邪念

撮る動機……難しいなぁ~
でも、撮影する動機は理屈では無いと思うし、撮影する事、imageを見せる事は理屈抜きで楽しい(笑)
かと云って、殊更に声を大にして叫ぶ気は無い(苦笑)
写真が嫌いなフォトブロガーが居たら御眼に掛りたい程だ。
閑話休題。
私の場合、もっと日常的な感覚になっているのだろう。
だから“何か”を感じた光景・物に視線を向けるみたい、視たままに撮りたいと思う。
が、実際には“邪念”が入ってしまうが(自嘲)
例えば、本日のimageには「天賞堂のオリジナル腕時計が欲しい」と云う邪念が混入している(^_^;;
★天賞堂、GRD、CRECO済み、非合成
e0004009_014114.jpg

imageが心の琴線に触れたらランキングへ1クリック
「CRECO=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家ALAOさんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2006-05-10 00:00 | the Mirror World | Comments(10)
Commented by さくぞう at 2006-05-10 01:08 x
どうも。
時計は日焼けを気にして携帯で済ましちゃってるなぁ・・・。
でも都心じゃないけど、とてもいい時計を作っている業者があるって聞きました。
それが今は欲しいかな。
なんとバンド部分とか自分で分解可能な優れものらしいんですよ。

4章UPしてありますので。
あとカールのイラストもうpしました。
それでは。
Commented by henronin at 2006-05-10 11:11
非合成とありますが合成でもいいからこんなの作りたいな、ただ合成を作る素材集めで行き停まるでしょう、「さくぞう」さんの言われている時計屋さんテレビで見たことがあります、ただただ凄いと思いました。
Commented by mimipage2 at 2006-05-10 18:29
こんにちは。

祝辞感謝いたします^^

>腕時計
天賞堂というのは有名なブランドなのでしょうか…
すみません、あまり詳しくなくて(^^;

私は腕時計ってまともにしたことがないのですよ。
持っているには持っているのですが、どこにあるかわからない(笑)

もっぱら懐中時計派ですね~^^
Commented by tallgeese03 at 2006-05-10 22:19
天賞堂は鉄道模型も置いてませんでしたっけ。
撮る動機は人それぞれですが、あっしの場合は「自分の人生を記録する」「娘の子ども時代を残す」事が主眼でありますな。

ところで、腕時計ははるかな昔はまったことがありますが、結局針時計に落ち着きました。

良い物を一個持っておくと、例えばバチカンに取材に行く時とかかっこつけられますぜ(笑)

ライカと同じ様なもので・・・(^^;;;
Commented by ara_umi at 2006-05-10 22:52
そういえば、本日のニュースで「差押え品のSL模型が¥8,001,000-で福井のお金持ちに落札された」というのがありましたが、あれも天賞堂クサイですね(笑)
邪念、ありまくりです私(笑)。邪念がなければいろんな悪だくみも浮かんできませんから…

本日未明にphoto_artisan さんから私のところへコメントをいただいていた頃、闇夜にまぎれて撮影していた私版mirror worldを2日前のエントリにTBさせてもらいました。陰陽つながり(?)ということで(笑)
Commented by photo_artisan at 2006-05-11 00:20
★さくぞうサン
確かに携帯は時計の代用になりますが、
>いい時計を作っている業者がある
何処だろう???
チョイと気になりますね(笑)

4章とカールのイラスト、拝見しました。
感想は後程。
Commented by photo_artisan at 2006-05-11 00:20
★遍路人さん
有名な時計屋さんみたいですね。
興味が湧きます。
が、高そう……
Commented by photo_artisan at 2006-05-11 00:20
★mimiさん
天賞堂はブランドでは無く、銀座に有る高級模型や舶来腕時計の店です。
だから、関西の方が知らないのは当然ですね(笑)

腕時計って、一番身近な存在の「機械」に思えます。
だから、魅力的なんでしょうね、私には。
Commented by photo_artisan at 2006-05-11 00:23
★tallgeese03さん
有りますよ、鉄道模型。
と云うか、鉄道模型で有名なのかな?
私には「腕時計屋さん」なんですが(笑)
>ライカと同じ様なもので・・・(^^;;;
本当は機械式のクロノグラフが欲すいです(^_^;;
それも、シーマスターみたいなタフなタイプが。
Commented by photo_artisan at 2006-05-11 00:26
★ara_umiさん
TB、ありがとうございます(笑)
横浜市が差し押さえた物ですよね?
天賞堂では無く、昔々ゼロ戦を造っていた旋盤工が製造したとか。
因みに落札した福井の金満家はカツラでしたね(^_^;;
<< 昭和画廊 time and space >>