人気ブログランキング | 話題のタグを見る

monochrome宮古島2007

今週と来週は所用で横浜へ。
再来週は知人の結婚式の撮影。
8月最後の週末は、先週、撮影した子供達とパーティ。
9月も第2週末は所用で横浜へ行き、敬老の日には恒例の撮影。
相変らず撮影に専念出来る週末が少ない……何で、こんなに忙しいのだろう?
と、時々思うのだが、愚痴っても状況は改善されないからな(笑)
それに、嫉妬を覚える程に時間が余っていても良い写真が撮れるとは限らないし(苦笑)

閑話休題。
昼休み、地下鉄半蔵門線で半蔵門へ。
目的はJCIIフォトサロンで開催中の吉田元写真展「神々の残映 沖縄・八重山・1963」
展示された写真を見ながら「このモノクロのトーンはデジタルでは再現出来ないな」と思う。
(私にしては珍しい。が、少なくとも、今の時点での話に過ぎない)
同時に今年は諸般の事情で見送ったが「宮古島や伊良部島をモノクロで撮りたい」と想いを新たにする。
無論、難しい事は重々承知だ。
が、来年を見据えて考えてみたい。
尚、この写真展は東京カメラ倶楽部の田村彰英代表の日記で知った。
良い写真展を教えて頂き、感謝しております。
ありがとうございました。

★宮古島、2007年7月14日撮影、GRD、CReCo済み、モノクロ化
monochrome宮古島2007_e0004009_052715.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

余談だが東京カメラ倶楽部の田村彰英代表に携帯で撮影した「嵐の前(空)」を褒めて頂いた。
携帯の場合、被写体に素直な気持ちで撮影するからだろうか?
宮古島に限らず「無欲」で撮りたいものだ。
by photo_artisan | 2007-08-04 00:00 | 宮古島2007
<< Distance to the... 台風接近中 >>