人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勤め人の追想2&訃報

先ずは訃報。
「ゴジラ」のテーマ曲等で有名な作曲家の伊福部昭さんが2月8日逝去された。
享年91歳。
東宝がリストラの為に打切った「ゴジラ」を、伊福部さん、どんな思いで見ていたのだろう?
合掌……
伊福部さんは「ゴジラ」だけでは無く「大魔神」「座頭市」等の映画音楽も担当されていた。
「大魔神」と「座頭市」共に好きだったなぁ……
特に「座頭市」で印象的だったのは勝新太郎と三船敏郎が競演した「座頭市対用心棒」
(日本映画史上に燦然と輝く夢の競演だぜ!)
そしてジミー・ウォングが隻腕の功夫を演じた「破れ!唐人剣」
言葉が通じないが為に対決せざるを得なかった二人の姿が子供心にも物凄く印象的だった。


昨日の続き。
他の人は知らないが、私の場合、長徳さんの影響は機材だけに留まらない。
R・フランクやL・フリードランダーは長徳さんの著作で知った写真家で「アメリカ人」「セルフポートレート」は購入した。
更にW・クライン、エルスケン、森山大道、飯田鉄、田村彰英、北井一夫、須田一政、石元泰博、高梨豊、東松照明、横木安良夫、等等
長徳さんの著作で知った、若しくは意識した写真家は多い。
何しろ竹内敏信と故・木原和人に憧れ写真を始めたネイチャー派だ。
白籏史朗やA・アダムス等、自然と向合う写真家か、さもなくばR・キャパ、H・ブレッソン、土門拳等、猫も杓子も知っている写真家しか知らなかった。
今から思えば無知蒙昧の極みと言わざるを得ない(自嘲)
故に自分としては機材よりも写真全般に関して世界を拡げてくれた感が強い。
★丸ノ内にて、GRD。
勤め人の追想2&訃報_e0004009_05316.jpg

心の琴線に触れたらランキングアップの応援を(多謝&深謝)
by Photo_Artisan | 2006-02-10 00:00 | the Mirror World
<< いぬ 勤め人の追想 >>