人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Black/White

チョートクさんはパリからミラノへ……私は「ふくおか」
(判る人、居るかな?)
閑話休題。
ブログにアップするモノクロ画像に関して、お褒めのコメントを頂戴する事が多い。
(多謝&深謝)
が、銀塩時代はカラーがメインでモノクロは偶にしか使わなかった。
因みにポジはベルビア、ネガはリアラをチョイスする事が多かった。
モノクロは感度100前後、コダックならばプラスX、富士ならばアクロスかな?
やはり、モノクロと云えば暗室に篭城して自分のイメージ通りにプリントする物だと思う。
が、私の場合はラボに現像&同時ベタ焼きを依頼していた。
故に「本格的に」モノクロに取組んだのはデジカメ導入後だと思うが、
昨年迄は基本的にカラーで撮影し、PC上でモノクロ化していた。
それが「モノクロで撮影する」様になったのは横木安良夫さんの影響だ。
横木さんのブログにGRDをモノクロフィルムを入れたカメラと同じ感覚で使っていると書いてあった。
無論、そのコメントを読んで直ぐに模倣した訳では無い(苦笑)
自分の中では、結構逡巡したつもりだ。
が、或る日、横木さんに倣ってモノクロモードにしたGRDで撮影してみた。
ら「撮影時に迷うのでは無かろうか?」等、それまで悩んでいた事は総て杞憂に過ぎなかった。
『案ずるより生むが易し』
以降「これはカラーだよな」と云うケースを除いてGRDはモノクロ専用機として使っている。
余談だが、我が家では「目が悪くなる」と云う理由でカラーテレビ導入の時期が遅かった。
(当時のテレビが壊れ難かった事も影響していると思うが)
確か中学卒業の頃まで白黒テレビだった記憶が有る。
(白黒テレビって何?と云う質問は却下する)
ニュースもドラマもアニメも映画も、全部モノクロの世界……シュールだ(笑)
(雑誌等のメディアで「こんな色なんだ」と知った事は数知れない)
そんな訳で一風変った『モノクロ用視神経』が構築されたのかも知れない。

本日は先日アップした画像の別バージョン。
本当は毎日でも都内を放浪したいのだが……失業してしまうのでね(苦笑)
ん?「鬱病」と書かれた診断書を貰って休職すれば良いだって?
社会復帰が困難になるから却下!(爆)
★銀座、GRD、CRECO済、非合成
Black/White_e0004009_08357.jpg

imageが心の琴線に触れたらランキングへ1クリック
「CRECO=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家ALAOさんとフォトブロガーhanaさんの造語

α@Sonyが始動した。
「α(アルファ)」オフィシャルホームページ
by photo_artisan | 2006-04-21 00:00 | the Mirror World
<< Air 肖像寫眞 >>