「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宮古島2006( 37 )

入梅

e0004009_1385019.jpg

★2006年7月14日撮影、宮古島、GR DIGITAL
関東地方も梅雨入りしたとの報道。
今年は全国的に入梅が早く、しかも、台風が接近中。
ウンザリする要素ばかりだが、自然が相手ではね・・・

さて、imageは雨に洗われたパイナガマビーチ。
この年は台風と鉢合せして三泊四日の内、二日目の後半と三日目はホテルから一歩も出なかった。
所謂「黒歴史」だ(汗)
そんな訳で2006年に撮影したimageは滅多に見せないのだが・・・
by photo_artisan | 2011-05-28 00:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(0)

monochrome宮古島【拾壱】

初めて訪問したブログにコメントすると「実は以前から云々」と返事を戴く事が時々有って、素直に嬉しい(笑)
先日も「アコークロー」で検索した【ちゅらかじとがちまやぁ】にコメントしたら、そんな事が有った。
GRDとGX100で撮影された沖縄の光景も良いが、食の情報も満載で楽しいブログだ(笑)
興味の有る方は、是非。

話変って。
まるで昨年の無念を晴らすかの如く(苦笑)「宮古島2006」をモノクロ化している。
が、2004年や2005年よりもモノクロ化し易い気がする。
自分では意識していないけど「何か」が変わったのかな?

★市街地に有る閉鎖されたホテル、2006年7月11日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_06746.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-06-30 12:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(4)

monochrome宮古島【拾】

宮古島へ行く前日(7月9日)まで“monochrome宮古島”を続ける予定。
今更ながら、カラーにはカラーの撮り方が有り、モノクロにはモノクロの撮り方が有る事を痛感。
何事も勉強ですな(笑)

本日も昨年の「台風体験ツアー」から(苦笑)
到着した初日、ホテルに荷物を置いて市街地をブラブラ。
翌日には強風域、翌々日には暴風雨域に入る事が判っていたので、兎に角、撮影した。
★宮古島、2006年7月11日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_06211.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

7月1日は東京カメラ倶楽部の年次総会。
同好の方々と逢えるのが愉しみ(笑)
by photo_artisan | 2007-06-29 12:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(0)

monochrome宮古島【九】

今朝、NHKの気象情報で「ラニーニャ現象の影響で日本の南に停滞中の高気圧が強まる」との予想。
強まって欲しいですね、台風を弾き飛ばす程に(笑)
正直な話、台風が幾つ発生しても宮古島付近と関東付近に居なければ良いだけですから(爆)
逆に「たった一個の台風に……」と云う可能性も有る。
(誰の台詞が原典か、判るかな?)
★台風接近中の宮古島平良港、2006年7月11日撮影、E-1+瑞光11-22mm、CReCo済み、モノクロ化
e0004009_044434.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語


銀行の残高をチェックすると……今年も貧乏節約旅行か(苦笑)
この上半期、流石に機材を買い過ぎた感が否めない(自嘲)
が、フォーサーズはライカDレンズでシステムを構築したいな。
(懲りてねぇ~!)
閑話休題。
今回利用する伊良部島の宿泊施設は民宿並みの価格なので助かる。
朝だけ宿で食べて、昼と夜は適当に食えば良いし。
ストレスが原因で食道が拡張して「食べる楽しみ」を奪われたけど、食費に関しては楽だ(苦笑)

しかし、予定しているE-3導入を考えると、来年は旅費自体も見直さないと。
やはり、ANAで那覇乗換えか?
JTAの直行便は便利だけど高いからな……
旅客機の乗換えなんて、望ましくは無いのだが……背に腹は代えられぬ、か……
今頃、鬼が笑い転げているんだろうな(苦笑)
by photo_artisan | 2007-06-28 12:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(6)

伊良部島へ

エキサイトのメンテナンスが終っても画像表示が出来ない場合が有る。
チャンと仕事してますかぁ~~~、スタッフ&社長さん。
無意味な機能追加は、百害有って一利無し!
閑話休題。

今年は伊良部島に宿泊する事に決定!
やはり、2年前に見た光景が忘れられなくてねぇ~
それに、宮古島との間に橋を架ける事に決まったので、その前に可能な限り見ておきたいと云う気持ちが強い。
だから、ネット環境には目を瞑る事にした。
尚、伊良部島からブログを更新するが、TBやコメント等のレスは東京に戻ってからになると思う。
元々、多くないから影響は微々たるモノだろうし(笑)
それから、mixi等、SNSへの投稿も難しいかな?
多分、携帯が繋がる筈なので、見る事は可能だと思うが。

今年は、どんな光景と遭遇するのだろう?
今からワクワクする(笑)

★2006年7月.宮古空港のロビーにて。T30、CReCo済み
e0004009_071056.jpg

e0004009_075177.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-06-15 12:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(0)

心は島へ

海中用機材はμ770SWで決定。
GRDは必ず連れて行くが、GX100もスクェアフォーマット専用機として連れて行くか?
基本的にライカD標準ズームを装着したフォーサーズが有れば事足りる。
が、実際、何をメインに使うかは島へ行かないと判らん(苦笑)

話変って。
昨年購入したT30だが……自分の不注意から海水で濡らしてしまったのだ。
慌てて拭いたが、ホテルに戻って観察すると、USBケーブルのコネクターが緑青色に変色していた。
要するに数十分程で「腐食」した訳だ。
一応、その後も動いているが……いつ寿命が尽きるのか判らない機材を宮古島へ連れて行く訳にはいかない。

E-1の方が大量に波を被ったが「防塵防滴仕様」は伊達では無く、今でもチャンと働いている。

★2006年7月14日撮影、T30、CReCo済み
e0004009_024027.jpg

e0004009_031064.jpg

e0004009_034981.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語
by photo_artisan | 2007-05-11 00:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(6)

GRD de 宮古島5

久々に宮古島のImageをアップしているが、素直な気持ちで撮影している気がする(^_^;;
東京でも、同様の気持ちで撮りたいものだ。
が、意外と難しい(苦笑)

★宮古島市、2006年7月14日撮影、GRD、CReCo済み
e0004009_073595.jpg

e0004009_082688.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

昨夜、25周年記念モデルに関してカシオに問合せたら、今朝の9時には返信が来た。
が、内容は「入荷数量が未定なので予約は受付られない」と量販店で聞かされた返答と同じ。
確かに発売日は5月下旬だが、4月3日にネットで公表してから2週間経過しているのに?
25周年記念モデルのフロッグマンは既にヒートアップしているので諦めるかな?
by photo_artisan | 2007-04-18 12:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(4)

GRD de 宮古島4

到着した日に撮影したImage。
この時点で台風の進路は石垣島へ傾いていたが、台風の暴風雨圏内に入る事は判っていた。
が、台風が接近しているなんて、信じたく無かった。
「悪い夢なら醒めてくれ」と思いながら歩いた事を今でも憶えている。
★宮古島市平良港、2006年7月11日撮影、GRD、CReCo済み
e0004009_054468.jpg

e0004009_064653.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

今週の金曜ですな、GX100の発売は。
何処を放浪するのか未だ決めていないが、荒野を流転したい気分(苦笑)
だから、と云う訳でも無いが新しい通勤用の靴を買った。
と、言っても革のウォーキングシューズなのだが(笑)
しかし、試しに脚を入れると……これが快適!
もう一足欲しいので、一見ビジネスシューズ風で靴紐では無いタイプにしよう。

欲しいと云えばGショックのフロッグマンだが、ちらほらと「予約出来ました」と云う話が伝わってくる。
先週、秋葉原と有楽町の量販店で尋ねた際には「判りません」との返答だった。
もう一度、行く必要が有るのかな?
だが、カシオのサイトはニュースリリース以降の情報は更新されていない。
カシオの直販サイトにアップされるのはギリギリになってからかな?
噂では金型が劣化した為、現フロッグマンは今回の25周年モデルが最後だとか。
さて、どうなる事やら。

時々、オークションやネットショップで衝動買いしそうな自分が怖い(苦笑)
by photo_artisan | 2007-04-17 12:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(4)

GRD de 宮古島3

横木さんのブログにGX100専用皮ケースが掲載されている。
これは欲しい!
20日、GX100本体と一緒に購入だな(笑)

話変わって。
何だかんだ言っても、今年の宮古島行に関する具体的な計画は白紙状態だ。
が、やはり、昨年よりも価格が上昇している気がするなぁ~
急ぐ必要が無いので、ジックリ調べますか……
★宮古島市、2006年7月14日撮影、GRD、CReCo済み
e0004009_130960.jpg

e0004009_131978.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語


最新の「検索ワードランキング」を見ると……
ライカがランク外に消え、GX100とフォーサーズが目立つ感じ。

順位 検索ワード
1位 GX100
2位 gx100
3位 Caplio GX100
4位 photo_artisan
5位 E-410
6位 フォーサーズ
7位 e-410
8位 ニコン フルサイズ
9位 GX100
10位 必撮!勤め人
by photo_artisan | 2007-04-14 12:00 | 宮古島2006 | Trackback(1) | Comments(8)

GRD de 宮古島2

昨日のエントリーではネガティブな事を書いたけど、結局、前を向いて一歩一歩進んで行くしか無いのよね。

閑話休題。
GX100の外観が公開された。
EVFを装着した姿はビゾを装着したM型ライカを彷彿とさせる(笑)
内蔵ストロボをアップすると……一眼レフに似ている気がする。
GX100に関してはフード&アダプターも装着したい。
このデジカメはネックストラップで首から提げたい気分なのだ。
そこがGRD@仕込杖との最大の相違かな?

話変って。
昨年撮影した宮古島を改めて見ると、台風と遭遇しなければ撮らなかった可能性が高い光景に思える。
単に選択の余地が無かっただけかも知れないが(苦笑)

実は某ブログの影響で(笑)今年は伊良部島&下地島に宿泊したい気持ちも有る。
が、気懸りなのは伊良部島&下地島がPHSのサービスエリア外である事。
ブログの更新が可能な環境が有れば良いのだが……

★台風接近中の宮古島市内にて、2006年7月12日撮影、GRD、CReCo済み
e0004009_02313.jpg

e0004009_032615.jpg

「CReCo=CREative COntrol(クリコ)」とはプロ写真家横木安良夫さんとフォトブロガーhanaさんの造語

“フロッグマン ソーラー”で検索するとショップが多数表示されるが全部と言って良い程に「完売」だ。
客寄せなのだろうが捜す方からすれば単なるスパムに等しい。
今出来る事はカシオやGショックの公式サイトに会員登録して待機するしか無い。
この25周年モデルは定価で購入しても構わないと思っている。
何故ならば、ネットショップで売られているフロッグマンの多くは25周年モデルよりも高値だから(苦笑)

でも、何だかんだ言って、発作的に購入してしまうかな?
久々にオークションをチェックしている今日この頃(笑)
by photo_artisan | 2007-04-13 00:00 | 宮古島2006 | Trackback | Comments(2)