カテゴリ:花( 19 )

紫陽花

e0004009_2203100.jpg

★新宿御苑、X-T1+XF35mm、絞り開放、モノクロで撮影したjpegをPCでリサイズのみ
相原さんのワークショップ中に撮影した紫陽花。
最初に買ったフジのレンズだけど、今更ながら良いレンズだ。
最短撮影距離付近なので収差が目立つけど、X100系の23mm同様に「レンズの味」だと思う。

Touit32mmも気になるのだが……暫くは我慢我慢。
by photo_artisan | 2015-06-17 00:00 | | Trackback | Comments(0)

薔薇

e0004009_1542929.jpg

★X-E2+Touit 2.8/50M、PCでRAW現像&長辺をカットして1:1にトリミング
気紛れに普段とは正反対の調整をしてみた。
上品な雰囲気に仕上げたかったので、此れは此れで有りだな(笑)

本日の「艦これ」
月初でゲージが回復したので1-5へ出撃したが……ゲージを削る確率は50%かな。
敵潜水艦を完全に撃破する事が先月よりも難しくなっている。
自分のレベルに合せて難易度が上がっているのだろうが……
同様に先月追加された2-5へ出撃したらボス戦前で大破撤退。
しかも三回連続だったので、先月の編成が通用しない事を知る。
火力で圧倒する提督も居るみたいだけど、複数回出撃する事を考えると資源消費の少ない編成の方が好ましい。
ネットで調べると、重巡2・駆逐艦2・軽空母2の編成でルート固定可能と有ったので試してみた。
ら、三回出撃して一回は大破撤退したが、二回ゲージを削る事が出来たので正解だと思う。
索敵値を上げる必要が有るので駆逐艦にも水上電探を装備した。
by photo_artisan | 2014-06-02 00:00 | | Trackback | Comments(0)

蒲公英

e0004009_233105.jpg

★X-E2+Touit 2.8/50M、JPEGをリサイズのみ
こうして観ると蒲公英が菊の仲間だと判る(笑)
さて、一週間の折返し地点、後半戦を乗切りたい。
そう言えば、五月は会社を休んでいないな……

本日の「艦これ」
5-2珊瑚諸島沖海戦クリア。
最初は四連敗か五連敗だったが、一度勝利すると抵抗が軽くなる感じ。
でも、5-2でしかドロップしないレア艦が有るので、周回しないと……(溜息)
次の5-3は夜戦マップ。
苦労しそうだが面白そうだ(笑)
by photo_artisan | 2014-05-28 00:00 | | Trackback | Comments(0)

e0004009_212237.jpg

★X-E2+Touit 2.8/50M、絞り開放、JPEGをリサイズ
微妙に異なる紅の描写はツァイスとフジのコラボレーションの成果だと思う。

本日の「艦これ」
3-3周回中にレア駆逐艦の雪風がドロップ。
司令部のレベルが100になるのが先か、雪風がドロップするのが先か、と思っていたのだが雪風が先だった。
さて、次は司令部レベル100が先か、長門のドロップが先か、だな(笑)
余談だが、現在の司令部レベルは97で階級は大将と中将を行ったり来たりしてる。
e0004009_2121377.jpg

by photo_artisan | 2014-05-20 00:00 | | Trackback | Comments(0)

等倍

e0004009_2353298.jpg

★X-E2+Touit 2.8/50M、絞り開放、JPEGを微調整
久々にマクロプラナーを使った。
それにファームウェア更新後も初めて、かな?
同じカメラとは思えない程改良された事は歓迎だが、最初から此の状態にならなかったのか?
それと更新するとカメラの設定がクリアされるのは勘弁して欲しいね。
by photo_artisan | 2014-05-18 00:00 | | Trackback | Comments(0)

白梅

e0004009_1511217.jpg

★GR DIGITAL IV、マクロ、PCでモノクロ化
開花が少し遅かったけど、春一番が吹いてから一気に咲いた気がする。
今年の冬は寒くて通勤時も週末もN-3Bを手放せなかったからな。
(最近は薄いダウンコートを着ている)

話変って。
パソコンの電源コードを忘れるとは……慌てる必要なんか無かったのにな(嘆息)
by photo_artisan | 2013-03-04 00:00 | | Trackback | Comments(0)

85mm側で撮る桜

e0004009_104963.jpg

e0004009_103822.jpg

e0004009_0595635.jpg

★黄金町駅周辺、GXR+A16 24-85mm、85mm
85mmの最短撮影距離はレンズ前面から25センチなのでマクロレンズには及ばない。
が、通常の85mmの最短撮影距離を考えると近接能力は高い。
それに背景のボケが意外と綺麗だし(笑)
A16標準ズームの各焦点距離は平均以上の描写力だと思うな。

話変って。
月曜日は午後半休を取得して谷中の桜を撮る予定だったが、諸般の事情で中止。
今年の桜は黄金町駅周辺で御終いだと思う。
撮影予定だった桜は来年の御愉しみ(笑)
by photo_artisan | 2012-04-10 00:00 | | Trackback | Comments(0)

A16で撮る櫻花

e0004009_1511993.jpg

e0004009_151297.jpg

e0004009_1504680.jpg

★上野公園、GXR+A16 24-85mm、1枚目28mm、2&3枚目85mm
染井吉野ではなく、例年ならば3月初めに見頃になる桜。
ヨドバシの向い側の交番横と云えば判る人も多いのでは無かろうか?
GXR任せだが、優等生らしい描写だと思う。

多分、今週末には開花宣言が出る可能性が高いから、満開は来週末かな?
今週末は土曜日曜共に休日出勤なので、満開の頃に振替休暇を取得
出来れば良いなぁ~(汗)

話変って。
来週からはモノクロ化したimageをupする、通常運用に戻す予定。
久々に宮古島のimageもupしたいのだが……気分次第かも(汗)
by photo_artisan | 2012-03-30 00:00 | | Trackback | Comments(0)

撮り納め

e0004009_1355395.jpg

★谷中、GR DIGITAL III、1:1、クロスプロセス、PCで調整
【トラックバック企画「春」に参加】
満開の桜に抱かれて永眠、か・・・贅沢と云えば贅沢だ(笑)

先週末、八重桜を撮るつもりだったが・・・撮らなかった。
今週末は公的な撮影が有るので、今年の桜は見納めだな。
桜前線と一緒に北上すれば話は違うが、そんな贅沢が出来る身分では無い。

十中八九、今年の桜はコレで撮り納めだな。
そんな気持ちで選んだimageをup。

burgさんのTB企画に参加
by photo_artisan | 2011-04-20 00:00 | | Trackback | Comments(0)

マクロ

e0004009_1365629.jpg

e0004009_1365363.jpg

★谷中、D300+MACRO APO-LANTHAR 125mm F2.5 SL、絞り開放
染井吉野に限らず、桜が咲き誇る時間は短い。
だからこそ、魅入られた様に撮るのかもしれないな・・・桜の花に誘われて。

burgさんのTB企画に参加
by photo_artisan | 2011-04-17 00:00 | | Trackback(1) | Comments(0)