カテゴリ:the Mirror World( 146 )

鏡の世界

e0004009_00071201.jpg
※大手町、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCで微調整、非合成
大阪での写真展は行って良かったと言うのが正直な印象。
同時にワイコンを買って大正解だった事も。
経済的に余裕が有る訳では無いので迷ったけど「必要な機材だ」と言う妙な予感みたいな物を感じたので買ったのだが。

大阪で撮影した写真は少し落着いてからアップかな。
Instagramには気紛れにアップするかも?

しかし、夜行バスは眠りが浅い……もう若くは無い証拠だな(苦笑)

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-05 00:07 | the Mirror World

鏡の世界

e0004009_23475321.jpg
※銀座、X100T、RAWをLRでモノクロ化、非合成&非多重露出
合成や多重露出で撮れなくもないが、私の流儀では無い。
条件に恵まれないと撮れない光景なのでラッキーだった(笑)

D810の価格がD800Eを購入した時よりも安価になっていた。
そろそろD810の後継機種が出るのだろうか?
情報を知りたいのだが信憑性の高い話はネットでは見付からないかな。

[PR]
by photo_artisan | 2016-12-01 23:48 | the Mirror World

Bill Evansを聴きながら

e0004009_2154173.jpg

★御茶ノ水、GR、RAWをLRでモノクロ化、非合成
最近は夜になるとBill Evansを聴く事が多い。
特にスローな曲を聴いていると緊張している神経が弛緩する気がする。
ヘッドフォンはB&W P5。
マイナーチェンジしたけど、個人的には最初のP5の方が好きだ。
何と云うか、スピーカーで聴いている様な感じが良いんだよね(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2015-03-04 00:00 | the Mirror World

絞り開放

e0004009_1454115.jpg

★X100T+テレコン、マクロ、絞り開放、RAWをLRでモノクロ化、左右反転
blogの更新を休んで「地球放浪」の準備完了。
今回もX100Tで撮影した都内。
次回は、多分、テレコンを装着したX100Tで撮影した都内になる、かも(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2015-02-26 00:00 | the Mirror World

独白

e0004009_2195547.jpg

★秋葉原、GR、LRでRAWをモノクロ化
数年前から劇場版アニメや劇場で上映されるアニメが増えたと思う。
勿論、上映される全作品は観ていない。
が、好きな作品や気になる作品は大きなスクリーンで鑑賞したいので可能な限り映画館へ足を運ぶ。
個人的には日本橋に東宝系シネコンが出来て便利になった。

話変って。
1月中は不定期更新だったけど、2月からは以前のペースに戻す予定。
[PR]
by photo_artisan | 2015-02-01 00:00 | the Mirror World

仕事場

e0004009_2102465.jpg

★大手町、GR、PCでRAWをモノクロ化、非合成
imageは昨年暮れに撮影した解体中の逓信博物館。
LRでの現像は多少慣れたけど……何かが違うな。

『連休の終りは現実の始り』と云う訳で本日から仕事始め。

極力更新するつもりですが、文章は極端に短いかも(苦笑)

さて、週末は三連休だけど日曜日から横浜へ。
成人の日は撮影を依頼されているけど、今年は男性のみとの連絡が。
勿論、手抜きはしない。
が、一抹の寂しさは拭えない……
[PR]
by photo_artisan | 2015-01-05 00:00 | the Mirror World

連休も残り一日

e0004009_2253271.jpg

★日本橋、GR、PCでRAWをモノクロ化、非合成
年末年始の連休も残り一日。
撮影したい気持ちと休息したい気持ちが鬩ぎ合っている。
が、多分、勝つのは……(苦笑)

毎度の事だけど、九連休も過ぎてみれば短かいな。
[PR]
by photo_artisan | 2015-01-04 00:00 | the Mirror World

セルフポートレート

e0004009_2172565.jpg

【トラックバック企画「マクロ(パート2)」に参加】
★GR、ハイライト白黒、マクロ、クロップON、PCでリサイズのみ
バイクのバックミラーを眺めている時に閃いて撮影。
47mm相当にクロップONして、マクロモードを併用。
GRD4迄の1cmマクロには及ばないが、内蔵ストロボの光が廻るメリットもある。

しかし、良く寝た。
日曜日は日付が変わる前に寝てしまったし……
[PR]
by photo_artisan | 2014-11-25 00:00 | the Mirror World

Self Portrait

e0004009_1262896.jpg

★丸ノ内、D800E+Ai AF Nikkor 35mm f/2D、PCでモノクロ化
連休中に社内の改修工事が行われるので、午後からは箱詰めとシュレッダー。
そして、連休明けには席の移動。
尚、連休は休息優先で過すつもり。

さて、本日の「艦これ」
と、云っても三日程前に飛龍がドロップ。
現在、絶賛育成中。
イベントの方は高速修復材が貯まったらレア艦狙いで最初の海域へ出撃する予定。
イベントも来週の金曜日午前11時迄だが、実質的には8日がラスト。
二回出撃出来るかな、と云う感じだが、どうなるかな?
初のイベントは良い勉強になった、感じかな。
其の経験を活かして夏のイベントに向けて火力の充実と艦の育成と各種資源の備蓄に勤しみたい。
e0004009_12656.jpg

[PR]
by photo_artisan | 2014-05-03 00:00 | the Mirror World

e0004009_2143236.jpg

★丸ノ内、X-E2+XF35mmF1.4 R、PCでRAWをモノクロ化
毎度の事だが、今週末は撮影したい気分。
でも、最終的には朝の目覚め次第。
先週から本業が佳境に入ってきたので、意識している以上に疲労が蓄積されている。
週末になって気が緩むと表面化するのかな。
三連休だから少し気合を入れて……起きれるとイイのだが(苦笑)

話変って。
本日の「艦これ」
秘書艦にした加賀のレベルを上げる為に演習が終った後も出撃を繰返して一日でレベルを20に。
レベルが上昇すると次のレベルに到達するハードルも上昇するけど、金曜日には改造が可能になると思う。
そんな訳で潜水艦ドロップ狙いの1-5には出撃せず。
駆逐艦のみでの出撃が条件の3-2は後回しにして4-1を突破して今夜は4-2で停止。
でも、木曜日中には突破可能、かな(苦笑)
[PR]
by photo_artisan | 2014-03-20 00:00 | the Mirror World