人気ブログランキング | 話題のタグを見る

次期E-1に期待

E-410E-510の発表から一晩経過。
当然の事だが、ネットでは賛否両論が渦巻いている。
E-410の機動力やE-510のISを評価する人も居る一方で、期待ハズレだと云う声も有る。
個人的には「もっと早くに出せなかったのか?」と云う点が気になる。
ライブビューに関しては実際に使った事が無いけど、可変モニターとペアの機能だと思う。
しかし、2台とも固定モニター。
だったらE-410にはライブビューを搭載しない方が良かったのでは?
言い換えるとE-400を世界同時発売した方が好意的に受け留められたと思うし、2台の「差別化」が図れた気もする。
尤もオリンパスとしてはE-330との「差別化」を図りたかったのかも知れないが。

開発は順調――E-1後継機や交換レンズ群を披露
「年内に発売」と云う発表を信じて(笑)次期E-1を導入し、現E-1をサブにする予定。
(AFセレクトボタン[・・・]が気懸りだが、モックアップだからだよね、オリンパスさん!)
何と言っても「防塵防滴」は心強い味方だ。
特に、宮古島で波を被った経験を持つ身としては尚更(^_^;;
因みに波を被ったE-1+50mmマクロは、今でも何事も無かったかの様に働いている健気な機材だ(笑)
(着ていたTシャツで海水を拭いた以外、何もしていない)

ズームは既に導入済みの11-22mm、14-50mm、50-200mmで事足りるから、単焦点に期待したいが……
ズーム主体のレンズシステムにも不満が募る(苦笑)

★不忍池、E-1+瑞光50-200mm、絞り開放、CReCo済み
次期E-1に期待_e0004009_062036.jpg

次期E-1に期待_e0004009_065062.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

手ブレ補正はレンズか、ボディか。
ニコンとキヤノン、松下&フォーサーズ@ライカはレンズ、SONYと旭光学、そしてオリンパスがボディ内蔵。
多分、理想的なのはレンズ、コスト的にはボディ、かな?(笑)
by photo_artisan | 2007-03-07 12:00 | 独白
<< 心は島へ TOB >>