嵐の予感

ランキングへの応援を御願します
8月8日、立秋の黄昏空。
神々しい程に美しく、不吉で不気味な黄昏空。
天変地異が起きなければ良いのだが……
★東京駅前から皇居方面、T-30、CReCo済み
e0004009_035757.jpg

★大手町、GRD、CReCo済み
e0004009_042331.jpg

御世辞を書く気は無いが、設定を迅速に変更出来るGRDの方がT-30よりも撮影し易いね。
言換えるとシャッターチャンスを逃さずに撮れると思う。
くどい様だが、50mm相当の画角のレンズを搭載したGRデジタルを出してくれぇ~~~(笑)

東京近郊のブロガーさん達も同じ空をアップしているのでTBさせて頂こう(笑)
「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

実は今、本業で災害発生時の安否確認システム導入に携わっている。
主に想定しているのは関東大震災級の地震。
(個人的には東海・東南海・南海地震も想定している)
営業に限った話では無いのだが、弊社の社員は一般教養がプアだな……
ニュースや新聞をチェックするのは社会人としての常識以前の常識だろうが。
日本は地震列島なんだぜ。
もう少し、自分達が立っている大地に注意を払うべきだと思うのだが……(嘆息)
何か起きた時「知らなかった」で済ませる為、と勘繰りたくなる。
by photo_artisan | 2006-08-10 12:00 | 東京写真 | Trackback(2) | Comments(12)
トラックバックURL : http://artisan.exblog.jp/tb/3962986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from しなしな&Kーたろ絵日記 at 2006-08-10 05:56
タイトル : 旬が過ぎないうちに
今日は台風前ってことで夕焼けが期待できるなぁ・・と思っていたんですが、想像以上に凄かったですね。終業時刻を過ぎた頃から外が見る見る赤く黄金色になっていき、一歩ビルから踏み出すとそこには・・・・・・。 *istDs+DA16-45+SilkyPix HIMAWARI いつもは現像時にチョコっとだけいじりますが、今日は全くのデフォルト現像です。 こんな凄い夕焼けは今年に入って二回目。でも今日も中途半端に仕事が長引いてしまったのでイマイチ満足な夕焼けは撮れませんでしたが・・・・。 き...... more
Tracked from ねりうま写真生活 at 2006-08-10 21:29
タイトル : 台風の紅い空
日曜日に帰国しました。 日本はうだるような暑さですねぇ。 昨日の夕方は台風のせいでしょうか、空が真っ赤に染まっていました。 年に何度かはこういう空があるんですね。 広角レンズで撮ってみました。 PENTAX *ist Ds w/ PENTAX DA 14mm F2.8... more
Commented by mohtakec at 2006-08-10 01:31
昨日はあちこちのブログで夕焼け空を拝見しました。
いずれもキレイと通り越して不気味な印象を受けましたね。

日本は極弱いものも含めると、毎日どこかで地震が起きていると聞いたことがあります。
日本人の多くは地震に慣れてしまった(と思っている)部分があるのかもしれませんね。
当地のような地震が起きない(と思われている)土地に暮らす人たちの方が、
逆に地震というものに対する恐怖心が強いですよ。
Commented by shinashina-x at 2006-08-10 05:54
Photo_artisanさんもやっぱり撮ってましたか。
あの日の風景はあまりに日常と異なりすぎて、綺麗だけど何かの前兆のようでもありますね。
TBどうもです。あの日の夕焼けリンクにも追加させていただきます。
Commented by bigbuild190 at 2006-08-10 10:37 x
この日は、すごい劇的な焼けをしたようですね。
でも関東だけではなく関西でも同じく劇的な夕焼けになったんだ
そうです。ほんっと転変地位の予告でなければいいのですが。
ってか台風7号の影響ですよね。
Commented by mugnum-yoda at 2006-08-10 10:41
嵐の後を美しいと言う感覚を、
人間が持ったのは何時の事だろう。
やるせなさの中、
水害につかる実家の田園を家族と肩を並べて無言で見ていたのは夕焼けでした。
大河を流れて行く牛達は楽しそうにも見えた。

東京大空襲を見た方からあれ程美しい物は無いと
話していた事を思い出していました。
Commented by henronin at 2006-08-10 15:49
二枚目は劇画のワンシーンのように思えます。
数年前に「震災時 帰宅支援マップ」を買いました、一度 本当に歩いてみようと思ってますが未だ未実行です、友人は20km実際に歩って見たそうです、でも役に立たない事を願ってます。
Commented by oldnavy2000 at 2006-08-10 21:36
こんばんは
いろいろな方がこの日の夕焼けを撮ってますね。
大手町の黒いビルとその窓ガラスに映る夕焼けが都会的でクールですね。さすが師匠!
Commented by photo_artisan at 2006-08-10 23:59
★mohtakecさん
コメント、ありがとうございます。
>日本は極弱いものも含めると
震度1以上の有感地震が発生したらメールで通知してくれる有料サービスを利用してますが1日1通は来ます。
知識としては知ってましたが、正直、驚きでした。
>当地のような地震が起きない(と思われている)土地に
日本で云うと関西ですね。
今から思えば信じ難い事ですが阪神淡路大震災以前「関西は地震が起きない」と思ってました。
前述のメールサービスでも、関西~中国地方は稀ですね。
Commented by photo_artisan at 2006-08-10 23:59
★shinashiさん
他の方のImageを見ると、私が撮影した時間はピークを過ぎていたみたいですね。
会社を出てから気が付いたので仕方無いのかも知れませんが。
でも、残念(悔)
>あの日の夕焼けリンクにも追加させていただきます
ありがとうございます!
Commented by photo_artisan at 2006-08-10 23:59
★bigbuild190さん
>ってか台風7号の影響ですよね。
だと、思います、多分(笑)
そうだと判っていても、不気味でしたね……
仮に伊良部島だったら、そんな不安に駆られる事は無かったかも知れませんが。
Commented by photo_artisan at 2006-08-10 23:59
★yodaさん
>嵐の後を美しいと言う感覚を、人間が持ったのは何時の事だろう。
深遠なテーマですね……
月並みな言葉ですが「滅びの美学」なのかも知れませんね。
Commented by photo_artisan at 2006-08-11 00:00
★遍路人さん
>数年前に「震災時 帰宅支援マップ」を買いました
「備え有れば憂い無し」ですね。
私の場合、徒歩での帰宅が困難な距離なので大手町で被災した方が助かります(笑)
Commented by photo_artisan at 2006-08-11 00:13
★oldnavy2000さん
もう少し早く気付いていれば、と云う悔いが残るんですよねぇ~
だから、今日から空を頻繁にチェックする事に決めました(^_^;;
<< 台風一過 欲求不満 >>