「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:夜の気配( 64 )

運河

e0004009_1364091.jpg

★横浜、GR、RAWをLRでモノクロ化
此の場所は以前から知っているけど撮影したのは初めて。
何で撮らなかったのか、自分でも不思議だ。

横浜へ戻りたいな……
帰巣本能みたいな物、なのかも。
by photo_artisan | 2015-06-15 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

年度末

e0004009_2193013.jpg

★2015年3月撮影、伊勢佐木町、GR、RAWをLRで現像
4月1日未明に三時間ほど横に並べた椅子の上で仮眠しただけなので活動限界。
年度末の作業が完全には完了していないが木曜日は会社を休んだ。
本当は金曜日に有休を取得して三連休にする予定だったのだが……

3月31日は8時間の内にスタバのコーヒー4杯を服用(全部トールサイズ)
コーヒーの匂いが嗅覚を刺激すると胃がダンスを踊り始めるので暫くはコーヒー抜きだな。
コーヒーと一緒に摂取したチョコも暫くはパス。
真面目な話、カフェインが欲しくなったら茶、甘味が欲しくなったら和菓子にしよう……

土曜日は街へ繰出して撮影したいのだが……判らん(諦観)
by photo_artisan | 2015-04-03 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

ハイレゾ

e0004009_222969.jpg

★丸ノ内、X100T、絞りf4、LRでモノクロ化
基本的に通勤電車内では音楽に浸っている。
以前にも書いたがジャンルはJ-POPからクラシック迄、節操無く聴いている。
朝はアップテンポな曲が多く、夜はスローテンポが多いかな。
最近はハイレゾ音源の配信も多くなってきた。
が、自分は一曲も持っていない。
iPhone+DENONのDA-10で擬似的なハイレゾを愉しんでいるから(笑)

話変って。
本日の「艦これ」と云いながら、実は先週の話。
大型艦建造でしか入手出来ない装甲空母「大鳳」をget。
これで大型艦建造は卒業(笑)
史実では潜水艦の魚雷一発で被ったダメージが原因で沈没したらしいが……
尚、声優さんは能登麻美子嬢が担当。
e0004009_221183.jpg

by photo_artisan | 2015-03-09 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

東京駅

e0004009_2232080.jpg

★丸ノ内、X100T+テレコン、RAWをLRで現像
スカイツリーが遠くに見える事に今気付いた(苦笑)

尚、2枚目はX100T+テレコンにフィルター径67mmのフードを装着した状態だ。
レンズ保護が目的だが……目立つよな、多分(汗)
e0004009_223240.jpg

by photo_artisan | 2015-03-08 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

寄り道

e0004009_234211.jpg

★丸ノ内、GR、RAWをLRで現像
退社して少し寄り道。
有名な撮影スポットなので混雑を覚悟したけど、杞憂に終わった。
フォトジェニックな街に居るんだから、もっと撮らないとダメだよね(苦笑)

尚、この場所は三脚も一脚も使用禁止。

X100T+テレコンで撮影したimageは明日にでも。
by photo_artisan | 2015-03-06 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

案内

e0004009_244067.jpg

★丸ノ内、X100T+テレコン、絞り開放、RAWをLRでモノクロ化
週末は「青い瞳のキャスバル」を鑑賞して、ロバート・フランクの写真展も見て、撮影も出来た。
主にテレコン付きのX100Tで撮影し、GRでも少々。
標準レンズ付のX100、製品化してくれないかな……

パソコンの調子がイマイチだったので二日休んだが、更新処理の影響なのかな?
by photo_artisan | 2015-03-03 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

レストラン

e0004009_1395738.jpg

★横浜、X100T、RAWをRLでモノクロ化
CP+は盛況だった模様。
混雑してる場所は苦手だけど来年は行こうかな……
メーカーのブース目当と云うよりも、普段会えない人に会える事の方が魅力なのだが。

しかし、フォトジェニックな街だな、横浜は。
友人も多いし、将来は横浜に戻りたい。
by photo_artisan | 2015-02-16 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

ホテル

e0004009_2254474.jpg

★横浜中華街、X100T+テレコン、RAWをRLでモノクロ化
結局、休養に専念する事にした。
撮り溜めた動画をみたり、秋葉原で購入した艦これ同人誌を読んだり。
要するに怠惰な時間を過ごしたと云う訳だ(苦笑)
別に「ゆとり世代」では無いが、こんな時間の浪費も偶には必要だと思う。
by photo_artisan | 2015-02-15 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

喫茶店

e0004009_2193263.jpg

★横浜、X100T、RAWをRLでモノクロ化
木曜日からCP+が始まったが、今年も行けそうも無いな。
そう言えば横浜で開催されてから一回も行ってない、かな?
行ける方は楽しんで下さい。

私は……休養に専念してるかも?
by photo_artisan | 2015-02-13 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)

夜の氷川丸

e0004009_116790.jpg

★山下公園、X100T+テレコン、RAWをRLでモノクロ化
迷ったけど買ってしまいました、50mm相当の画角になるX100系用テレコン。
開放から2段絞ったけど、描写性能に関して特に不満は無い。
デザインには目を瞑る必要が有ると思うが……
閑話休題。
保護フィルター無しだと怖いのでフィルター径67mmのフードを注文した。
尚、中華街の様な明るい場所ではAFでも無問題だったが、氷川丸はMFで撮影した。
X100Tはボディ脇のスイッチで簡単に切換えられるので楽だ。

余談だが、28mm相当になるワイコンはGRの出番が無くなる可能性が高いのでスルーした(苦笑)
by photo_artisan | 2015-02-12 00:00 | 夜の気配 | Trackback | Comments(0)