カテゴリ:アキバ( 134 )

e0004009_00185056.jpg
※秋葉原、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
夜行バスで大阪から戻った日に撮影した営業活動中の梟。
此の描写には脱帽だな(苦笑)
尚、先日撮影した梟は少し離れた場所で営業活動中だった(笑)

by photo_artisan | 2017-03-15 00:18 | アキバ | Trackback | Comments(0)

自宅警備隊

e0004009_01514389.jpg
※秋葉原、X100F、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCでリサイズ
秋葉原で何かのイベントを開催していたので近付いたら彼等がいた。
身に付けている装備は市販品を自作している模様。
時間だけは充分にあるから?

話変わって。
2月も終りですな……
早ければ2月中に引っ越して、と考えていた時期が私も有ったのだよ……
諸般の事情も有るので早くて5月、かな?

by photo_artisan | 2017-02-28 01:51 | アキバ | Trackback | Comments(0)

警告(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02032196.jpg
※秋葉原、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
秋葉原外縁部にある自販機コーナーの警告。
某アニメの聖地の近くなので実際に見た人も少なくないかも。
自販機コーナーのオーナーからすれば当然とも言える内容の警告だが「こんな場所で?」と言うのが正直な感想。
公衆トイレから30メートルも離れていない事を考えると異常者の犯行としか思えない。

話変わって。
X100F黒を予約。
六本木で実機を見て、更にマイナーチェンジされたワイコンとテレコンの説明を聞いて決めた。
光学系に変更は無いのだが装着すると自動的に認識して設定を変更してくれると説明された。
現行のワイコンとテレコンはメニューで設定しないと歪曲収差が補正されない為に不便でユーザーからの要望も多かったと聞いた。
私はテレコンを持っているのでワイコンを買う予定だが、発売日まで考えるさ(笑)
一方でX-Pro2グラファイト仕上はイマイチでノーマルのX-Pro2黒の方が良さげに見えた。

by photo_artisan | 2017-01-25 02:04 | アキバ | Trackback | Comments(0)

ハロウィン

e0004009_23540359.jpg
※秋葉原、X100T、RAWをLRでモノクロ化
外出したので久々にsnap。
相変わらずアキバのカーネルはコスプレで忙しい(笑)
が、主役は左端の男性に持っていかれた感じ。
別にノーファインダーで撮影した訳ではなく、X100Tを普通に構えて撮影。
私の存在感って、そんなに希薄なのだろうか???

さてと、日曜日はXperiaZ4をiPhone7Plusに機種変更。
同時にタブレットを解約する予定。
早ければ来週auを解約しモバイルはdocomoに一本化して毎月の出費を極力抑える。
と、言っても次期iPad ProはWi-FiモデルにしてiPhone7Plusでテザリング運用するつもりなのだが。
たぶん、断捨離とは言い難いよな(汗)

Androidは……SONYのXperiaからは完全に引退。
「もう、付き合いきれない」と言うのが正直な気持ち。
と言いながら、ソニーのデジカメを購入するかもしれないのだが……

by photo_artisan | 2016-10-22 23:54 | アキバ | Trackback | Comments(0)

ラブライバー

e0004009_2334083.jpg

★アキバ、X-T1+XF16mm、RAWをLRでモノクロ化
先月のアキバで遭遇した「ラブライブ」のファン「ラブライバー」
複数のカメラを持ち歩く行為と相通じる物が有る、としたら考えてしまうな(自嘲)
しかし、28mmの間合だな、これは。

若干痺れる展開が有ったけど(苦笑)予定通り、夏季休暇に突入。
迷走する台風11号の影響が気になる。
特に海の状態は行ってみないと判らないのでね……
by photo_artisan | 2015-07-11 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(2)

Archer

e0004009_2104036.jpg

★2015年4月撮影、秋葉原、X100T、RAWをLRでモノクロ化
20世紀末の頃、著名な風景写真家の
「もしも日本が工業国で無かったら、観光立国を目指しただろう」
と云う主旨の発言をカメラ雑誌で読んだ記憶がある。
今でも御存命だが、本人は憶えているのだろうか?
by photo_artisan | 2015-06-04 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)

久々のGR

e0004009_2312345.jpg

★秋葉原、GR、ハイコントラスト白黒、PCでリサイズのみ
GRを使っていない訳ではない。
使分けの基準は決まってないけどね……

書きたい事は有るけど……文章にならない。
by photo_artisan | 2015-01-18 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)

交差点

e0004009_1543888.jpg

★秋葉原、GR、RAWをPCでモノクロ化
視たままを撮影した感じ、かな。
主役はポスター(?)だが、右側の人物(海外からの旅行者)の存在が無かったら撮らなかったかも。
更にタクシーが通過するタイミングに合せて撮影。
別にノーファインダー(ノー液晶?)と云う訳では無い。
それにしても暑い日だった(苦笑)

本日の「艦これ」
飛龍改二に関係する任務を達成。
昨日も二度挑戦したが達成出来なかったので、久々に支援艦隊を試す。
実は春のイベントの際に三回程試したのだが一回も支援してくれなかった。
それ以来、資源の無駄だと思い利用しなかったのだが、ダメ元で使ってみた。
ら、今回は発動してくれたので、任務を達成する事が出来た(安堵)
でも、効率を考えると積極的に使いたくはない、かな。
by photo_artisan | 2014-06-17 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)

完成間近

e0004009_2121648.jpg

★アキバ、GR、RAWをPCでモノクロ化
「シュタインズ・ゲート」の主要な舞台にもなったビルが完成間近。
7月20日に開業する予定だ。
が、予定通りならば、未だ戻っていない(笑)

本日の「艦これ」
潜水艦母艦狙いで2-5へ出撃してS勝利したらレア艦の鈴谷がドロップ。
育成すると熊野や最上同様、航空巡洋艦に改造出来る貴重な艦だ。
比較的初期の段階で熊野を建造で入手したので航空巡洋艦が二隻揃うのは早かった。
が、三隻目は時間が必要だったなぁ~
実は利根と筑摩も育成すると航空巡洋艦に改造可能になったので育成中なのだが……
両方ともレベル60なので暫く先の話。
更に夏のイベント迄には飛龍と榛名も改二へ改造したいので、絶賛育成中。
結局、演習する際の第一艦隊は阿賀野・鈴谷・利根・筑摩・飛龍・榛名で編成している。
従って、演習相手が潜水艦艦隊の場合は、対潜要員と交代させる必要も。
嬉しい悲鳴、と云う感じかな(苦笑)
e0004009_2115794.jpg

by photo_artisan | 2014-06-13 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)

弔花

e0004009_2334824.jpg

★秋葉原、GR、RAWをPCでモノクロ化
あの日、私の身を案じるメッセージを幾つか頂戴した。
最初は何か事故でも起きたのだろうかと思ったが、通り魔事件と知って驚いた。
歩行者天国が復活して久しい今でも、以前のアキバとは雰囲気が異なる。
事件前は、もっと自由だった気がする。
多分、あの自由な雰囲気は二度と戻らないだろう。

合掌
by photo_artisan | 2014-06-10 00:00 | アキバ | Trackback | Comments(0)