人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さよなら、初代GRD

“初代”なんて云うとウルトラマンみたいだが(笑)
発売開始から2年経過したGRDの「生産終了」が公式にアナウンスされた。
2年前のコンデジ……記憶に残っている機種が無いな。
コンデジが如何に短命な存在かが判るのだが、GRDの「長寿」が際立っているとも言える。
この2年間を振り返ると、GRDが縁で知合ったブロガーやプロ写真家は多い。
やはり、写真やカメラ自体が一種の「コミュニケーションツール」だからだろう。
没交渉になった人も居るが、今でも懇意にして戴いている人の方が多いので素直に嬉しい。

一方で次期GRD=GRD2への期待が高まっている事も事実。
だが、初代と比較して、何処迄進化しているのだろう?
以前にも書いたが、マイナーチェンジ的な改良が施されるに留まる気がするのだが。
11月中、遅くとも年内には何等かの発表が有るだろう。
もう少しの辛抱だな(笑)

話変わって。
MM21の横浜美術館でGR DIGITAL2周年イベント「photoGRaph100」が開催される。
11月3日は所用で横浜に行くので、立寄って見るかな?
二日間しか開催されないので、御近所の方は是非!

★GRD、CReCo済み、モノクロ化
さよなら、初代GRD_e0004009_03677.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

★今年、GRDで撮ったベストショットは本年最後の記事でアップする予定。
by photo_artisan | 2007-10-23 00:00 | 光景
<< 馬車道界隈 痕跡 >>