人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GX100への関心

「検索ワードランキング」を見ると、GX100への関心が高まってますねぇ~(笑)
2位、6位、7位、8位がGX100関連の検索だから、合計したら1位確定。

順位 検索ワード
1位 森山大道
2位 GX100
3位 photo_artisan
4位 summilux
5位 leica
6位 リコー gx100
7位 Caplio GX100
8位 GX100
9位 フォーサーズ
10位 ニコン フルサイズ

しかし、発売前のデジカメを横木さんや長徳さんと言った著名なプロが堂々と使い、
尚且つ、撮影したImageをネットで公開するなんて過去に前例が無い様な気がする。
が、宣伝としては極めて有効な手段に思える。
個人的に注目しているのはアスペクト比1:1の四角いフォーマットで撮れる事と外付EVF。
ローライフレックス等の二眼レフでスクェアフォーマットの経験が有るが、縦横の迷いが無い独特なフォーマットが好きだ。
だから、銀塩に戻る際は6×6かな?と思っていた程。
そのフォーマットがデジタルで撮れるのだから興奮するなと云う方が無理だ(笑)

GRDは今迄通りに使い、GX100はスクェアフォーマット専用機として使用する。
言い換えると、フォーマットの異なるカメラとして認識している。
★GRD、CReCo済み、モノクロ化、トリミング
GX100への関心_e0004009_085454.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-04-03 00:00 | 白黒
<< SUMMILUX 25mm F... SUMMILUX 25mm F... >>