「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宮古島2011( 100 )

5年前(弐)

e0004009_12101284.jpg
※2011年7月12日撮影、宮古島、LEICA X1、RAWをLRでモノクロ化
宮古島の北部に位置する池間島に向かう途中で撮影した大神島。
池間島も大神島も好きな場所だ。
尤も大神島に上陸したのは昨年が初めてだったが……
前にも書いたが何回行っても飽きると言う事は無いな。

by photo_artisan | 2016-11-07 12:10 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

5年前

e0004009_00033245.jpg
※2011年7月15日撮影、伊良部島、LEICA X1、RAWをLRでモノクロ化
知人から拝借したライカX1で伊良部島から見える宮古島を撮影したimage。
デジカメにとって5年前と言うのは大昔と言っても過言では無いのだが……

銀塩の頃からレンズが固定されたカメラはレンズ交換に悩む必要が無いカメラだと思っている。
一種の潔さみたいな部分が自分の性に合っているのかもしれないな。
だからGRシリーズを10年も使ったし、今もX100Tを常用している。
多分、X100F(仮称)が出たら導入すると思う。
ん?フルサイズ?
考えない事も無いけどね……

by photo_artisan | 2016-11-06 00:03 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

ライカでモノクロ(参)

e0004009_01335841.jpg
★2011年7月13日撮影、伊良部島、LEICA X1、PCでRAW現像してモノクロ化
本日も蔵出し。
宮古島や伊良部島をレンタサイクルで疾走するのが好きだ。
ハイな気分になると云うか、雑念が消える感覚が好きなんだな。
走る事に集中して撮影するのを忘れてしまう事も(汗)
普段、仕事で疲れているから運動する気分にはならないのだがね……

話変って。
土曜日は外出するつもりだったけど……起きれなかった……
来週は披露宴の撮影も有るので、今週は休養に専念する事に決めた。
本当は見たい写真展が有ったのだが……第一部は諦めて第二部は必ず行こう。


by photo_artisan | 2014-03-02 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

ライカでモノクロ(弐)

e0004009_01225811.jpg
★2011年7月14日撮影、伊良部島、LEICA X1、PCでRAW現像してモノクロ化
本日も蔵出し。
2011年は2010年より多少マシだったが母の入院費の支払で経済的に厳しい状況が続いていた。
それでも無理を承知で宮古島へ行った理由は、二度と行けなくなるかも、と云う思いだった。
どう足掻いても9月末で病院を退院せざるを得ない事が不可避だったが、頼みの老人ホームは30人待ち。
残された選択肢は会社を休職して自宅で母の介護をする事だった。
しかし、その状況が何年続くのかは判らない。
介護休暇が尽きれば退職せざるを得ないし、蓄えが尽きれば……
だからこそ、宮古島へ行こうと思った。
二度と行けなくなる前に、島の光景を目に焼付けようと思ったのだ。

幸いにして老人ホームに入居出来たから良かったが「首の皮一枚」と云うのが正直な感想だ(苦笑)


by photo_artisan | 2014-03-01 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

ライカでモノクロ

e0004009_01270756.jpg
★2011年7月15日撮影、宮古島、LEICA X1、PCでRAW現像してモノクロ化
本日も蔵出しimage。
知人から拝借したX1で来間島から撮影した宮古島。
X1のRAWデータをモノクロ化すると一種独特なimageに仕上る、気がする。
その辺がライカなのかもしれないが……

35mmには苦手意識が有って、Mマウントレンズを買ったり手放したりを繰り返した気がする。
レンズだけではなく、35mm付のコンパクトカメラ、コニカのヘキサーも二度買って手放した。
CONTAXのT3は比較的長く使ったけど、結局デジカメに駆逐された。
でも、ライカ判換算35mmのX1では苦手意識は感じなかった。
光学ファインダーと液晶画面の違いかもしれないな。

しかし、2011年に撮影したimageを眺めていると改めて「良い旅カメラ」だと思う。
RAWを100%表示させると西平安名崎の風力発電も見えるし、ビーチの黒い点は人だろうな、多分(笑)


by photo_artisan | 2014-02-28 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

宮古島2013始動

e0004009_1165054.jpg

★2011年7月15日撮影、宮古島、GXR+50mm、PCでモノクロ化
宮古島から伊良部島を撮影したimage。
左端に写っている橋は繋がったらしいが、工事は継続中。

今年の宮古島行は7月7日から13日の6泊7日。
台風さえ来なければ、と、書いたら気になっていた熱帯低気圧が発達して台風六号に。
現時点では北西の方角へ進むらしいので影響は無さそうな感じ。
今の気圧配置が2週間維持して欲しいのだが……それは難しいかな?

最終的には母親の体調次第と云う事は変わらないのだがね……
最近は落着いているの事が救いなのだが。

最後に。
先日も書いたけど明日の更新は休みます。
悪しからず。
by photo_artisan | 2013-06-29 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

二年前の空

e0004009_1384297.jpg

★2011年7月14日撮影、伊良部島、GXR+50mm、PCでモノクロ化
久々に伊良部島の空を選んだ。
理由は……島が誘っている様に感じたから、かな(笑)

2010年は母の入院費を支払った為、宮古島行を断念した。
だから2011年は「これが最後の宮古島行になるかも」と覚悟して行った。
どんなに足掻いても9月末には介護病棟を出なくてはならない状況だった。
頼みの綱の老人ホームも申込んでから半年経過しても待機人数が数人減っただけ。
可能な限りの介護休暇を取得して自宅で介護する以外の方法は思い付かなかったが
介護休暇が尽きれば退職するしか無かった。
それでも島を離れる時には「何年先になるか解らないが必ず戻る」と心に決めた。
どんなに低い確率でも、あの当時の自分には心の支えが必要だった。
結局、母は老人ホームに入居出来て翌年も宮古島へ行けたが、幸運に恵まれただけだ。

今年も土壇場になる迄、どっちへ転ぶか判らんと思っている。
今の時点では行ける確率の方が高いのだが、老人の体調は急激に変化する事がある。
が、昨年も言ったが諦める事は何時だって出来る。
だから、可能性が無くなる迄は諦めない。
by photo_artisan | 2013-06-01 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

GRに期待

e0004009_1272334.jpg

★2011年7月12日撮影、宮古島、LEICA X1、PCでモノクロ化
知人から拝借したX1で池間島近くから撮影した大神島。
遠くから眺めるだけにした方が良い様な雰囲気を感じるので渡る事は考えていない。
大神島に限らず宮古島や伊良部島に点在する「聖域」みたいな場所には近付かない様にしている。
確たる理由と云うか、根拠は無いんだけどね。
強いて言うならば雰囲気、かな?

話変って。
久々にX1で撮影したimageを選んだが、GRの画質もX1並だと嬉しいな(笑)
2011年はX1とGXR+50mmをメインに撮影したが空や雲の描写はX1の方が上に思えた。
が、水準器を内蔵したGXRの方が風景では使い易かったのも事実。
そんな訳でGRには色々期待している(笑)
by photo_artisan | 2013-05-01 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)

気分転換

e0004009_1383157.jpg

★2011年7月12日撮影、宮古島、GXR+VF-2+50mm
気持ちを切換える為に宮古島のimageを選んだ。
しかし、虫の知らせだったのかな。
少し早いと思いながらも出掛けて大正解。
1分遅かったら電車に乗遅れるところだったがギリギリセーフ(安堵)

さてと、二日目の撮影も頑張りましょうかね(笑)
by photo_artisan | 2012-10-21 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(2)

勤め人、南西へ

e0004009_2201025.jpg

★2011年7月12日撮影、GXR+VF-2+50mm、PCでモノクロ化
月曜から宮古島へ戻るので、本日は羽田空港近くのホテルにチェックイン。

そんな訳で(?)本日は此れにて御免!
by photo_artisan | 2012-07-09 00:00 | 宮古島2011 | Trackback | Comments(0)