーが展開された。
複雑なのはメディアによって、言い換えると作者によって音無小夜や翼手の設定が異なる事だ。
“吸血鬼”の定石通り、血を吸われた相手が翼手になる設定と、犠牲者が失血して死亡する設定があり、更にTVアニメでは薬物で人工的に翼手を発生させている。
尚、日本刀で斬り付けるのは、細胞再生能力の高い翼手が再生する前に大量に失血させる為だ。
音無小夜も然りで、コミック版での音無小夜は妙に気弱なキャラだったが、自分のクローンと言える翼手との合体後はスタッフの白人達を全員“無能力化”して夜の街に消えた。
まるで翼手では無く人類との戦いを思わせる暗ぁ~いエンディングだった。
劇場用では工藤夕貴がゲームソフトと同様に声優を務め、ハードボイルドな音無小夜に生命を吹き込んだ。
(工藤夕貴はゲームのサントラで山口百恵を髣髴とさせる低い声でイメージソングも歌っている)
余談だが劇場用アニメを見て刺激されたタランティーノ監督が製作したのが「キル・ビル」で、確かにセーラー服を着た栗山千明が日本刀を振り廻していたが(本編は見てない)これはタランティーノから押井守へのオマージュに思える。
(今、思い付いたが“キル=KILL=斬る”なのか?)
小説版は押井守氏が一冊と藤咲淳一氏が二冊出しているが、やはり著者によって設定が微妙に違う。
個人的に一番好きなのは藤咲氏の「上海哀儚」で1931年の上海から現代の横浜中華街に至る「人の心」を棄てられなかった“鬼”の哀しい物語だ。
尚「BLOOD」の世界観を理解するには小説を読む必要が有ると思うので、押井守氏の「獣たちの夜」を推奨する。
(アマゾンを見ると英訳されてるじゃん。押井守、おそるべしっ!)
TVアニメは沖縄からベトナムへ舞台を移し、本編での設定が明かにされるみたいなので今後の展開が楽しみだ(笑)
正直「ガンダムSEED」以来、久々に心を揺さ振られるアニメが出たぁ~!と言う感じだ。
(SEEDと言っても、SEEDディスティニーでは無い。“種デス”は駄作)
何で急にアニメの話題になったかと言うと、某ブロガーさんから「本当のヲタ?」と問われたからですが、これで決まりですね。
(別に非難している訳ではアリマセンよぉ~)
尚“BLOOD+”のオープニングは高橋瞳、エンディングは元ちとせ(!)が歌っているが、歌手も詞の内容もメロディも、二曲共お気に入りでSONYネットウォークマンに入れて今朝から聞いている。
(ハイハイ、買わせて頂きましたよ、オマケのDVDに釣られてね)
余談になるがCDからコピーする際のビットレートを256bpsにしたら、以前の64bpsでコピーした音楽と比較して「データ量」の違いを感じる。
今のネットウォークマンを導入して2年、ヤドカリでは無いが“引越し先”の機器を検討する必要が有りそうだ……
が、やはり、最低でも2GBは必要か?
(ああっ!金がぁぁぁぁぁぁぁぁっ!)
ヲタだな、と思ったらランキングへ一票
by Photo_Artisan | 2005-12-06 23:45 | 東京写真
<< ドッペルゲンガー(GRD) ミステリーサークル(GRD) >>