人気ブログランキング | 話題のタグを見る

劇場版「空の境界 第五章-矛盾螺旋-」DVD

劇場版「空の境界 第五章-矛盾螺旋-」DVD_e0004009_0131227.jpg

★大極図、D300+AF-S Nikkor 50mm F1.4G、トリミング&モノクロ化
直接的間接的に「空の境界」全エピソードに係る“黒幕”荒耶宗蓮と両儀式が激突する「真章」のDVD。
(第六章と第七章は荒耶が消滅した後のエピソードだが“布石”が登場)
劇場で2度鑑賞したので、3回目の鑑賞だが冒頭から「矛盾螺旋」の世界に取込まれる。
結界を張る事に長けた荒耶の成せる技だろうか?(笑)
その荒耶と“最強アイテム”日本刀を持った両儀式との対決シーンは迫力満点で、瞬きを忘れてしまう程。
(此のシーンで流れる、梶浦先生の音楽も最高にエキサイティングだ)
特にクライマックスの「空中戦」はアニメ史上屈指の名場面だと思う。

個人的に荒耶宗蓮と云うキャラが嫌いになれないのは、彼が不器用な迄に真面目過ぎたからだろう。
(だから何事も“過剰”と云えるか?)
多分、程度の違いは有っても自分の中の「不器用」「真面目」な面が共感するのかも?
でも、あそこ迄、絶望はしないな……

荒耶宗蓮を語る時に忘れてならないのは、文字通り「生命を吹き込んだ」声優の中田譲治さんの存在だ。
個人的には『荒耶宗蓮=中田譲治』としか思えない。
でも、ご本人はユーモアのセンス溢れるダンディな漢みたいだが(笑)
by photo_artisan | 2009-02-10 00:00 | 映画・アニメ・小説等
<< 排骨チャーハン 記憶 >>