カテゴリ:風景・自然( 89 )

気流(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02124412.jpg
※富士宮市、X-T2+VPB-XT2+XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
先週末に撮影した富士山。
頂上が見える瞬間を狙うが連写には頼らない。
と言うか、頼る必要が無い程にX-T2のレスポンスは良好だ。
反射神経が老化したら考え直すかもしれないが(苦笑)

by photo_artisan | 2017-01-26 02:13 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

富士山

e0004009_01364703.jpg
※X-T2+VPB-XT2+XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS WR、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
喪中ですがimageをup。

by photo_artisan | 2017-01-01 01:37 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

冬の薔薇

e0004009_1434656.jpg

★丸ノ内、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、絞り開放、RAWをLRで現像
最短撮影距離では花弁がフレームアウトしたので少し引いて撮影。
ボケが綺麗なのはタムロンらしいと云う気がする。
同時に次の新SPレンズは90mmかな?と期待したくなる(笑)
by photo_artisan | 2016-01-03 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

新宿御苑

e0004009_2124395.jpg

★新宿御苑、X-T1+XF35mm、RAWをLRでモノクロ化
何処かの森林で撮影したかの様な三カットは、全部、新宿御苑。
気付いた方も居ると思うけどね(笑)

土曜日は映画館へ行く予定だったが……二度寝から目が醒めたら上映時間だった(嘆息)
こんな事は初めて……それだけ疲労が蓄積されていたと云う事か。
二週間だけの期間限定上映なので、宮古島へ行く前に見ないと……
by photo_artisan | 2015-07-05 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

森林3

e0004009_2353025.jpg

★X-T1+XF35mm、RAWをLRでモノクロ化
撮影していると樹木が何かを語り掛けてくれる、そんな気分になるから不思議だ。

待望の週末。
宮古島行が近いと云う事は、太陽エネルギーが枯渇していると云う事で、暫く前から倦怠感の塊。
GWは休養に専念したつもりだったのにな。
問題は台風9号の東に発生した熱帯低気圧。
気圧配置が大きく変わらない限り、台風9号と似たコースを辿る可能性が高い。
暫くは天気図から目が離せない……
by photo_artisan | 2015-07-04 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

森林2

e0004009_23522.jpg

★X-T1+XF35mm、RAWをLRでモノクロ化
これも「森林」と同じ場所。
水面が静かだったら、と思わない事は無い。
が、眼前の現実を受け入れるしか無いのよね。
嫌だったら撮影しなければ済む話。

昨夜は急遽スマホの切替え作業をする必要に迫られてしまった。
私の怠慢が原因なのだが、最近はアクセス数も増えているので更新したかったのだが。
docomoの方で回線を切替えてしまったので、古いスマホは実質的に使えなくなったのだ。
「新しいスマホを受取ってから20以内に切替えて下さい」と但し書きに有ったのだが……
一個だけ除いて、機種変更とアプリの設定等は完了。
某提督ゲームも短時間ならばプレイ出来る。
が、40℃以上に発熱するので必要最低限の演習と遠征だけだ。

今年はXperiaのタブレットも、iPhoneも、iPadも機種変更する予定。
幸いにして時期が重ならないので、二年前みたいに二日連続で機種変更と云う事にはなるまい。
by photo_artisan | 2015-07-03 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

森林

e0004009_1551941.jpg

★X-T1+XF35mm、モノクロで撮影したjpegをリサイズ
不思議な空間だけど、現実の世界。
単焦点レンズで撮影する時は自分から積極的に動く必要がある。
ライカ判換算50mm相当の標準レンズならば尚更。
数センチ動いただけで印象が変わる事も珍しくないので、数十センチならば尚更だ。
汎用性を考えるとマクロレンズが良いと思うが……自分が気に入ったレンズならば構わないか(笑)
by photo_artisan | 2015-07-01 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

夕焼け(続)

e0004009_1492671.jpg

★X100T、jpegをPCでリサイズのみ
昨日アップした富士山は私が居た地点からは北東に位置する。
なのに朝焼けではなく夕焼けと云う事は、西の空が真っ赤に燃えている。
と言う事に気付いたのでX100Tを鷲掴んで表へ飛び出た。
ら、この光景が目に飛び込んできた。

やはり、火山噴火の影響なのか、久々に燃えるような夕焼け空が目立つ気がする。
by photo_artisan | 2015-06-30 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)

夕焼け

e0004009_1505028.jpg

★X100T、RAWをカメラ内現像したjpegをPCでリサイズのみ
土曜日の夕焼け空。
こんな光景はベルビアが一番似合っている気がする。
by photo_artisan | 2015-06-29 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(2)

暗雲

e0004009_2345031.jpg

★不忍池、X-T1+XF35mm、モノクロで撮影したjpegをPCで微調整
RAWを現像してモノクロ化しようとしたが、JPEGを微調整した方が良かった。
やはり、フジの画像処理は秀逸だな。

本日は是にて御免!
by photo_artisan | 2015-06-18 00:00 | 風景・自然 | Trackback | Comments(0)