カテゴリ:宮古島2012( 81 )

雨柱

e0004009_165977.jpg

★2013年7月8日撮影、池間島、GR
手前の物体は漂流物だろう。
周囲を海に囲まれた島では珍しくも無い存在だ。

雨柱は今回の宮古島行を象徴する様な光景かもしれないな。
でも、スコールに濡れる事は不快ではない。
と、言っても都会のゲリラ豪雨しか知らない人には判らないかも。
ゲリラ豪雨と異なり、宮古島のスコールは人に優しい降り方をする。
だから、レンタサイクルで走行中にスコールと遭遇しても、そのまま走り続ける。
何故ならば熱くなった身体が冷えて気持ち良いから(笑)
無論、撮影機材やスマホは雨から護るけどね。

話変って。
28日の夜迄、ネット上から音信不通になります。
が、blogは予約投稿するので午前零時以降には見れる筈。
あしからず。
by photo_artisan | 2013-07-26 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

真夏日

e0004009_154174.jpg

★2012年7月13日撮影、伊良部島、GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
【トラックバック企画「白黒」に参加】
伊良部島や宮古島の光景をモノクロ化する事は贅沢な行為だと思う。
あの鮮やかな色彩を見せないのだから、これを贅沢と言わずして何を贅沢と言うのか(笑)
しかし、GRDもGXRも空と雲の描写は改善して欲しいかな。
個人的には納得してないのでね。

閑話休題。
久々に伊良部島の光景を選んだのは、多分、寒いからだろう(苦笑)
勿論、今年も行く気満々だが、機材の選定、特に水中撮影機材の選定が悩ましい。
「コレで良いや」と思ったら各社から新型が発表されたのでね……
by photo_artisan | 2013-02-09 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

今年も島へ

e0004009_251223.jpg

★2012年7月9日撮影、宮古島、GR DIGITAL IV、PCで微調整
今年も島へ往くつもりで、色々と考えて愉しんでいる(笑)
が、基本的な過し方は変わらないと云うか、変えられないと云うか。
昨年出来なかった事を実行したいとは思っているけどね。
その為には健康管理も必要なので、会社でも積極的に階段を使う事を考えている。
2010年は節電の為にエレベーターの稼動台数が制限されたので否応無しに階段を使ったが
制限が解除された途端に元の木阿弥(汗)
流石に駆け登ると息切れするから普通のペースで昇るつもりだけどね。
それと、日頃の行いも良くしないと「台風体験ツアー」は御免だ。
例えば二週間程滞在するならば台風も構わないが、数日の滞在だと好天で有って欲しい。

だが、宮古島行も最終的には老母の体調次第だ。
その辺の事を理解せずに無神経な事を書く人も居るが……(嘆息)
幸いにして昨年春の再入院以降は穏やかな日々を過している。
by photo_artisan | 2013-01-02 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(2)

鬼が笑う話

e0004009_239366.jpg

★2012年7月14日撮影、宮古島、GR DIGITAL IV
来年のカレンダーをぼんやりと眺めていたのだが、気付けば7月を注視しながら夢の6泊7日、か……
来年の話をすると鬼が笑うと云うが、頭の中で具体的な形になってきた。
以前にも書いたが、今年出来なかった事もしたいが、今年と同じ事もしたい。
日程に余裕が有れば、選択の余地が増えるから、色々と考えて愉しんでいる。
基本的な過し方は例年と変わらないと思うけどね(笑)

でも、最終的には予算と母の体調次第だが。
by photo_artisan | 2012-11-16 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(2)

伊良部島の黄昏空

e0004009_222938.jpg

★2012年7月11日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)、PCで微調整
以前に渡した画像データを再度送って貰いたいとの依頼に対応してたら、こんな時間に……

そんな訳で、本日はコレにて御免!
by photo_artisan | 2012-11-14 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

お詫びに

e0004009_0464352.jpg

★2012年7月10日撮影、宮古島、GXR+A16 24-85mm
昨日のお詫びに宮古島の黄昏空をアップ。

昨夜はルーターの不調でblogの更新が出来なかった。
本日も昨夜と症状が変わらないのでiPhone5でデザリング中。
多分、ルーターを交換しないと駄目かな?

しかし、3Gなのに早いな、au。
docomoから見たら口先だけのソフバンよりもauの方が脅威だろう。
ソフバンと云えば不相応な買い物は本当なのか?
このニュースを聞いてから「狂気の沙汰も金次第」と云う一文が脳裏から離れないのだが(苦笑)
by photo_artisan | 2012-10-12 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

ぬちんずま《生命の島》宮古島

e0004009_0421140.jpg

★2012年7月13日撮影、伊良部島、GXR+A16 24-85mm
日没後も粘っていたら水平線上に棚引いていた薄い雲が染まり出した。
待った甲斐が有った、と思いつつ画角を変えながら数カット撮影。
ピークを過ぎた途端、雲が色褪せてきた。
「今回の宮古島行で撮れる、最後の黄昏空が終ったな。」
と思った事を不思議と憶えている。

さて、二ヶ月以上続けてきた「宮古島2012」も本日で〆ます。
気が向いたら島の光景をアップするけど、明日からは基本的に通常運用。

色々考えたけど、今回は昨年と逆に静かなimageを選んだ。
五泊六日と云う最長の日程で僅かながら「島の日常」に近付けた気がするから。
by photo_artisan | 2012-09-23 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

夏を惜しむ

e0004009_2154048.jpg

★2012年7月14日撮影、宮古島、GR DIGITAL IV、PCでモノクロ化
急に涼しくなったので久々に風呂を沸かした。
流石に水風呂は何かの精神修養と変わらない(苦笑)
温かな浴槽でリラックスしながら本格的な秋の到来を感じると夏が終った実感が強くなる。
人間なんて我儘な存在だから、涼しくなると夏を惜しむ気持ちが強くなるんだよね。
by photo_artisan | 2012-09-22 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

絶景

e0004009_274142.jpg

★2012年7月13日撮影、伊良部島、GXR+A16 24-85mm
駄目だ、文章を書く余裕が無い(汗)
と云う訳で本日もコレにて御免!
by photo_artisan | 2012-09-21 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)

雲無心

e0004009_1395996.jpg

★2012年7月14日撮影、宮古島、GR DIGITAL IV
暑さ寒さも彼岸までと云うが、その御彼岸の時期になった。
遅くとも今月中には通常運用に戻したいのだが……(溜息)
本業の方が少々忙しくなって心の余裕も少々足りない状況。
そんな訳で、もう暫くの間、お付合い願います。

話変って。
10月27日にGRblogのオフ会か。
今月中には判るのだが、都合が悪い可能性が少々高い。
行きたい気持ちは有るんだけどね……
by photo_artisan | 2012-09-20 00:00 | 宮古島2012 | Trackback | Comments(0)