「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 44 )

勤め人、南西諸島海域へ(一日目)

e0004009_1404287.jpg

★パイナガマビーチ、X-E2+XF16mm、RAWをカメラ内現像
此処から黄昏空を見ると宮古島に戻った事を実感。
しかし、予想通り、宮古島にはライカ判換算24mm相当の16mmが似合うな。

無事に宮古島へ到着。
那覇空港から宮古島へ向う便が数分程、足止めされたけど、対潜哨戒機の離陸と
スクランブルから戻ったと思しきイーグルの着陸が見れたので個人的にはラッキーだと思っている(笑)

二日目はレンタサイクルでの長距離走を予定している。

尚、台風12号が発生したが、あの位置だと無問題だな。

古いVAIOを持参したので、島からの更新はカメラ内現像がメインになるかも?
by photo_artisan | 2015-07-14 00:00 | Trackback | Comments(0)

昔のマーク

e0004009_2202418.jpg

【トラックバック企画「乗り物」に参加】
★2013年7月13日撮影、羽田空港、GR、RAWをPCでモノクロ化&正方形にトリミング
荷物を受取るエリアへ向う途中、見慣れないマークの旅客機に気付いた。
でも、何処かで観た事のあるマーク……
「全日空」の文字を見て昔のマークだと思い出した。
あれから一年、十日後には宮古島へ舞い降りる。

でも、熱帯低気圧の存在が気になる。
迷走したり停滞したりしなければ良いのだが……
by photo_artisan | 2014-07-04 02:20 | Trackback | Comments(0)

今宵の月

e0004009_0125986.jpg

★丸ノ内、GR、RAW現像してモノクロ化、長辺をカットして1:1にトリミング
信号待ちしている時、何気に空を見ると薄い雲のベールを被った月が昇っていた。

話変わって。
先週から曜日の感覚が変な感じだったが、今週は更に悪化して完璧に変な感じ。
(日本語も変な感じ……)
今度の週末は撮影したいけど……同時に休みたい気持ちも強い。
毎度の事だが、朝、起きれるか否かで決まりそうな雰囲気。
by photo_artisan | 2014-02-13 00:13 | Trackback | Comments(0)

仮定の話

e0004009_0273356.jpg

★丸ノ内、Nikon D800E+AF-S NIKKOR 50mm f1.8G、ISO6400、RAWをモノクロ化
「あのレンズ」ならば、このアングルで丁度良いかもね(笑)
と、良からぬ事を想像してしまう(汗)
どのレンズかは言わないけど、判る人には判るよな……

話変わって。
非VRレンズを手持ちで撮る場合は(焦点距離×2分の1秒)のシャッター速度が良い場合が多いかな?
(焦点距離分の1秒)だとブレる場合もあるのでね……
絞りを開けても感度を上げても限界は有るし、その辺はケース・バイ・ケース(笑)

しっかし、寒いな……
朝の予想最低気温が氷点下五度って冗談みたいだぜ。
てか、冗談だとイイのだが……明らかに活動限界越えてるじゃん(震)
by photo_artisan | 2014-02-06 00:00 | Trackback | Comments(0)

長袖Tシャツ

e0004009_2311651.jpg

e0004009_231116.jpg

e0004009_231623.jpg

★1枚目:GR、2&3枚目:Nikon D800E+AF-S NIKKOR 50mm f1.8G
ネットで注文した長袖Tシャツが届いた。
デザインを気に入って衝動買いしたが……実物は思ったよりも派手だ(汗)
金色の部分はラメが使われているし、背中全体で舞っている感じ。
真夏の宮古島をレンタサイクルで疾走する際に着るつもりで注文したのだが……
癖になりそう(爆)

話変わって。
仕事始めだった今週は長く感じられた。
だから、三連休が待ち遠しかったな。
土曜日は完全休養、日曜日は横浜へ移動して「成人の日」はD800Eのデビュー戦だ。

D800Eと言えば、私が買った時の価格よりも税込価格で五万円も値上りしてた。
仮に今の価格だったらD800EではなくD610を選んだ可能性が高い。
或いはXF23mmを断念したか……何だかんだ言っても幸運に恵まれたと言う事か。
by photo_artisan | 2014-01-11 00:00 | Trackback | Comments(0)

赤鬼の記憶

e0004009_00042296.jpg
【トラックバック企画「赤」に参加】
★東京駅丸ノ内中央口、GR、PCでRAW現像、2枚目はRAWからモノクロ化&リサイズ
なまはげを初めて見たのは5歳前後だと思う。
秋田へ行った訳ではなく、パレードか何かで伊勢佐木町を練歩いていた。
他にも何かが居たと思うけど、なまはげ以外は記憶に残っていない。
青鬼や緑鬼のなまはげも居たと思うが、鮮明に記憶しているのは赤鬼だけだ。
大人が鬼の面を被っている事は理解しているが、それでも畏怖すべき存在に思えたのだろう。
何十年も昔の事なのに母親の手を握り締めながら見ていた事も記憶に残っている。

今では鬼が人の心の闇に棲む事を知っている。
e0004009_00034555.jpg

by photo_artisan | 2013-11-25 00:00 | Trackback | Comments(0)

検討中

e0004009_1484249.jpg

★アキバ、GR DIGITAL IV、白黒モード、PCでリサイズのみ
【トラックバック企画「白黒」に参加】
『ダイ・ハード/ラスト・デイ(A Good Day to Die Hard)』を見る前にアキバをウロウロ。
カラーで撮影した後に思い直して改めて白黒で撮影したimage。
空の描写は良いとして、もっとコントラストを強調出来れば良いのだが。

ディレクターズカットとか期待したんだけど劇場公開版と云う事か。
そんな訳で通常版にするか、限定版にするか、検討中(笑)

ん?『ダイ・ハード/ラスト・デイ』の感想?
ネタバレになるので詳細には触れないが、頭を空っぽにして見るには最適な映画だ。
どんでん返しの部分もロシアと云う舞台設定も良かったと思う。

話変って。
最近は夜に粘れなくなってしまった。
季節的な要因だと思うけど、昨年迄とは少し違う気もする。
昨夜もiamgeを用意したのだが、其処で気力が尽きた(苦笑)
by photo_artisan | 2013-02-17 01:50 | Trackback | Comments(0)

作業中

e0004009_1501023.jpg

★iPhone5,
四代目iPadの設定は完了し、Androidの設定中なのだが……(嘆息)
WiMAXの掴みがイマイチな状態でも有るので今夜は此れにて御免。
by photo_artisan | 2012-12-01 01:45 | Trackback | Comments(0)

休止

復旧したらしいけど不安定らしいので、本日のblog更新は休止します。

http://staff.exblog.jp/16663075
by photo_artisan | 2012-10-26 01:47 | Trackback | Comments(0)

お詫び

マシンの調子がイマイチなので本日の更新はありません。
by photo_artisan | 2012-10-11 02:23 | Trackback | Comments(0)