カテゴリ:白黒( 189 )

潜水艦内部(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02190188.jpg
e0004009_02184543.jpg
e0004009_02182245.jpg
※海上自衛隊呉資料館、X-T2+VPB-XT2+XF16mm F1.4 R、PhotoshopCCでモノクロ化
資料館の中を通ると潜水艦の内部を見学出来る。
広角レンズなので狭さは感じないかもしれないが身長170糎の私でも注意しないと頭をぶつけてしまいそうだった。

話変わって。
週末は全国的に寒くなりそうですな。
関東の平野部でも雪が降る可能性があるとか……
六本木へ行ってセンサークリーニングをする必要があるのだが……寒いから億劫(苦笑)

by photo_artisan | 2017-01-14 02:19 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

鉄の鯨(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02283787.jpg
※呉、X-T2+VPB-XT2+XF16mm F1.4 R、PhotoshopCCでモノクロ化
TOKIOのバラエティ番組「鉄腕DASH」の「ソーラーカーで日本一周」と言う企画が好きだった。
そしてソーラーカーが呉に到着した時、市街地の真ん中に巨大な潜水艦が鎮座している光景を今でも憶えている。
それだけ印象的な光景だった訳だが、若しかしたら私と同様に憶えている人が居るかな?
前日の尾道とは一転して呉は雨模様だったが此の光景を実際に見て撮影する事が出来て嬉しかった(笑)

因みに撮影したのは大和ミュージアムから。
展望台と言う訳では無いのだが、絶好の撮影場所が用意されていた。

by photo_artisan | 2017-01-13 02:28 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

尾道の黄昏(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02310507.jpg
e0004009_02305764.jpg
e0004009_02305072.jpg
※尾道、X-T2+VPB-XT2+XF16mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
向島から戻って洒落たカフェも有ったけど友人と二人缶コーヒーを飲みながら暫し休憩。
その後に少し埠頭を撮影したimageで尾道を閉めたいと思う。

尾道は広島県在住の友人に案内して戴いた。
ネットで繋がっているので数年ぶりの再会に思えたのだが、2001年以来、十数年ぶりの再会だった。
多分、自分一人では向島へ渡る事は無かったと思う。
昼食も奢って戴いたし、新幹線の駅まで送って貰ったし、本当に感謝している。
実は福山に到着した夜に美味い懐石料理も御馳走して戴いて、此の恩を返せるかのか自信が無い程だ。
写真を通じて知り合った友人には本当に恵まれていると思う。
こう言う良い縁は本当に大切にしたい。

by photo_artisan | 2017-01-12 02:31 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

正確にはフェリー(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02115275.jpg
e0004009_02114620.jpg
e0004009_02114024.jpg
※尾道、X-T2+VPB-XT2+XF16mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
連絡船と書いたが車両も運べるので正確にはフェリーだな。
時刻表ではなく、乗客や車両を降ろして新たに乗客等を乗せたら即座に出港する、ピストン輸送と言う感じ。
始発と最終の時間だけ決めている感じだったかな。
(記憶にございません)
料金は船会社、正確には乗り場の位置で変わるようだ。
行きの料金は80円だったが、帰りは別のフェリーを利用して料金は100円。
短時間だったけど楽しい船旅だった(笑)

話変わって。
成人の日は充実したけど反省すべき点も有ったかな。
ネパールからの留学生が貸衣装と思しき振り袖を着てたけど、控え目な色とデザインがエキゾチックな風貌と似合っていたのが印象的。
写真を見せられないのが残念だけど、本当に嬉しそうな笑顔を写させて貰った。
そんな訳で昨日は休んだが、昨年暮れの「大人の遠足」は続きます。
尾道は明日で終り、次は呉、そしてメインの京都編と続く予定。

by photo_artisan | 2017-01-11 02:12 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

連絡船乗場(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_00555356.jpg
e0004009_00554921.jpg
※尾道、X-T2+VPB-XT2+XF16mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
此の日は本当に天気が良くて、瀬戸内海も穏や。
そんな訳で対岸の向島へ渡る事に。
陽が傾いてきたので連絡船で往復するだけだが、どんなに短くても船旅は楽しい。
連絡船に乗るなんて宮古島と伊良部島を結ぶ連絡船以来なので気分は上々(笑)

話変わって。
冬の嵐襲来と言うと、4年前の雪の成人式を思い出さずにはいられない。
横浜での成人式の撮影を終えて外に出たら既に一面の銀世界。
更に埼玉県北東部の自宅に辿り着く迄に4時間半掛ったし(汗)
寒さに弱い私には悪夢のような体験だった。

by photo_artisan | 2017-01-09 00:57 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

商店街(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト
※尾道、X-T2+VPB-XT2+XF16mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
e0004009_01100948.jpg
e0004009_01100240.jpg
e0004009_01095129.jpg
高台は神社仏閣か展望台、海沿いは商業施設や商店街、中間が住宅地。
と、言うのが大雑把な尾道の印象。
尾道ラーメンの店には長蛇の列が……行列してまで食べたいとは思わなかったのでパス。
それに少しでも撮影した方が良いからね(笑)

そんな訳で商店街に移動したのでレンズを標準レンズから広角レンズに交換。
3枚めは移動途中で撮影したのだが……猫には今気付いた(汗)

話変わって。
眼鏡のレンズにキズをつけてしまった……
仕方ないので眼鏡を新調してから今の眼鏡を修理に出す予定。
レイバンのフレームで気に入ったのが有ったので決定。
一週間後には出来上がる予定なので見せられる、かな(笑)

by photo_artisan | 2017-01-08 01:11 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

白い花

e0004009_23160269.jpg
★D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、jpegを微調整、絞り開放、VCはON。
花束なんぞ頂戴したので撮影。
最初はX-T1+マクロプラナーで、と思ったのだが不調に……
急遽D800Eを持ち出したのだが、やはりデカい(苦笑)
でも、秋らしい気温になったので久々に持ち出すかな。

しかし、背景に難あり、だな(汗)

by photo_artisan | 2016-09-18 23:16 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

光陰

e0004009_0303485.jpg

★丸ノ内、D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、RAWをLRで現像
45mmと50mmの画角の差を痛感するのは街撮りの時かな。
同じ時間・場所・露出でも、50mmと45mmでは違う写真になる気がする。
35mmと40mmの相違程では無いけど、微妙な違いを感じる。
だから、この標準域の単焦点レンズは面白いのだけど(笑)

話変って。
「正義の味方」を気取るつもりは無いのだが、不正行為を見逃す気にはなれない。
無視しても自分に影響が有る訳では無いのだが、それでも見逃す事は出来ない。
損な性格だと云う事は重々承知しているのだが……誰に似たのかね?(苦笑)
by photo_artisan | 2016-01-11 00:00 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

三十周年記念

e0004009_219192.jpg

★X-E2+Touit 2.8/50M、LRでRAWをモノクロ化
一泊ならば通勤に使っている鞄でも充分だが、二泊だと少々窮屈。
なので、買ってしまいました、TANKERのボストンバッグLサイズ。
実は今迄敬遠してたんですよね、TANKERは。
でも、三十周年記念のカモフラ柄には煩悩ブレイク(汗)
値段が通常のTANKERよりも高かったのだが、迷った末に購入。
でも、あの価格だから売れ残っていたかな(苦笑)

久々にX-E2+Touit 2.8/50Mを使ったけど、X100Tと二台で街を漂いたい気分。
今度の週末はゲームを停めて街へ出ようと思う。
地球放浪の原稿も書かないとならないし……(冷汗)
by photo_artisan | 2015-04-14 00:00 | 白黒 | Trackback | Comments(0)

舗道

e0004009_2102724.jpg

★2015年1月撮影、丸ノ内、X100T、RAWをRLでモノクロ化
雨に濡れた舗道も粋なもんです。
何回か撮影したけど納得出来るimageでは無かった。
が、この時は思い描いた様に撮影出来た。

それに、RLでのRAW現像にも慣れたし。
by photo_artisan | 2015-02-03 00:00 | 白黒 | Trackback | Comments(0)