カテゴリ:宮古島2004( 21 )

鬼が笑う話

吉森信哉プロのブログを見るとE-3とD300のファインダーは同等の大きさだとか。
私の「目の錯覚」では無かった訳だ(笑)

話変って。
不快な話題が続いたので(苦笑)口直しに宮古島の話でも。
「宮古島2008」は7月第二週を予定。
一応(笑)担当しているシステムも有るので、その間隙を縫う様なスケジュールになる。
宿泊先は台風接近の影響で若干消化不良気味だった伊良部島を考えている。
伊良部島&下地島は自転車でノンビリ廻るには最適な大きさだし、シュノーケリングも楽しみたいし。

でも、来年は台風が多いと云われる「閏年」……それが気懸り。
事実、2004年は台風と台風の間隙を縫う様な感じで、今思い出しても本当にラッキーだった。
あの年は上野村のホテルに宿泊したが、ホテルのプライベートビーチにカツオノエボシと云うクラゲが大量に漂着していた。
多分、台風と共に襲来したのだと想像している。

★カツオノエボシ、2004年7月撮影、E-1+瑞光50mmF2マクロ
e0004009_021818.jpg


思い返せば、2004年の冬、D100からE-1に乗り換えたのか……
[PR]
by photo_artisan | 2007-11-16 00:00 | 宮古島2004

monochrome宮古島【拾八】

夏期休暇の大雑把な日程は下記の通り。
七夕の明日7日は完全休養日、8日は所用で横浜へ。
9日の午後、自宅を出て羽田空港近くのビジネスホテルに宿泊。
10日朝、旧・南西航空(現JTA)の直行便で宮古へ!
連絡船で伊良部島上陸し、チェックイン。
(10日から14日までの予定は現地で決める)
14日にチェックアウトし、宮古島をウロウロ。
そして、14日夜に直行便で羽田に戻り、その夜は鶯谷のビジネスホテルに宿泊、15日と16日は完全休養。
因みに、自宅へ直行しないのは、終電ギリギリになるから。
羽田に着陸するのが22時10分で、その後、荷物を受取ると22時半を過ぎている。
急げば間に合うけど、面倒だ(苦笑)

危惧した通り、日本の南方海上に停滞していた高気圧が東へ移動。
結果的に沖縄界隈は雲が多くなってきた。
週間予報では13日の金曜日が「曇り」になったし。
今回は徐々に天気が下り坂になる雰囲気。
でも、台風と鉢合わせしなければ良しとしよう(笑)

★宮古島、2004年7月7日、E-1+瑞光50mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_045356.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2007-07-07 12:00 | 宮古島2004

monochrome宮古島【拾七】

昨日のエントリーで触れたトンキン湾付近の熱帯低気圧が台風3号(トラジー)に!
※トラジー(北朝鮮の言葉で人知れず咲く美しい花)
梅雨前線を刺激する等、間接的な影響を及ぼす可能性が有るとの事。
しかし!この台風の存在が沖縄周辺の気圧配置を変える可能性は否定出来ない。
梅雨明けから三週間が経過、そろそろ天気の変り目か?

閑話休題。
イメージトレーニングとしてモノクロ化を続けているが「過度の調整は逆効果」だな。
カラーだろうが、モノクロだろうが、素直な気持ちで撮るだけ、か。
自明の理、だな(笑)

★来間島、2004年7月7日撮影、F828、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_052547.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2007-07-06 12:00 | 宮古島2004

monochrome宮古島【拾六】

7月4日、熱帯低気圧が発生!
場所は……トンキン湾(笑)
閑話休題。
最近は怪我と体調管理に留意している。
怪我に関しては事故やトラブル等に遭遇しない様、周囲に気を配っている。
が、駄目な時は駄目だけどね(苦笑)
少なくとも、注意すれば防げる事故とトラブルは避けたい。
体調の方は……帰りの電車内で爆睡(^_^;;
自分で思っている以上に疲れが蓄積されている模様。
そんな訳で、ブログや日記へのコメントが疎かになるかも知れませんが、御容赦願います。

★来間島の波打ち際、2004年7月7日撮影、F828、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_064866.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2007-07-05 12:00 | 宮古島2004

monochrome宮古島【弐】

今年の宮古島行まで三週間を切った訳だが……
台風どころか熱帯低気圧すら発生していない状況が継続中。
2年連続の「台風体験ツアー」だけは避けたい(苦笑)
が、今年と状況が似ている2005年は7月に二個の台風が沖縄付近を通過……
でも、天気の事を心配しても仕方無いよなぁ~(笑)
『なんくるないさぁ~』

話変って。
そろそろ、沖縄界隈は梅雨明けの雰囲気。
金曜日は二十四節気の夏至でもある。
一日も早く、宮古島の鮮烈な太陽と、爽快で優しい島風を全身で感じたい!
宮古島と云えば、昨日はモノクロ化したImageをアップしたが、選択には手間取ってしまった。
やはり、海よりも陸の方がモノクロには向いているのだろうか?
イメージトレーニングも兼ねて(笑)本日もアップ。
★宮古島、2004年7月8日撮影、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_065986.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2007-06-21 12:00 | 宮古島2004

monochrome宮古島

最新の「検索ワード」は下記の通り。
・photo_artisan
・GX100
・e-410
・E-410
・宮古島の画像
・必撮!勤め人
・GRD モノクロ
・森山大道
・gx100
・GRD

順当……かな?
でも「宮古島」で検索されると嬉しいねぇ~(笑)
宮古島と云えばコシナ研究会の反町会長から「モノクロの宮古島を見たい」との要望が有った。
そのリクエストに応えて(笑)カラーからのモノクロ化Imageをアップ。
でも、本当は「モノクロで撮るべき」なのかも知れない。
やはり、GX100をモノクロ専用機として使うか?
★宮古島、2004年7月8日撮影、F828、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_0101278.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

森山大道氏の写真展「上海」が開催中。
会期は6月18日(月)~24日(日)13時~19時
会場はプレイスM(新宿区新宿1-2-11 近代ビル3階 TEL.03-3358-3974)
http://www.placem.com/
http://www.moriyamadaido.com/

行けるとしたら23日(土)だな。
23日は琉球奇譚「アコークロー」と相原さんの写真展も見るので、計画的に行動しないと。
[PR]
by photo_artisan | 2007-06-20 12:00 | 宮古島2004

来間島の砂浜

本日は相原さんの「ユークラ ホワイトサンドデューン 2」と伊良湖のじいちゃんの「伊良湖砂漠・・・」に触発された。
しかし、砂漠の経験は無いし、気軽に行ける砂浜も無い。
が、私には宮古島が有る!
と、云う訳で2004年に撮影したImageを選択。

2004年は3年振り2度目の宮古島行だった。
爾来、宮古島には毎年行っている。
2004年は台風の多い年だったが、幸運にも台風と台風の間隙を縫う様に滞在出来た。
空は雲で覆われた日が多かったが、それでも真っ黒に日焼けした。
此処は上野村のホテルからレンタルサイクルで行った来間島の砂浜、映画「深呼吸の必要」のロケ地でもある。

★2004年7月7日撮影、F828、CReCo済み
※無人の砂浜。産れたままの姿になっても石を投げる人は居ない(爆)
e0004009_03421.jpg

※私以外に動くモノはヤドカリ君だけ(笑)
e0004009_04283.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2007-05-22 00:00 | 宮古島2004

対潜哨戒機、西へ

大石英司さんの新刊「虎07潜を救出せよ(上・下)」を読む。
基本的に書籍関係は電車内で読むので「睡魔」が最大のライバルになる。
甚だしい場合、電車が上野駅のホームを離れて間も無く意識を失う書籍も有る(苦笑)
(中断が多くて最後迄読めないので、力量の無い作者の本は二度と買わない)
さて「虎07潜を救出せよ」はと云うと……睡眠不足気味(笑)
元々、D・ブラウンやT・クランシー等のファンで、テクノスリラーを多く読んでいるけど、
御世辞抜きで欧米のベストセラー作家と比肩し得るレベルだ。
同時に、この種のノベルはハード面の描写と、人物描写やストーリー展開のバランスが難しいが、その点に関しても流石。
(尤も“セイラさん”には驚いたが。しかも姓は“鵜飼”だし)
でも、上海でのラストは戦場に散った兵士の哀切が漂う、印象的なシーンだった。

別に大石さんの小説を読むのが初めてと云う訳では無い。
デビュー作以降、何冊か読んでいた。
(だから、有料メルマガの存在を知った時、一瞬の躊躇いも無く購読した)
個人的には「再会」と云う感じかな?

思い返せば、2001年に体調を崩してから読書量が激減……
本を読む集中力が維持出来なくってね(寂)
或る程度は回復したが、それでも以前のレベルには程遠い。
反面「選んで読む」事を覚えたが。

★2004年7月宮古島上野村、F828、トリミング、コントラスト強調
「虎07潜を救出せよ」にも登場する海自の対潜哨戒機P3C
e0004009_0204881.jpg


余談だが、アダンを主食にしたヤシガニは美味だとか。
で、宮古島のヤシガニは主にアダンを主食にしている珍しい種類。
シーフード好きの作家の方、如何ですか、宮古島でのバカンス(笑)
御多分に洩れず生息数が減少しているみたいなので、早めに行かれた方が宜しいかと。
[PR]
by photo_artisan | 2006-11-15 12:00 | 宮古島2004

事件

男性刺され死亡 宮古島市平良
宮古島で殺人事件が発生した。
哀しい。
犯人は被害者の生命を奪っただけで無く、この美ら海も穢したに等しい。
被害者の御冥福と、一刻も早い犯人逮捕、若しくは自首を願っています。
★共通データ:2004年7月撮影、宮古島諸島・来間島、F828、CReCo済み
e0004009_08675.jpg

e0004009_091466.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2006-10-12 00:00 | 宮古島2004

tough body

6月も終り、か……
「梅雨は何処へ行った?」と思う天気が続いているが、日曜日迄KEEPしたくなる(笑)
が、そろそろ梅雨前線が北上しそうな気配。
ピーカンよりもフラットな光線になる曇天の方がモデルさんには優しいかな?(笑)
雨が降ったら防塵防滴性の有るE-1を使えば良いし。
実は2004年の宮古島行で波を被ったが、その後も問題無く動いている健気な機材なのだ。
(流石に着ていたTシャツで拭いたけど)
波は常に一定では無く、何回かに一度大波が来るのだが、海の無い埼玉で長年暮した影響か、完全に忘却していた。
ら、波の音が違う事に気付いて、咄嗟にE-1を庇ったのだが……時、既に遅し。
液晶画面は完全に濡れたが、この時程、防塵防滴の有難味を感じた事は無かった(笑)
★宮古島2004年7月、E-1+瑞光ED50mmマクロ(最短撮影距離)、CReCo済み
e0004009_021992.jpg

ランキングへの応援を御願します
「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
[PR]
by photo_artisan | 2006-06-30 00:00 | 宮古島2004