カテゴリ:光景( 476 )

混沌

e0004009_01434391.jpg
※飯田橋、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
診察を終えて戻る際に撮影したimage。
飯田橋駅は何回も利用したけど、コレを認識したのは初めて、だと思う。

診察、と言っても今回は血液検査を受け忘れたので(汗)血圧測定と担当のドクターに先日の検査入院の報告等。
「良いタイミングだったかもしれませんね」と言われたが同感だな。

[PR]
by photo_artisan | 2017-04-26 01:44 | 光景

大阪の記憶

e0004009_00130656.jpg
※大阪、X100F+WCL-X100II、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
撮影したのが4週間前だと言う事に少々慄いている(苦笑)
日常に流されていると言うべきか、惰性に流されていると言うべきか。

以前にも少し触れたと思うが人生初の入院が二週間後に迫った。
別に深刻な症状と言う訳では無いので心配御無用(笑)
一番気懸かりなのは消灯時間に寝れる訳が無い事だな(苦笑)
でも、今回の検査入院を経て、再度入院&手術と言う事になると思う。

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-30 00:13 | 光景

フェンス

e0004009_01323244.jpg
※大阪、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCで微調整
距離に見えるのだが……仮に距離だとしたら何処を起点にしているのだろう???
判らん(汗)

髪を切りたいのだが寒いから躊躇っている……

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-10 01:32 | 光景

掲示板

e0004009_02173397.jpg
※大阪、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCで微調整&トリミング
結局、大阪ではテレコン付X100Tは一度も使わなかった。
言い換えるとX100Fでの撮影に集中していたと言う感じかな。
欠点らしい欠点は思い浮かばないが、強いて挙げるならばバッテリーの減りが早い事かな。
文字通り、朝から晩迄撮影するならばフル充電した予備のバッテリーが必要だ。

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-09 02:17 | 光景

セルフポートレート

e0004009_01595847.jpg
※大阪、X100F+WCL-X100II、F-Simulation:ACROS+R、jpegをPhotoshopCCで微調整
やっと日常に戻った気がする(笑)
昨年暮れの京都も面白かったし、次は舞鶴か奈良か神戸にも行ってみたいけど、暫く先の話だな。
宮古島行は移動手段や費用的に気軽な旅行とは言い難いけど、今回のような小旅行も捨て難い。
自分でパンク修理が出来れば自転車での長距離ポタリングも考えるのだが……
ナントカの冷水と言われそうだな(苦笑)

[PR]
by photo_artisan | 2017-03-08 02:01 | 光景

飛行機雲

e0004009_01300610.jpg
※日本橋、X100T+TCL-X100、FS:Velvia、jpegをPhotoshopCCでリサイズのみ
神田駅から日本橋へ向かう途中、何気に空を見上げると蒼穹に飛行機雲。
スマホでも撮影したけど、鞄からX100Tを取り出して撮影。
周囲を見渡すと私以外にも撮影してる人がチラホラ。

日本橋には劇場版SAOを見に行った。
TVアニメと同じく音楽は梶浦由記先生。
見る前はミスキャストが心配だったがストーリーも設定も配役も満足。
原作のラノベ、或いは、TVアニメが好きだった人は必見だと思う。
ラストのボス戦は鳥肌が立つ程だった(笑)

X-T2に慣れた後ではX100Tの起動がスローに感じられる。
X100Fでは改善されている事を期待しよう。


[PR]
by photo_artisan | 2017-02-20 01:30 | 光景

先斗町(参)(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02441433.jpg
e0004009_02435483.jpg
※X-T2+VPB-XT2+XF35mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
細いメイン通り(?)に沿って歩いていたら先斗町歌舞練場に到着。
でも、今回の京都では舞妓さんを一度も観る事は無かったな……
若しかしたら車両で移動してたのかもしれないが。

行く前は祗園がメインで先斗町はサブだったが、実際には先斗町がメインになった。
やはり祗園は観光地化されている印象が強かったかな。

さて、暫く続いていた京都編も今回で終了。
明日からは通常運用に戻ります。
が、時々は「大人の遠足」をupするかも。

[PR]
by photo_artisan | 2017-01-24 02:45 | 光景

先斗町(弐)(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_01250022.jpg
e0004009_01245531.jpg
e0004009_01245171.jpg
※X-T2+VPB-XT2+XF35mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
先斗町は神楽坂界隈に似てない事も無い……かな?
隠れ家みたいな雰囲気が、特に。
下戸なので隠れ家的な馴染みの店は知らないが、憧れる気持ちも無くも無いかな。
多分、先斗町に惹かれる理由の一つだと思う。
機会が有ればだが、再度訪れてみたい街だ。

[PR]
by photo_artisan | 2017-01-23 01:25 | 光景

先斗町(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_00390821.jpg
e0004009_00390347.jpg
e0004009_00385777.jpg
※X-T2+VPB-XT2+XF35mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
先斗町を「ぽんとちょう」と読むのは難しい。
日本語の場合「読む」と言うよりも「読ませる」と言う場合が少なくないのだが。
大雑把な説明だが祗園が鴨川の東岸なのに対して先斗町は鴨川の西岸になると思っている。
撮影してて面白いのは祗園よりも先斗町だな。
機会が有れば、次は夜の先斗町を撮影したい。


[PR]
by photo_artisan | 2017-01-22 00:39 | 光景

祗園(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_00253773.jpg
e0004009_00253194.jpg
e0004009_00252597.jpg
※X-T2+VPB-XT2+XF35mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
祗園の印象は「華やかな街」だった。
それに外国からの観光客、特に中国人と思しき集団が目立ったかな。
ライカのフルサイズミラーレスを首から提げた人を見たが、あれは初めてだったな。
残念ながら舞妓さんを肉眼で確認する事は出来なかったが、久々にメジャーな観光地を見た気がする。

しかし、そんな祗園に居ても更地にカメラを向けてしまうのだから我ながら呆れる(苦笑)

[PR]
by photo_artisan | 2017-01-21 00:26 | 光景