人気ブログランキング | 話題のタグを見る

E-410に触ってみた

【PMA07】オリンパスE-410をさわってみた
大手町と淡路町は東京メトロ丸の内線で一駅なので、昼休みにE-410をチェック。
文字通り「手の平サイズ」だわ(笑)
でも、フォールディング性能は犠牲になってない。
動作音はE-300に酷似、ミラーショックは殆ど感じなかった。
それよりも内蔵フラッシュがポップアップする時のショックが驚く程に大きかった(苦笑)
全体的にシャキシャキ動く感じで好印象。
ファインダーはクリアで見易い。
ライブビューを試して見ると……バリアングルモニターで無くても実用の範疇だろう。
しかし、ライブビューは使い方次第で色々な用途に活用出来そうな可能性を感じる。
外装が金属では無いので寒冷地向きかも知れない(笑)
「これでペンFやE-300系同様に軍艦部がフラットで、尚且つ、薄型の単焦点レンズが有れば」
と云うのが偽りの無い感想だ。
が、鞄の隙間に入れて旅に出たい気分にさせるカメラだ(笑)

話変って。
【PMA07】パナソニック「Vario-Elmar 14-150mm F3.5-5.6」を参考出品
高倍率ズームだがライカブランドなので歪曲収差の補正に期待している。
仕様や価格次第だが、E-1後継機種と共に導入したいレンズだ。

この状況ではE-510が活躍するんだろうなぁ~(^_^;;
★有楽町ガード下、E-1+LEICA D VARIO-ELMARIT 14-50mm F2.8-3.5 ASPH. MEGA O.I.S、CReCo済み、モノクロ化
E-410に触ってみた_e0004009_073433.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

★余談
OM40mmF2をフォーサーズ用20mmF2、又はペンF用38mmF2.8をフォーサーズ用19mmF2.8として復刻して欲しい。
「撮影可能なボディキャップ」みたいな感じで(笑)
by photo_artisan | 2007-03-13 12:00 | 日記
<< 祝!10万アクセス! FLY ME TO THE MOON >>