Blue Light YOKOHAMA

街の灯が、とても綺麗ね、YOKOHAMA、ブルゥ~ライトォヨコハマァ~♪
e0004009_0124328.jpg

★E-1+シグマ55~200mm、MF、リサイズのみ
と、云う訳で(?)人間ドック一泊コースの恒例行事となった横浜の夜景。
年に一度の「三脚を使う日」でもある(笑)
因みに使用したのは比較的軽量コンパクトなマンフロットのカーボン4段三脚440&自由雲台460。
E-1等、ミドル級デジイチ+軽量ズーム迄ならばOKだ。
が、焦点距離に拠っては、縦にすると厳しいケースも有る。
過去の経験から広角で撮影するケースが多いので、GRD@メイン、E-1@サブにした。
E-300強化型では無く、E-1に決めた理由はファインダー視野率だ(苦笑)
と、何気に書いているが、コンデジがメインでデジイチがサブと云う「逆転の構図」は
GRDが初めてでは無いのだろうか?
それだけのポテンシャルを秘めた銘機だと思う。
が、それ故に、否、だからこそ、高級感なんざは不要だが、頑丈に造って欲しい!
そう云えば、GRDを導入して半年が経過したので、銀塩GRよりも遙かに永く使っている。
以前にも書いたが、GRDは銀塩GRのデジタル化では無く、改良版だと考える。
特にフード無しでも描写性能が低下しない点を評価したいね。

さて、宮古島では、どんな使い方をしようか……
E-1@メイン、E-300@サブ、GRD@モノクロ専用
こんな感じかな?
GRD用マリンケースが有れば、迷わず購入しているのだが……
★GRD、4秒&f9(マニュアル露出)
e0004009_0132414.jpg

imageが心の琴線に触れたらランキングへ応援を
by photo_artisan | 2006-04-29 00:00 | 横浜写真 | Comments(10)
Commented by balocco at 2006-04-29 00:55
琴線、びんびん触れてます!
うっとりですね、いい夢見れそうです。
Commented by photo_artisan at 2006-04-29 01:41
★baloccoさん
ありがとうございます(笑)
GRDで撮影したimageは来週にでもアップします。
Commented by mimipage2 at 2006-04-29 06:14
おはようございます。
昨晩は御来訪感謝です!

>Blue Light YOKOHAMA
水面に、ある意味【ミラーワールド】が感じられます。
私もこういう写真を撮りたいのですが、まだまだ修行が足らないです。
お手本に致します!

>GRD
最近は殆どモノクロ撮影になっています。
改めて…レンズは秀逸、UI(インターフェイス)も簡潔…
しかし、仕上げと防塵・防滴性能は水準以下に感じます(^^;
ある意味、クラカメのようですね。

最近、GRDでもまめにプリント(店頭)をするようになったのですが、
プリントすることでより一層レンズの素晴らしさを実感します。
描写力は(今さらですが)中級イチデジに負けないですね。
Commented by ばっぷ at 2006-04-29 16:29 x
なんだか、ミョーに懐かしいタイトルですね(笑)。artisanさんは、オレとほぼ同年代? 横浜の夜景、懐かしい・・・。^^
Commented by henronin at 2006-04-29 17:36
カラーのGRDの実力を見せ付けられました(勤め人さんのうでかな)透明感のある色はいっそう夜景を綺麗に魅せています。
Commented at 2006-04-29 23:59
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo_artisan at 2006-04-30 00:13
★mimiさん
水面に映る光景……意外と、これが「鏡の世界」のルーツかも知れませんね(笑)
“止水明鏡”と云う感じかな?
そう云えばGRDで撮影したimage、作品としてプリントして無いです……(^_^;;
Commented by photo_artisan at 2006-04-30 00:16
★ばっぷさん
大阪万博の頃、私、小学生でした(笑)
東宝映画「日本沈没」での、いしだあゆみ嬢の水着シーンに性的興奮を感じた事を今でも憶えてます。
Commented by photo_artisan at 2006-04-30 00:18
★遍路人さん
いやいや、GRDの描写力ですよ(笑)
私は素直な気持ちで被写体に向かうだけです。
Commented by photo_artisan at 2006-04-30 00:21
★鍵コメさん
XA!
銘機ですよね(笑)
<< Image of BLOOD+ 舞台裏 >>