カテゴリ:グルメ( 17 )

空腹時の注文

e0004009_2322562.jpg

e0004009_2322116.jpg

★GR、マクロ、1:1、PCでRAWを現像
【トラックバック企画「食」に参加】
なか卯のメニューで一番好きなのは、かつ丼。
普段は小さめのうどんを一緒に注文するのだが、本日は空腹だったのでかき揚うどんの並みをチョイス。
千円近い値段になってしまったが……

しかし、好きな物を好きな分だけ食べる事が出来るのは健康な証拠だな。

話変って。
「宇宙戦艦ヤマト2199-追憶の航海-」を日本橋のシネコンで鑑賞。
要するに総集編だ。
ネタバレになるから詳細は伏せるが、大胆な編集、と云うのが正直な感想。
但し、音響は期待以上で満足している。
でも「追憶の航海」は最初のヤマトの劇場版へのオマージュだと思う。
同時に、年末に公開される新作劇場版への布石とも言える、かな(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2014-10-24 00:00 | グルメ

週末のランチ

e0004009_2125314.jpg

★GR、PCでRAWを現像
【トラックバック企画「食」に参加】
以前から気になっていた、鶏白湯辛味噌ラーメンを注文。
此れが一番美味い、かな。
でも、飽きる味に思えるので、暫くはイイや(汗)
辛さは……個人的にはピリ辛と云う感じ。

話変って。
本日の「艦これ」
扶桑改のレベルが80になったので集中的な育成はストップして、引き続き山城改の育成を継続。
それから日次の潜水艦狩任務を遂行したら二隻目の伊8がドロップ。
暫くは演習チームに参加させて集中的に育成する。
或る程度迄育成出来たら、改造前の伊19、伊58、伊168と交代で育成して二個目の潜水艦隊にする予定。
引き続き、大型艦建造で伊401を狙うけど……イベント明けかな?
[PR]
by photo_artisan | 2014-10-23 00:00 | グルメ

本日のランチ

e0004009_2481364.jpg

【トラックバック企画「食」に参加】
★GR、マクロ、PCでRAWを現像
保土ヶ谷駅近くにある中華飯店の限定メニュー「フカヒレあんかけチャーハン」
スープが付いて税込み700円。
この中華飯店は調理担当やフロア担当が定期的に入替る。
若しかしたら家族なのかもしれない、と思わせる雰囲気を感じるが確証は無い。
そんな訳で調理担当が替ると味も変る。
このチャーハンの「あん」も以前は少々塩分過多に思える味だったが、今回は適量に思えた。

会社でのランチはコンビニの調理パンが多いので、シリーズ化するつもりは無い(汗)
でも、結果的に「週末限定企画」みたいな感じかも。

本日の「艦これ」
運営から11月に秋イベントが開催される事が発表された。
同時に扶桑と山城と思しき艦の改二が予定されている事も発表された。
現在のレベルは共に70なので、今月中に80迄UPさせる予定だ。
この姉妹艦は比較的初期に入手するので、戦力が揃わない時には本当に世話になった。
[PR]
by photo_artisan | 2014-10-13 02:00 | グルメ

本日のランチ

e0004009_2153412.jpg

【トラックバック企画「食」に参加】
★GR、マクロ、PCでRAWを現像
迷ったけど「煮干し醤油ラーメン」に決めた。
一口目のスープは美味く思えたが……私の好みよりも塩が多かったのでスープは残した。
しかし、煮干しが鎮座してるとは思わなかったな(苦笑)

ラーメンと中華麺で好きなのは、担々麺、塩ラーメン、味噌ラーメン、醤油ラーメン、かな。
でも、美味いラーメンは全部好きだな(笑)

話変って。
関東では月曜日から台風の影響で天気が崩れるが、火曜日の朝が危険らしい。
今の処、火曜日は休む気でいるけど、大きな被害が無ければ良いのだが。
[PR]
by photo_artisan | 2014-10-12 00:00 | グルメ

土曜日のランチ

e0004009_2163635.jpg

【トラックバック企画「食」に参加】
★GR、1:1、マクロ、PCでRAW現像
近所のショッピングモールのフードコートに出店しているラーメン屋の鶏白湯味噌ラーメン。
次は鶏白湯辛味噌ラーメンを注文してみようと思う。
改めて気付いたが、集客に影響するのでフードコートと謂えども侮り難い。
出店している店もバラエティに富んでいるので、次回はB級グルメの店を試してみよう。
[PR]
by photo_artisan | 2014-10-06 00:00 | グルメ

麺屋武一 比内地鶏の白湯らーめん

★秋葉原、GR、PCで微調整
時々e☆イヤホン秋葉原店に行くのだが、e☆イヤホンを出て左側に位置するラーメン屋に前から興味津々。
理由は「濃厚鶏そば」と書かれた看板だ。
ラーメンの場合、量を誇る店が少なく無いが、個人的には醤油や塩、鶏系の「適量」ラーメンが好物。
しかし、食事時では無かったり混雑していたりして食する機会に恵まれなかった。
が、土曜日は昼食が未だだったし、午後二時頃だったので試しに行って見た。
ら、満席状態。
でも、此処まで来たら待とうと思い、暫しアキバを偵察行。
再度行くとカウンターが空いていたので自販機で「比内地鶏の白湯らーめん」と「味玉」の食券を購入。
(らーめんは680円、味玉は100円)
「麺は柔かめ」と伝えながら店員さんに食券を渡す。
暫し待つ間にも空席が埋まるのが早いし、席の回転率は悪くないと思う。

e0004009_06998.jpg

少し待ち時間が必要かな、と思っていると注文の品が目の前に置かれた。
早速、スープを一口啜る……美味い。
足し算も引き算もしていないストレートな味だ。
チャーシューも鶏肉だし、鶏つくねが入っているのだが、コレも美味い。
味玉も美味いが、黄身の部分が濃厚で普通の味玉とは一線を画す。
混んでいるのも納得の味だ。

麺と具を食べ終わってから卓上の山椒を一振りしてスープを飲む。
ライスを入れたい気分だと思いながら全部飲干す。
御馳走様でした!

種類は多くないが大盛りも選べるのでガッツリ食べたい人にも御薦めかな(笑)

メニューや地図が掲載されているので食べログのリンクを貼っておく。
e0004009_052798.jpg

[PR]
by photo_artisan | 2013-10-21 00:00 | グルメ

らーめんまる玉

e0004009_01026100.jpg

★GR、マクロ、絞り開放
久々に食べ物ネタ(笑)
先週の金曜日、土曜日の所用に備えて辻堂のビジネスホテルに宿泊。
気分的にラーメンが食べたかったのだが……目当のラーメン屋は営業してなかった。
若しかしたら廃業したのかな?
気分を変えて途中で見掛けた「らーめんまる玉」に入る。
久々に鶏白湯ラーメンが食べたかったのだ。
メニューをチェックして「あおさ玉子入り」に眼が留まる。
「あおさ?何処かで聞いた様な記憶が有る様な……」と思ったので店員さんに尋ねると「川海苔」との事。
そうだそうだ、海苔だ海苔。
と云う事で注文した。

待つ事無く「あおさ玉子入り」が出来上がった。
見ての通り、どんぶりの三分の一程度があおさで覆われている。
この状態では麺が見えないが細い。
麺の細さを知らずに「柔かめ」と頼んだが私でも普通で充分な細さ。
早速スープを少量啜ると……鶏白湯としては濃厚だが胃に優しい味だ(笑)
撮影し忘れたけどスープも飲干して完食。
御馳走様でした!
[PR]
by photo_artisan | 2013-10-08 00:00 | グルメ

パイコーメン

e0004009_127634.jpg

e0004009_1265849.jpg

e0004009_1265470.jpg

★GR DIGITAL III、1:1、マクロ
日曜日の所用に備えて関内駅近くのビジネスホテルに宿泊中。
初めて泊まるが、比較的新しいので清潔な雰囲気が心地好い。
関内駅の近くに宿泊した際は「紅花」を利用する事が多い。
と、云っても一昨年から、かな?
「時間が無いから此の店で良いや」と何気無く入ったのだが、自分の勘の良さには正直驚く。

さて、今回はパイコーメンを注文した。
「紅花」のパイコーメンの特徴は豚ロース肉だろう。
豚カツに良さそうな肉厚なロース肉がドンッ!と自己主張している(笑)
麺は細く、甘めのスープがカレー風味の肉の味を際立たせる。
勿論、作法通りにスープも飲干して、御馳走様でした!

話変って。
先日、横浜橋通商店街のimageをUPしたが、面会した時に母へ尋ねてみた。
「平楽に住んでいた頃、名前は覚えてないけど河を渡った処に有る、屋根の付いた商店街は良く利用した」
と云う意味の事を答えてくれた。
多分、ビンゴだと思ふ。
[PR]
by photo_artisan | 2012-01-15 00:00 | グルメ

ガンダムカフェで忘年会

e0004009_119575.jpg

e0004009_118573.jpg

e0004009_1184817.jpg

★iPhone4S、PCでリサイズ
初めて入りました、ガンダムカフェ(笑)
注文したのはフォンデュをメインにした連邦コース
味は良かったけど、店員さんに「焦がす人が多いので」と云われたので弾幕は薄くした(汗)
が、苦労の甲斐が有って焦がす事無く、〆の大気圏突入まで無問題。
美味しゅうございました(笑)

店内ではミュージアム(?)の紹介ビデオや歴代ガンダムのオープニングが写される等等
ガノタのハ~トを擽る様になっていて、同僚と二人で終始ニコニコ(汗)

会話の内容はガンダムからFate、空の境界迄と支離滅裂(^_^;;

個人的にはリピーターになりたい気分。
隣のAKB48カフェ程の行列は無いので、興味の有る方は是非。
[PR]
by photo_artisan | 2011-12-27 00:00 | グルメ

台湾麺

e0004009_014165.jpg

e0004009_0133314.jpg

e0004009_013666.jpg

★秋葉原、iPhone4S、PCで微調整
有名なラーメン屋「ばんから」の台湾麺は痺れる辛さとたっぷりのニンニクが癖になるラーメン。
個人的な食べ方を書くと
1)台湾麺に温泉玉子をトッピング。更に白飯も注文。
2)先に麺やメンマを食べる。その際に温泉玉子は割らない様に注意。
3)スープと温泉玉子を白飯の椀に入れ、掻き混ぜて食べる。
4)半分程食べたらスープを足して更に食べる。
5)スープも白飯も完食して御馳走様でした!

スープだけだと完食が厳しいので、行儀は良くないかもしれないが上記の様に食べる。
それに次回から有効の温泉玉子券を貰えるから活用しないと勿体無いからね(笑)
[PR]
by photo_artisan | 2011-12-13 00:00 | グルメ