人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スマホのRAW

スマホのRAW_e0004009_01515711.jpg
スマホのRAW_e0004009_01514616.jpg
※HUAWEI Mate9、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
Instagram専用機として使っているHUAWEI Mate9はDNG形式でも記録が可能。
(モノクロ専用センサーではDNG形式では記録不可)
保存先は内部ストレージにRAWとJPEGを保存し、マイクロSDにはJPEGのみ保存される。
今のところ、保存先の変更は出来ない模様。

そんな訳でPhotoshopCCでモノクロ化してみたのだが……言われないと判らないかな?
参考迄にRAWをJPEGに変換したデータもup。
所詮はスマホのセンサーなので過度の期待は出来ないが、割りきって使う分には不満を感じない。

HUAWEI Mate9にはDMMモバイルのデータ通信専用SIMを使っている。
過去の経験から月間3GB有れば事足りるので料金は1ヶ月で千円未満。
尚、基本的にはWi-Fi運用してるので使いきれなかった通信量は翌月に繰り越せる。

iPhoneでもPhotoshop系のアプリをインストールすればRAWでも記録可能だと聞いたが試していない。

何年前かな、国内のスマホメーカーが「RAW撮影機能が必要か否か」とネットでアンケートした事があった。
当時の私は否定的な回答をしたのだが……事情が変わった、と言う事だな(苦笑)

by photo_artisan | 2017-02-07 01:52 | 機材
<< 鉄塔 農道にて >>