人気ブログランキング | 話題のタグを見る

築地

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G(IF)
昨年の東京カメラ倶楽部総会でキャノンのIS関係エンジニアと言葉を交わす機会に恵まれた。
その際に「ISマクロを出して欲しいのですが」と軽ぅ~い気持ちで(笑)伝えると
「マクロ域ではブレの量が大きいので……」との“独り言”が聞こえた。
そんな訳で製品化は暫く先だなと思ったのだが……

話変って。
チョートクさんがレタッチに関して否定的な見解を述べているのは有名だ。
其の事に関して、少し書いてみたい。
基本的にカラーの場合は余りレタッチしない。
何故ならば、カラー画像を過剰にレタッチすると実際の光景と著しく乖離したイメージになるからだ。
それはフォトコラージュ同様、「写真」の範疇を超えた「絵画」に近い存在だろう。
同時に「撮りたい」と感じた理由・動機が希薄になってしまうと考える。
故にカラー画像をレッタチする場合に留意する事は「自然な雰囲気」だ。
それを壊さぬ様に明度やコントラストを「微調整」する。

以前にも書いたが、モノクロは色調やコントラストを思い切り変更する場合も有る。
それでもトータル作業時間は1分程度だ。

しかし、カラーモノクロに共通するのは撮影した画像を「自分のイメージ」にする事だ。
この「自分のイメージ」から乖離しない程度のCRECOはチョートクさんも認めているのでは無かろうか。
と、勝手に(笑)思い込んでいる。
でも、フレーミング等が悪い画像は、何しても駄目だけどね(笑)
★GRD、リサイズのみ
築地_e0004009_021426.jpg

心の琴線に触れたらランキングアップの応援を(多謝&深謝)
「CRECO=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家ALAOさんとフォトブロガーhanaさんの造語
by Photo_Artisan | 2006-02-23 00:00 | 東京写真
<< 勤め人の憂鬱 a monochrome >>