人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジタルカメラサービスセンター(後編)

★タイトル変更
東京駅13時3分発の東海道線に乗る。
空腹感に苛まれるが時間が無いので昼食は後回し。
正確には「お楽しみは後」と言うべきかな?(笑)
閑話休題。
ダイヤ通り13時29分に横浜着、13時34分発の横浜線快速に乗る。
隣に座った高校生と思しき坊やが鞄から弁当箱を取り出し蓋を開けた。
「へい、ぼぉ~い!此処で食うのかい?」と危惧したら、案の定食べだした(苦笑)
手造りの海苔弁当に空腹感が増す……我慢我慢。
13時44分、新横浜に到着。
「駅弁」していた学生、駅到着と同時に完食(笑)
慣れていると云うべきだろうか?恐るべしっ!
新横浜駅からデジタルカメラサービスセンター迄は新幹線に沿って南へ歩く感じだ。
途中の陸橋で横浜線を跨ぎながら更に南下。
地図上の印象よりも距離が有る……血糖値が下がっているので尚更か?
目印にした2店のガソリンスタンドの中間を左折。
暫くウロウロすると……有った!
エレベーターで三階へ上り、ドアを開けるとチャイムが鳴り社員が出てきた。
GRDを手渡して症状を伝えると、暫し確認作業。
長くても2時間程で終了するとの事なのでGRDを託してビルを出る。

GRDの代打F88で撮影しながら新横浜駅方面へ。
御目当は「ラーメン博物館」だ(笑)
(入場料:大人300円)
メインのラーメン屋は地下に造られた「昭和」の中に有る。
何を食べるか決めてなかったので、取敢えず偵察する。
黄昏ている……何もかもが黄昏ている世界だ……
★F88、CRECO済
デジタルカメラサービスセンター(後編)_e0004009_024471.jpg

偵察の結果、有名な「支那そば屋」の塩ラーメンに決める。
更に名古屋コーチンの煮玉子をトッピングして計1150円也。
★F88、CRECO済
デジタルカメラサービスセンター(後編)_e0004009_051255.jpg

味は……スープも煮玉子も旨い!
食べながら自分の顔が綻ぶのが判る。
スープも残さずに飲み干す、ごっつあんでした!
それにしても料理人の顔写真って揃いも揃って何故に怖い顔なのだろうか???
『味が落ちるから笑えよ』と思ってしまうのは私だけ?
尤も笑った顔の方が怖いのかも知れないが……(失敬!)

15時半、ラーメン博物館を出て携帯をチェック。
「修理完了」との留守電有り。
撮影しながらデジタルカメラサービスセンターに向う。
戻されたGRDをチェック。
修理票には「レンズユニット交換」等と記入されている。
結局、CCDでは無くレンズユニット内部にゴミが侵入した模様。
「これでOKです」とサインして受取完了、の筈だったのだが……
センターを出て新横浜駅へ向いながら撮影する。
★新横浜の東側、GRD、CRECO済
デジタルカメラサービスセンター(後編)_e0004009_07657.jpg

丁度、中間地点だったろうか?
電源オフしたGRDをコートのポケットに入れようとした時、違和感を感じた。
が、何が原因なのか判らない。
自分のGRDを詳細に観察すると……レンズ先端の文字が誇らしげに輝いている……
ん?輝いている?
銀座でカスタマイズして黒塗したのに……輝いている?!
再度、修理票をチェックする……レンズユニット交換……
レンズユニットが新品と交換されたのでカスタマイズ以前の状態に戻った事に思い至る。
(カメラの背面は頻繁に見るが前面なんて滅多に見ないからね……)
踵を返しセンターに戻りながら携帯電話で事情を説明する。
向うも慌てているのが判る(笑)
結局、センターで黒塗して貰い事無きを得る。
自分にも責任が有るので、笑うしか無い(苦笑)

今回半休を取得して迄、新横浜へ出向いたのは日常の光景を切り取るGRDは常に完全な状態で有って欲しいからだ。
品質管理が難しい事は重々承知の上だが、リコーさんには頑張って頂きたいね。
中国で生産しないと利益を出せないのであれば尚更だ。
「中国製だから初期不良が有って当然」と云う甘えは赦されないと思う。

話は逸れるが、リコーと云えば昔から庶民的なカメラメーカーだった。
(実際はOA機器メーカーだが)
GRも元を正せばR-1と云う単焦点コンパクトカメラに対する、某有名写真家からの
理不尽とも云える(笑)クレームから誕生したカメラだ。
(サービス判での同時プリントしかしない購買層向けのカメラにポジフィルム入れる迄は赦せる。
が、現像したポジをルーペでチェックして「周辺が甘い」と云うのは理不尽だろう)
だが、今は時代が違うと云う事を思い出して頂きたい。
撮影した画像を画面で等倍表示させて何だかんだと騒ぐ輩が多いのだ。
そんな「カタログヲタク」を黙らせる“GRD”で在って欲しいと切に願う。
★“往年の銘機”リコーフレックス、F88、CRECO済み
デジタルカメラサービスセンター(後編)_e0004009_085048.jpg

心の琴線に触れたらランキングアップの応援を(多謝&深謝)
「CRECO=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家ALAOさんとフォトブロガーhanaさんの造語
by Photo_Artisan | 2006-03-16 00:00 | 日記
<< 神サイ最終回 デジタルカメラサービスセンター... >>