「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:独白( 305 )

愛用品

e0004009_00053929.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
B&W P7と云うヘッドフォンを愛用している。
正確にはB&Wのヘッドフォンを愛用していると言うべきだな。
2010年6月に発売されたB&W P5と云うヘッドフォンを今でも愛用している。
以前にも書いたが、母親の入院費で夏の慰労金が消失したのだが辛うじて残った金額で買ったヘッドフォンだ。
何でも良いから自分自身の為に買い物したかったんだよな、あの時は。
衝動的に買ったけど芳醇な低音に魅せられて、それからB&Wの新製品が出ると必ずチェックした。
P7は2年前の夏に購入したのかな?
専らブルーレイを視聴する時に使っている。
最近、Bluetooth対応のワイヤレスモデルが登場したので旧型は御役御免になったのだろう。
iPhone7Plus用にワイヤレスモデルが欲しいけど、P7以外のモデルを選ぶだろうな。

by photo_artisan | 2016-10-19 00:05 | 独白 | Trackback | Comments(0)

独白

e0004009_1413758.jpg

★丸ノ内、X100T、RAWをRLでモノクロ化
書きたい事は沢山有るのだが、言葉にならない。
実は、やらなくてはならない事も有るのだが、行動に移せない。
精神的に停滞しているのか、単に休息を欲しているのか。
そんな事とは関係なく、時間は容赦無く過ぎて行くのだが……
by photo_artisan | 2015-02-04 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

独り言

e0004009_2503759.jpg

★2014年12月撮影、秋葉原、GR、クロップON、PCでRAWをモノクロ化
GRを構えたらフレームインしたので反射的に撮影したimage。
疲れていたので少々注意力が散漫していたのかな?

元旦から撮影する、なんて言ったけど、買い物以外では外出していない。
年末年始の連休に突入してからは十時間睡眠が続いているので、流石に心身共に快調だ。
が、私的な撮影目的で外出するのは……暫く先になりそう。
若しかしたら四日は外出するかも知れないが、朝の気分次第かな。
三日の用事に備えて二日の夜から横浜へ移動するけど、遊びでは無いのでね。
by photo_artisan | 2015-01-02 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

書店

e0004009_2183833.jpg

★丸ノ内、GR、PCでRAWをモノクロ化
最近は読書量も激減してしまったが、会社近くの書店には毎日足を運ぶ。
何と云うか、本に囲まれると妙に落ち着くのだ。
(立派な病気なのか?)
以前の様な硬軟入り乱れた乱読は若さの特権なのかもしれないな。
今後も可能な限り、読書を継続したい。
専ら「軟らかい本」だけになってしまったのだがな(苦笑)

さて、明日はblog更新を休止。
普段はノートPCを持って行くのだが、今回は八寸のWinタブのみなので。
若しかしたら木曜日も休止するかも?
by photo_artisan | 2014-12-10 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

朝の光

e0004009_212933.jpg

★丸ノ内、X-E2+Touit 2.8/50M、PCでRAWを現像
通勤鞄の中にカメラを忍ばせていると、会社を休んで何処かへ行きたくなるから危険だ(苦笑)
特に天気の良い日は要注意……

多分、だけど、X100TではなくX-T1 Graphite Silver Editionを導入すると思う。
問題はレンズ。
XF56mmF1.2 R APDが理想なのだが、流石に予算超過(汗)
来年の宮古島行を考えてCarl Zeiss Touit 2.8/12にするかも。
或いは、Carl Zeiss Touit 1.8/32か……
by photo_artisan | 2014-12-04 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

霜月

e0004009_236080.jpg

★2014年7月撮影、横浜、GR、PCでRAWをモノクロ化
11月と云う事は、今年も二ヶ月しか無い。
今年を振返ると撮影機材は追加したけど、撮影ペースは昨年に及ばず、かな。
少なくとも自分では納得していないなぁ~
それにblog更新を休む事も多かったし……昨日も睡魔に負けてしまった。
この二点は反省点だが、来年からではなく今年の内に修正しないとね。

でも……霜月と云う字を見ただけで寒く感じるな(苦笑)

話変って。
冬の慰労金でX100T黒を導入予定なのだが……諸々の支払いが普段よりも多い。
なので、フジXマウントのツァイス超広角レンズとか、ニッコールの望遠レンズは諦めるしかなさそう。
でも、手持ちの機材を使えと云う天の声だと解釈してるけどね!(笑)
by photo_artisan | 2014-11-01 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

標識

e0004009_1442129.jpg

★西新宿、GR、内蔵ストロボ強制発光、PCでRAWを現像してモノクロ化
妙な存在感を漂わせる標識だと思いながらコートのポケットから抜き出したGRで撮影。
既に周囲は暗くなっていたので内蔵ストロボを強制発光。

金曜日だぁ~~~~、と云うのが正直な気持ち。
週末は何処かを撮りたい気分だが、その時にならないと判らん。
矛盾するが、何もせずに寝ていたいと云う気持ちも否定出来ないのでね。
さて、静と動、勝ち残る自分は何方だろうか?
by photo_artisan | 2014-02-21 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

俯瞰風景

e0004009_1435047.jpg

★新宿、GR、PCでRAW現像してモノクロ化
最初にアップしようと思って選んだimageとテキストを破棄したので遅くなってしまった。
苦言を呈する内容にしたかったのだが、巧く伝わらない気がしてね。
多分、年度末が近付いてきたので、意識している以上にストレスに晒されているのかな。
詳しくは言えないが、今年は色々有るのでね……(溜息)
by photo_artisan | 2014-02-20 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

メンテナンス

e0004009_214136.jpg

★神田、GR、PCでモノクロ化
GRのファームウェアアップデートを実施して、バージョン3.00へ。
早速「周辺光量」の設定を「オリジナル」に変更。
但し、撮影はしていないので効果は確認していない。
それに「銀塩GRと同程度の周辺光量」と言われてもピンと来ないな(苦笑)
by photo_artisan | 2014-01-24 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)

鬼面

e0004009_00061250.jpg
★X-E2+XF35mmF1.4 R、RAWをカメラ内現像してモノクロ化、更にPCで微調整
EVA初号機をイメージして造られた面だが……自分には鬼面に見える。
尤も、街中や電車内で鬼の様な貌をした人も珍しくは無いけどね。
勿論、会社内でも(苦笑)
何れにせよ、自覚は無いみたいだな。

話変って。
X-E2のカメラ内現像も完璧ではなく、最後の仕上げをPCで行った方が良い場合もある。
が、X-E2が「小さな暗室」に思える事も事実だ。
でも、カメラだろうがPCだろうが、最後の仕上げを自分が行う事には変りは無い訳だ。

さて、金曜日は仕事納め。
今年も自重した自分を誉めたくて「御褒美買い」をしようとしているのだが……腕時計の在庫が無いのかな?

by photo_artisan | 2013-12-27 00:00 | 独白 | Trackback | Comments(0)