「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宮古島2005( 37 )

検討中

★日曜の夜迄、ネットから音信不通になります★
ネットで羽田~宮古島の往復航空券を検索したりしている今日この頃(笑)
今年も昨年同様、伊良部島に4泊5日の日程にするかな?
但し、宿泊先は前半と後半で別にするかも?
何れにせよ、航空会社や日程も含めて検討中の段階(笑)
尚、PHSが繋がらない伊良部島でもLAN接続可能な民宿を選べばブログ・mixiの更新は可能。
だが、夜は昼間に撮影したImageをノンビリ眺めるのも良いモノだと昨年気付いたのでね(笑)
だから、島からのブログ・mixi更新は携帯のみに限定するかも?

さて、機材だが……単純に欲しい機材を羅列すると(笑)
・FinePixF100fd
・GRD2
・E-520
別に現状の機材でも問題は無いが、赤外線通信で携帯電話に画像データを送信するF100fdの機能は便利だ。
携帯のカメラ性能は確かに向上したが、サイバーショット携帯と謂えどもデジカメには及ばない。
だから、F100fdは確実に導入すると思う。

GRD2に関してはデジタル水準器が便利そうに思える(笑)
E-520に関してはE-420のデモ機を触った印象からAFのレスポンスが良好だと期待。
それと重い50-200mmを装着した場合、グリップの無いE-410は安定しないんだわ(苦笑)

「E-3は?」と思う方も居るかな?
噂の域を出ないが「2桁シリーズ」がフォトキナで発表されるのでは?と期待している。

★2005年7月7日撮影、宮古島、E-1+瑞光D11-22mm
e0004009_0325790.jpg

e0004009_033109.jpg

e0004009_0332315.jpg

しかし、何故かD300を連れて行く気にはならんなぁ~
気分的にバカンスでは無く「取材」になるからだろうか?(苦笑)

話変わって。
50mm F1.4 EX DG HSMの発売日と価格が発表された。
が、キヤノン用とシグマ用だけですか……_| ̄|○
尤も、個人的な優先度としては、コレよりもマクロプラナー50mmF2だな(笑)
でも、SONYのフルサイズ機が噂通りの価格ならば、このレンズと組合せると面白いかも?
しかぁ~し!フルサイズ機を出すならばSONYはプラナー50mmF1.4を出すべきだ!
(シグマの50mmとクリソツだったりして)
by photo_artisan | 2008-05-31 00:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(2)

視野率

広角になればなる程、ファインダー視野率が100%でないと
周辺に不要なモノが侵入しても気付かない確率が高くなる。
結果的に自分が意図したImageとは似て非なる内容になる。

そんな訳で瑞光11-22mmを、最近は使っていない。
E-3を導入する迄、今の状態が続くだろうなぁ~(嘆息)

こんなブログを見付けた。
濃い内容で、何回も繰り返し読む価値が有る。
尤も「撮影している自分が大好きな写真家気取り」には無理かな?

★宮古島、2005年7月7日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み
e0004009_0145472.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-12-15 12:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(6)

さよなら、E-300

2005年と2006年の宮古島行に同道させたE-300が奈良県へ嫁いだ。
11-22mmを付けたE-1とコンビで良い仕事をしてくれた。
嫁ぎ先の奈良でも活躍してくれる筈だ。

E-300へ感謝と愛惜の想いを込めて。

★2005年7月7日撮影、宮古島パイナガマビーチにて、E-300+シグマ55-200mm
e0004009_014828.jpg

by photo_artisan | 2007-11-17 00:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(2)

monochrome宮古島【最終回】

各種の気象情報によると、熱帯低気圧は台風になって週末に沖縄付近に接近すると思われる。
土曜日の夕方に宮古島を離れる私を狙うかの如く……_| ̄|○
伊良部島に4泊する予定だったが、それも台風のコース次第。
海が荒れたら伊良部島から出れない為、その前に宮古島へ戻る必要が有るからだ。
何れにせよ、現地に着いてからの話だ。

さて【monochrome宮古島】は今回が最終回。
二十日間に渡って御付合い戴き、感謝しております。
宮古島や伊良部島での予定は不透明ですが、実際の撮影に活かしたいと思います。
当ブログやmixiで協力して頂いた方々、本当にありがとうございました。

★共通データ:宮古島、2005年7月、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_094814.jpg

e0004009_010209.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

★旅の支度が有るので、今夜は、これにて。
by photo_artisan | 2007-07-09 00:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(6)

monochrome宮古島【拾九】

トラック諸島近海で熱帯低気圧が発生。
今まではフィリピン経由で大陸へ向ったのだが……どうなる?
今後のコース次第だが、コイツとの競争になりそうな雰囲気。
★伊良部島、2005年7月6日、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_07278.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

★monochrome宮古島は明日が最終日です。
by photo_artisan | 2007-07-08 12:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(2)

monochrome宮古島【拾伍】

来週の今頃は、伊良部島を自転車でウロウロしている、筈(笑)
日本周辺の天気図を見ると……相変らず高気圧は停滞中……二週間程は今の状態が続く予感がする。
宮古島の気象情報を毎日チェックすると……最低気温27℃、最高気温33℃、湿度は60%~80%。
気温と湿度が安定しているのは周囲が海だからだろう。
もしも東京が宮古島と同じ緯度だったら……想像したくないな(苦笑)
因みに宮古島のホテルに泊る時、エアコンを付けたまま寝る。
その際に気温を30℃。に設定すると快適な睡眠が約束される(笑)

★宮古島、2005年7月5日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_024683.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

おっと!忘れずに日焼止めを買わないと、紫外線でエラい事になる(^_^;;
尚、日焼した後のケアにはシーブリーズが効果的で皮膚がボロボロにならない。

★呟き
東村山で「人妻は身体を褒めよ」と云う発言が騒動の火種になっている模様だが……名言だと思うけどね(笑)
by photo_artisan | 2007-07-04 00:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(0)

monochrome宮古島【拾四】

今年の宮古島行は7月10日(火)~14日(土)の4泊5日。
例年通りにJTAの直行便を利用するので往路はB737、帰路はB767、の筈。
今回は宮古島では無く、伊良部島に宿泊する。
尚、海中は不慣れなのでシュノーケリングのツアーに申込む予定。

伊良部島ではPHSが繋がらないので、島から更新するのは当ブログのみ。
多分、コメント等へのレスや、mixi等のSNSの更新は島から戻ってからになると思う。
携帯が繋がるのでブログやSNSの閲覧は可能だけど……書込みは勘弁して(^_^;;
携帯電話用キーボードが有れば事情が変ってくるのだが、M1000用は有ってもFOMA用は存在しない。
理由は「FOMAにはキーボード用インターフェイスが無いので不可能」だから(嘆息)

★伊良部島、2005年7月6日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_072953.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-07-03 12:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(2)

monochrome宮古島【拾参】

市街地に在る白い砂浜、パイナガマビーチ。
憩いの場所、みたいな存在だと思う。
★2005年7月7日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_055295.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

自分で感じている以上に疲労が蓄積されている事に気付きました。
宮古島行を前に病気や怪我、そして事故には注意したいと思います。
そんな訳で「東京カメラ倶楽部」の総会で撮影したImageの公開は明日になります。

この状態では、明日、一時間早く起床するのは難しいな……
by photo_artisan | 2007-07-02 00:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(0)

monochrome宮古島【拾弐】

繁華街の交差点に設置されているシーサー。
何時頃に撮影したのか、判るよね?(笑)
★2005年7月7日撮影、E-300+シグマ55-200mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_055171.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-07-01 00:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(0)

monochrome宮古島【八】

宮古島行まで2週間。
現時点で熱帯低気圧すら発生していない状態が継続……好天が続くと不安が募るとは何たる皮肉(苦笑)
梅雨明け後は天候が安定すると言っても、この状態がそんなに長く続く筈が無い。
気象庁のサイトで衛星写真や天気図をチェックすると……
小笠原諸島付近で高気圧が停滞する限り、南西諸島の状況は変わらない感じ。
問題は、いつまで続くか、判らない事。
正直な話、私が宮古島を離れる7月14日まで継続して欲しいけどね(笑)

★宮古島平良港、2005年7月7日撮影、E-300+シグマ55-200mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_081788.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

ZUIKO DIGITAL ED 70-300mm F4.0-5.6が10月に発売。
ライカ判換算140-600mm相当とは凄い!
んだけど、常用出来る単焦点レンズは出ませんか……
by photo_artisan | 2007-06-27 12:00 | 宮古島2005 | Trackback | Comments(4)