カテゴリ:撮影会等( 41 )

船名

e0004009_150166.jpg

★江ノ島、GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
某海賊船と同じ船名に反応してしまった(苦笑)
劇場版も楽しみだが、テレビシリーズも期待したいね。

話変って。
江ノ島へ行くと潮溜りの中のイソギンチャクやカニや小魚を見るのが好きだった。
若しかしたら、伊良部島の海でシュノーケリングするルーツは江ノ島での磯遊びだったのかな?
海の色が違うから今迄考えもしなかったのだが。
by photo_artisan | 2012-10-31 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)

内田ユキオさん

e0004009_0181825.jpg

★江ノ島、GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
内田ユキオさんと云えば人気写真家と言っても過言ではあるまい。
実は間近で御会いしたのは今回で二度目。
一度目は2001年10月28日、喜久屋カメラでのワークショップ会場。
確か満席だったと記憶している。
勿論、自分も愉しみにしてたのだが……前日の夜に宮古島から戻ったばかり。
急激な気温の変化に堪えられなかったのか、意識が時々……(汗)
当初、ワークショップの日程は宮古島行の翌週だったのだが、台風で同じ週になってしまった。
が、弁解の余地は無い(汗)

しかし、マッチョな人ですな、内田さんは。
2001年に逢った時は判らなかったのだが……日々のトレーニングを欠かさないのかも?

余談だが、内田さんのGRDigitalはモノクロモードでした。
by photo_artisan | 2012-10-29 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)

久々の江の島

e0004009_238630.jpg

★GXR+A16 24-85mm、PCでモノクロ化
オフ会も愉しかったが、ン十年振りの江の島も愉しかった。
昔と変わった部分が多かったけど、変わらない場所も有って懐かしかった。
懐かしいと云えば久々に逢えた人も居て、充実した一日だった(笑)
詳細は明日以降に。
by photo_artisan | 2012-10-28 00:00 | 撮影会等 | Trackback(1) | Comments(0)

GRD系

e0004009_092143.jpg

e0004009_091016.jpg

e0004009_084918.jpg

★GR DIGITAL III、1:PCでモノクロ化、2&3:ハイコントラスト白黒
GRblog撮影会からのストック画像。
6年近くも28mm相当の画角に慣れ親しんでいるから液晶画面を見ながら
フレーミングに迷ったり考えたりする事は稀だ。
だから、脊髄反射的な撮影はGRD系の方が向いている。
近い将来、A12のレンズユニットを導入してもGRD系は無くてはならない存在だと思ふ。

機種は変ってもね(笑)
by photo_artisan | 2011-06-26 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)

ライカ判換算50mm相当

e0004009_042166.jpg

e0004009_041242.jpg

e0004009_035842.jpg

★GXR+P10、リサイズのみ
GXR+P10は電源ONで50mm相当の画角になる様にセットしている。
50mm相当の画角は路地裏では窮屈に感じない事も無いが「昔取った杵柄」で直ぐに馴れる(笑)
流石は「標準レンズ」目的を持って視る時の視角に近い。

GXRを導入したからにはカメラユニット A12 50mm導入は決定事項に等しい。
が、暫く先の話で、其れまではP10で習熟(笑)
by photo_artisan | 2011-06-15 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(2)

モノクロ化

e0004009_0345017.jpg

e0004009_0343258.jpg

★GXR+P10、2枚目はPCでモノクロ化
撮影会終盤で遭遇した懐かしいフィルムメーカーの看板。
メインはフジフィルムだったが、コダクローム64やエクター100を時々使ったりした。
使いこなすのが難しいフィルムだったけどね(汗)
20世紀のノスタルジックな看板はモノクロ化の方が相応しく思ったので、両方のimageをup。

個人的にはモノクロ化した方が好きかな?
by photo_artisan | 2011-06-13 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(2)

喪われる場所

e0004009_1215582.jpg

e0004009_1213986.jpg

★GXR+P10、リサイズのみ
GR DIGITAL撮影会のゴールが見えた頃に遭遇した光景。
解体工事は昨年完了し、今は猫の安全地帯。
都心の一等地だから此の場所が再開発されるのも時間の問題だろう。
新しい建物が完成したら土地の記憶も途切れて、以前、何が建っていたのか判らなくなるだろう。

そんな喪われる場所だが、誰かが記録する事で痕跡が残る。
残る場所は・・・撮影者の記憶か、見る人の心か、電脳空間か。
by photo_artisan | 2011-06-12 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)

新緑

e0004009_1382385.jpg

e0004009_138312.jpg

★GXR+P10、リサイズのみ
GR DIGITAL撮影会の開催日は天気に恵まれて江戸川橋近くの公園は新緑が鮮やか。
長徳さんとの撮影行でネイチャー写真は不向きだと思いながらも撮影してしまった。
が、言い換えると、それ程までに魅力的な光景だった(笑)

過ぎたるは及ばざるが如しだが、日光浴は心身共に必要だね。
だが・・・足りないな。
by photo_artisan | 2011-06-11 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)

看板

e0004009_0283721.jpg

e0004009_0282596.jpg

e0004009_0281165.jpg

★GXR+P10、リサイズのみ
GR DIGITAL撮影会で撮影した看板をup。
1枚目は侵食されていく過程が見える様で美しい。
2枚目は長徳さん自ら案内してくれたモノだ。
3枚目はセルフポートレート的な要素も有るが、単に鰻が食べたかったのかも?(汗)

余談だが鰻は一年中食べる方だが土用の日には食べない。
何だか強制させられている様な気分に陥るのでね(ぉぃぉぃ)
by photo_artisan | 2011-06-09 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)

生誕の地

e0004009_0504582.jpg

e0004009_0503088.jpg

e0004009_0501634.jpg

★1&2:GXR+P10、3:GR DIGITAL III、ハイコントラスト白黒、リサイズのみ
大通りに面したマンションの裏側なのだが、此処だけ時間の進み方が異なる様に思えた。
が、チョートク師生誕の地ならば当然かも知れない(笑)
しかし、此の界隈は初めて撮影したが再び撮影したいと思わせる魅力的な界隈だ。
地図を見ると上野から江戸川橋を目指して歩くと面白そうな予感。
機会が在れば挑戦してみたいな。

話変って。
ハイコントラスト白黒は「暴れ馬」だが、制御が難しいから面白い。
宮古島&伊良部島ではGRD3をモノクロ専用機として使いたいね(笑)
by photo_artisan | 2011-06-08 00:00 | 撮影会等 | Trackback | Comments(0)