人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀幕のスター

銀幕のスター_e0004009_2344184.jpg

★2009年6月撮影、浅草、GR DIGITAL II、PCで微調整
18日に飛び込んできた高倉健さんの訃報には驚いた。
長年活躍した人なので世代によって記憶に残る作品が異なるだろう。
私の場合は「幸福の黄色いハンカチ」「野生の証明」「ザ・ヤクザ」そして「ブラック・レイン」
「ブラック・レイン」は松田優作の遺作と云う点でも記憶に残っているが、あの大阪の街も印象的だった。

でも、高倉健さんと云えば東映の任侠映画。
映画は見てなくても映画館に飾られたポスターや看板の印象が強く残っているのだろう。
「死んで貰います」と云うのはセリフだと思っていたが「昭和残侠伝 死んで貰います」と云うタイトルだった。
昭和45年……大阪万博の年に公開された映画か。

そして生命保険のCMでの「自分、不器用ですから」と云う台詞も印象的。
高倉健に抱くイメージにピッタリの台詞なので記憶に残っている。
同時に子供の頃から「お前は不器用だからな」と親に云われ続けた自分だから余計に記憶に残ったのかも。
そして、寡黙な男の美学みたいな物を無意識に感じていたのかな。

合掌

余談だが、実は今でも無駄な会話しか出来ない奴は嫌いだ。
特に相手の目を見ずに話す奴は信用できない(苦笑)
by photo_artisan | 2014-11-20 00:00 | 記憶
<< 西の空 近所(2) >>