人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2005年総括・映画

ポスターの中で何を想う?
(艶っぽい……)
私、こんな表情に弱いです……抱きしめたい程(^_^;;
★GRD:撮影時は全部カメラ任せ
2005年総括・映画_e0004009_23553429.jpg


2005年12月25日時点、劇場で見た映画と新作DVDを独断&偏見でランク付。
「深呼吸の必要(新作DVD)」★★★★★
「ハリー・ポッターとアズガバンの囚人(新作DVD)」★★★★半
「ローレライ」★★★★半
「ULTRAMAN」★★★★
「機動戦士Zガンダム」★★★★
「交渉人真下正義」★★★★
「SHINOBI」★★★★
「仮面ライダーThe1st」★★★★
「宇宙戦争(新作DVD)」★★★★
「妖怪大戦争」★★★
「劇場版仮面ライダー響鬼」★★★
「機動戦士Zガンダム2」★★★
(何なんだ、このヲタなラインナップは……)

BEST1は……「深呼吸の必要」
派手なシーンも意表を付くストーリーも無いが“心に残る映画”だと思う。
2004年5月に公開されたJAL沖縄キャンペーン映画(笑)
サトウキビ畑以外のシーンは宮古島でロケされた。
(理由はハブが居ないから)
「サトウキビ畑以外は」の理由だが2003年9月に宮古島を直撃した超大型台風でロケ予定だったサトウキビが全部倒れた為。
(サトウキビ畑のシーンは沖永良部島でロケ)
ストーリーは……全編ほのぼの(笑)
でも、出演している若手俳優陣は豪華だ。
尚、この映画を見ると宮古島に行きたくなるので要注意(笑)
何と言うか「島の人情」みたいなモノは沖縄本島より離島の方が確実に残っている。
だから映画の中に出てくるおじぃとおばぁが実在しても不思議では無い。

次点の「ローレライ」
国産の戦争映画には珍しく(苦笑)良い娯楽作品に仕上った。
(悲壮感溢れる「男たちのYAMATO」なんか誰が見るか!)
これが切っ掛けになり、福井氏の作品を全部読破した。
尚、★半分減点理由はラストのB29砲撃シーン。
小説と同じ方が緊張感が増すと思うのだが。

次点の「ハリポタ」
理屈抜きの“活動大写真”だね(笑)
ラスト迄、ワクワクさせてくれました。
尚、★半分減点理由は……特に無い。
かと言って、5★とも言い難い。
単に私の好み(苦笑)

4★の作品は4★半の映画と甲乙付け難いと云うのが正直な感想。

「ULTRAMAN」は初代「ウルトラマン」の第一話をリメイクした感じ。
正月、時間潰しに見たけど予想以上に面白かった。
が、若しかしたら、昨年暮れに見たワースト1映画「ゴジラFinalWars」の反動かも知れない。
何しろ久々に「金返せ」と思った程(苦笑)
個人的に「最後のゴジラ」は「ゴジラ×モスラ×機龍」
超余談になるが長澤まさみ嬢が小美人でモスラの唄を謳う。
面白いのは「Final」でも小美人で登場したがショートヘアだった。
「世界の中心で、愛をさけぶ」で頭を丸めたからか?

「仮面ライダーThe1st」も原作をリメイクしたストーリー。
(鬼籍に入られた「死神博士」を登場させたスタッフに拍手!)
少年時代にワクワクしながら見た特撮が蘇った事は嬉しい。

「交渉人真下正義」はフジテレビ御得意の娯楽作品。
でも、映画にする必要が有ったのかは微妙(苦笑)
それに犯人像が???だった部分が減点対象。
尚、先日放送された「逃亡者」と併せて見た方が面白い(笑)

「SHINOBI」で映像化された山田風太郎の世界はハリウッドでも通用する気がする。
尚「SHINOBI」で可憐な忍者を演じ、TVドラマ「1リットルの涙」では主役を演じた沢尻エリカ嬢は、第二の秋吉久美子に化けそうな予感がする。

「宇宙戦争」もラスト迄、緊張感を維持出来たが……暗いんだよね、全体的に。
しかし、随所で「流石はスピルバーグ」と言う感じが出てた。
(新作はイスラエルの暗殺チームがテーマ)
が、少々説明不足かな?
三本足の重機動メカ(イデオンの世界だぁ~)が何故埋められていたと判ったのか?
赤い根みたいな物の正体は?等等
若干、消化不良傾向な部分が減点。
でも、古典SFを現代に蘇らせた手腕は評価したい。

「妖怪大戦争」★★★
“小戦争”と改題すべき内容。
それに「小豆」が説明不足。

「劇場版仮面ライダー響鬼」★★★
鬼の数が多過ぎた……勿体無い……

「機動戦士Zガンダム2」★★★
声優さんの一件は許し難い!

見逃した映画は…
「容疑者」「ブレイド3」「コンスタンティン」かな?
気が向いたらランキングへ一票を

余談だが、昨年の5★映画は
「世界の中心で、愛をさけぶ」と「雲の向う、約束の場所」
by Photo_Artisan | 2005-12-26 23:55 | 映画・アニメ・小説等
<< 2005年総括・ドラマ&小説 休息 >>