カテゴリ:宮古島2009( 126 )

脳裏を過る光景

e0004009_064849.jpg

★2009年7月13日撮影、宮古島、E-P1+M.ZUIKO17mm、モノクロ化
夏から春に逆戻りした様な少し肌寒い天気。
しかも、雨まで降り出すし・・・
そんな日に脳裏を過るのは宮古島や伊良部島の光景だ。

問題山積だけど、今年は必ず戻る。
[PR]
by photo_artisan | 2011-05-24 00:00 | 宮古島2009

雲無心

e0004009_0593986.jpg

★2009年7月16日撮影、伊良部島、FinePixF100fd、モノクロ化
宮古島や伊良部島に限った事では無いが、色彩に溢れる光景をモノクロ化する事は
とても贅沢な事だと思っている。
少なくとも自分が島の光景をモノクロ化する時は、それなりの「決断」が必要だ。
が、如何なる状況で決断するかは・・・判らん(汗)
今回のimageに限っては白い雲の存在かな?
天然色よりもモノクロ化した方が、雲の存在が強調出来る気がしたが如何だろう?
[PR]
by photo_artisan | 2011-05-22 00:00 | 宮古島2009

波飛沫

e0004009_0371559.jpg

★2009年7月15日撮影、伊良部島、Canon PowerShot D10
どうにか今週を乗切る事が出来た(溜息)
週末は用事が有るので、来週の月曜日は有給休暇を取得した。
と、云っても片付けたい用事が有るから、午後からは出掛けるけどね。
それでも、午前中は寝て過す予定(笑)

そんな、肩の荷が少しだけでも下りた日は島の光景を眺めていたい。

話変って。
撮影地点は正確には下地島なのだが気にしない気にしない(笑)
数十メートルで伊良部島だし、分けた処で何かが変る訳でも無いし。
[PR]
by photo_artisan | 2011-05-21 00:00 | 宮古島2009

茜色の翅

e0004009_0402778.jpg

★2009年7月16日撮影、伊良部島、E-P1+M.ZUIKO17mm、PCで調整
伊良部島を離れる前日に島が見せてくれた空。
宿泊先へ戻る途中で気付いたがデータをチェックすると約2分間の現象だった。

あの時、何気に背後を振返らなければ・・・

此の時は次の年に行けないとは思わなかった。
今年も楽観を許さない状況が続くけど、諦めない。

「セカンドインパクト・・・」と呟いてしまう、ヲタの哀しい性(苦笑)
[PR]
by photo_artisan | 2011-04-27 00:00 | 宮古島2009

輝く空と海

e0004009_1271687.jpg

★2009年7月13日撮影、宮古島、E-P1+M.ZUIKO17mm、PCで調整
依頼された公的撮影と、人間関係諸々が原因で疲労困憊。
そんな時は宮古島の風景に限る(笑)

深夜になっても何の連絡も無いから、あのボイスメモで事足りたのかな?
[PR]
by photo_artisan | 2011-04-25 00:00 | 宮古島2009

白い雲と碧い海

e0004009_041886.jpg

★2009年7月16日撮影、伊良部島、FinePixF100fd、リサイズのみ
ハードな一週間の二日目だと云うのに眼が霞む・・・
自分で撮影したiamgeに癒しを求めると云う切羽詰った状況だが仕方無い。
が、宮古島行で着る長袖Tシャツをネット通販で買ってしまった・・・

コレは一種の禁断症状だな(自嘲)

さてと、水曜日が山場なので、それなりの準備をしなくては。
[PR]
by photo_artisan | 2011-03-30 00:00 | 宮古島2009

海抜零

e0004009_154764.jpg

★2009年7月14日撮影、伊良部島、Canon PowerShot D10
ハードな一週間が始まったばかりだと云うのに、既に疲れてしまった・・・
そんな時は伊良部島の光景を眺めながら思いを馳せる。

海面から見上げる伊良部島は予想以上に荒々しくて険しい表情をしている。

尚、左隅が滲んでいるのは水滴が原因(汗)
[PR]
by photo_artisan | 2011-03-29 00:00 | 宮古島2009

碧い海と白い雲

e0004009_1155429.jpg

★2009年7月14日撮影、伊良部島、E-P1+M.ZUIKO17mm、PCで調整
気が付けば午前一時を過ぎてしまった・・・
明朝(と云っても今日だが)は早いので、これにて御免!
[PR]
by photo_artisan | 2011-03-27 00:00 | 宮古島2009

海の洞窟

e0004009_8594428.jpg

★2009年7月14日撮影、伊良部島、Canon PowerShot D10、ストロボ発光
昨日アップしたツアーとは別のカヤックツアーで行った洞窟。
波に侵食されて出来た洞窟が沢山存在する。
気の遠くなる程の年月が成し得た結果、か・・・

話変って。
通常通りに更新する予定だったがネットに繋がり難かったので断念。
そのまま寝てしまった・・・
[PR]
by photo_artisan | 2011-02-26 09:00 | 宮古島2009

Mangrove

e0004009_033928.jpg

e0004009_033173.jpg

★2009年7月16日撮影、伊良部島、Canon PowerShot D10、PCで調整
伊良部島と下地島の間は干潟と云うか浅い海で隔てられている。
此の日はカヤックツアーで、その浅い海に分け入った。

マングローブは植物の名称ではなく森林の事である。
ウィキペディアでの記述をコピペする。
【以下、コピペ】
マングローブ(英: Mangrove)は、熱帯 - 亜熱帯地域の河口汽水域の塩性湿地に成立する森林のことである。
紅樹林または海漂林とも言う。世界では、東南アジア、インド沿岸、南太平洋、オーストラリア、アフリカ、
アメリカ等に分布し、日本では沖縄県と鹿児島県に自然分布する。
【以上】

話変って。
D10の後継機は出ないのかな?
御覧の通り、遠景もマクロ域も秀逸な描写だ。
[PR]
by photo_artisan | 2011-02-25 00:00 | 宮古島2009