人気ブログランキング | 話題のタグを見る

GX100≒ROBOT

火曜日は流石に疲れた。
しかも、水分補給を失念して軽い脱水症状気味だったし(苦笑)
でも、チョートクさんと森山大道の写真展を見たので、充実した1日と言える。
実はハービー山口さんの写真展が新宿のペンタックスで開催中なのだが……昨日は定休日……_| ̄|○
他にも新しい機材のテストをしたかったのだが、1枚しか撮らなかったので日を改めて、と云う感じ。
尤も既に依頼された行事の記録撮影には使っているのだが(笑)

テストと云えば、ファームウェアをアップしたGX100だが、ピント・露出が安定した気がする。
厳密に比較していないので、あくまでも自分の印象だが。
しかし、ファームウェアの更新は「機能の追加」が目的で、不具合解消の為では無い筈。
リコーさん、肝心要な部分を履違えているんでは無いかい?

話変って。
バウハウスにはチョートクさんが70年代に撮影した作品も展示されていた。
その中にスクェアなフォーマットが!?
良く見るとフィルムパーフォレーションが有るので、多分、24mm×24mmのロボットだろう。
(ツァイスのテナックスと云う可能性も否定出来ないが)
ふと、GX100は現代に蘇えった24mm×24mmのロボットでは無かろうか?
そんな想いが脳裏を過ぎった。

★共通データ:御茶ノ水界隈、GX100、リサイズのみ
GX100≒ROBOT_e0004009_041870.jpg

GX100≒ROBOT_e0004009_052885.jpg


ROBOTは第二次世界大戦当時の第三帝国空軍向け軍用カメラで、スプリングを巻上げて連写が可能だった。
フォーマットは24mm×24mmと、通常のライカ判の2種類。
詳細はネットで検索した方が良いでしょう(笑)
by photo_artisan | 2007-05-24 00:00 | 独白
<< 東京GRDトラベラー【新宿】 写真展巡回 >>