GRDスナップモード(渋谷編壱)

GRDのスナップモードはピント位置が2.5mに固定される。
従って、シャッターボタンを押下すれば即座に撮影が可能。
だが、ライカ判換算28mm相当の画角での2.5mは結構遠いので使った事が無かった。
このピント位置を1m、1.5m、2m、3mから選択可能になればGRDの完成度は一層高まる筈だ。
私と同じ意見の人は……少なく無い、かな?(笑)
被写体との距離(=間合)は個人個人で異なるから、一概には言えないけどね。

さて、この日は横木安良夫さんの写真展「DaydreamBeliver」へ行く前
正確に云うと銀座線の渋谷駅に降り立った時からGRDの設定をスナップモード、ISO400に変更。
どうしても正確にピントを合せたい時はフォーカスモードを変更すれば良い。
ISOを上げたのはパンフォーカスにしたかった為だ。
しかし、スナップモードにしたGRDは、往年の銘機オリンパスペンEEでの撮影感覚を髣髴とさせる。
本日は渋谷の風景をチョイス。
予め頭の中でフレーミングしてから撮影したので文字通りの“秒撮”(笑)
渋谷はノンビリ撮影する気にならない街だからね(苦笑)
尚、露出はカメラ任せ。
imageの最終的な仕上げ(=CReCo)はPC上でするつもりだから。
【明日はスナップ編】
★GRD、スナップモード、CReCo済み
e0004009_033045.jpg

e0004009_045330.jpg

imageが心の琴線に触れたらランキングへ1クリック
「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2006-05-16 00:00 | 東京写真 | Comments(6)
Commented by henronin at 2006-05-16 17:46
同じところを撮ってこうも違うものかと思う、当然と言えば当然なのだが。
鏡の世界も良いけどやはり建物には鋭い切れ味を感じます。
Commented by tallgeese03 at 2006-05-16 22:31
銀塩GRには普通についてましたね。
1m、2m、3m、5mスナップAF機能。
デジタルでもつけていて良い機能だと思うのですがねえ。

オートブラケット機能もオンにしたらそのままとか、画質も弄ったら弄ったままでホールド、難しくないと思うのですけどね。

あまり親切なカメラにしなくて良い筈のGR-Dですら親切な設定にしておかないといかんと言うのは、リコーの開発部隊の発想が貧困なのか、それとも法務部が余計な気を利かせすぎたのか、それとも大多数のユーザーと想定される人が・・・(以下略)
Commented by photo_artisan at 2006-05-17 00:10
★遍路人さん
コメント、ありがとうございます。
>鏡の世界も良いけどやはり建物には鋭い切れ味を感じます
御謙遜を(笑)
以前、神原さんも交えたオフ会でも言いましたが、嫉妬を感じながら拝見してます。
今でもね(笑)
Commented by photo_artisan at 2006-05-17 00:16
★tallgeese03さん
>1m、2m、3m、5mスナップAF機能。
同感ですね。
2.5mでは本当に遠過ぎます。
バージョンアップで対応可能だと思うので、リコーさんに御願いしたいです。
>親切なカメラ
これも同感。
親切過ぎると「道具を使いこなす」楽しみが希薄になる様に思えます。
Commented by aricom at 2006-05-17 10:10
オリンパスPen・・・先週買おうとしたのですが、触っているうちにダメだ・・・と思いました(笑)もう銀塩には戻れない体です・・・・・でも今週はHexarにハァハァしています・・・・あ、フィルムスキャナー買わないと・・・・(コニミノのが新型PCに対応していないので使えなくなりました)
Commented by photo_artisan at 2006-05-17 23:47
★aricomさん
>オリンパスPen
2000年から2002年迄、PENを筆頭にハーフ判には助けられました。
重いカメラが持てなくてね……
重いと云っても普通の一眼レフでしたが(苦笑)

>でも今週はHexarにハァハァしています
どうしたんですか?(笑)
<< GRDスナップモード(渋谷編弐) 相談 >>