「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:宮古島2013( 78 )

島影

e0004009_2315220.jpg

★2013年7月10日撮影、伊良部島、GR、RAWをPCでモノクロ化
熱帯低気圧が西北西へ進みながら発達して台風になる可能性が高くなってきた。
昨年同様、島での予定を変更せざるを得ないのだろうか……
暫くは気象情報から目が離せない。

昨夜は午前零時前に眠くなって、入浴後は直ぐに寝てしまった。
疲れているんだな、自分……
シーブリーズと日焼け止めを買う事以外、宮古島行の準備は完了したと思う。
荷造りは未だなのだが、これは前日に行えば済む話だ。
洗濯と食器洗いも忘れずに(笑)
by photo_artisan | 2014-07-11 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

連絡船

e0004009_2142758.jpg

e0004009_2135831.jpg

【トラックバック企画「乗り物」に参加】
★2013年7月10日撮影、宮古島、GR、RAWをPCでモノクロ化
宮古島と伊良部島を繋げる橋が完成したら、島を結ぶ連絡船は廃止されるだろう。
そして、この連絡船を撮影出来るチャンスは今年が最後だと思うので、動画でも撮影する予定。

出港すると連絡船のデッキに出て、近付く伊良部島を見てワクワクしたり
逆に遠ざかる伊良部島に「来年も必ず」と思いながら感傷的な気分になったり。

話変って。
昨日のエントリーで言及した熱帯低気圧は台風になった。
予報を見ると……来週半ば、こっちに来るのか?
それはそれで洒落にならんな(苦笑)
by photo_artisan | 2014-07-05 02:14 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

間近に

e0004009_222313.jpg

★2013年7月7日撮影、宮古島、GR、RAWをPCでモノクロ化
二週間後の今頃は宮古島で寝てる、筈(笑)
流石に二週間を切ると「いよいよだな」と云う気分になる。
さて、今年はどんな光景を撮れるのか、楽しみだね(笑)

昨夜はblogを更新する予定だったが……マウスを握り締めて寝落ち。
切り忘れたアラームで起きたけど、有給休暇を取得してたので二度寝。
次に目覚めて時計を見ると……15時?
二度寝と云うよりも二日分寝たと云う方が正しい気がする。


本日の「艦これ」
育成中の川内(センナイと読む)を改二に改造。
御覧の通り、忍者みたいで恰好良いし、初期装備として照明弾と夜間偵察機と探照灯を持参。
だが、他にも改二を目指して育成しなくてはならない艦が待っているので立止る事は出来ない。
e0004009_2221533.jpg

by photo_artisan | 2014-07-01 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(2)

二週間後には

e0004009_2243093.jpg

★2013年7月11日撮影、宮古島、GR、RAWをPCでモノクロ化
明日と明後日はブログの更新を休みます。
悪しからず。

さて、宮古島へ戻る日は正確には二週間+αだけど、細けぇ~事は、と云う事で(笑)
未だ買っていない物も注文しておかないと、ギリギリで慌てるのも何だし(苦笑)
本業の方が忙しくなりそうなんだけど、既に夏季休暇と有給休暇は申請済み。

因みに、昨年の7月11日は台風接近中で急な高波に襲われても大丈夫な場所に陣取って撮影。
でも、良い子は真似しない様に(汗)

本日の「艦これ」
5-4へ出撃したけど、拍子抜けする程簡単。
二度出撃して二度共にS勝利してゲージ二目盛削除。
週末は所用の為に「艦これ」をプレイ出来ないけど、直ぐにクリア出来そう。
問題は「最凶海域」と噂される5-5……
今から情報収集してるけど……(溜息)
でも、二月上旬から始めて、此処まで来たか、と云う感じで感慨深い。
by photo_artisan | 2014-06-27 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

想いは島へ

e0004009_21948.jpg

★2013年7月11日撮影、宮古島、GR、RAWをPCでモノクロ化
本日も蔵出しimage。
どう過ごすか、色々考えているはいるのだが……
多分、普段と同じ様な感じで過ごす事になると思ふ。
今年はエルニーニョ現象が発生するらしいが、その場合、南西諸島の天気はどうなるんだろう?
太平洋高気圧の勢力が弱いと云うのは本土からみた場合で、南西諸島では天気が安定すると嬉しいな。
昨年みたいに台風とのランデブーは避けたいので(苦笑)

今年はブーニーハットとボトムも新調したいので、馴染のミリタリーショップのサイトをチェック中。

何だかんだ言いながら、既に準備中(笑)
by photo_artisan | 2014-06-09 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(2)

ニュースにて

e0004009_218090.jpg

★2013年7月10日撮影、宮古島、GR、RAWをPCでモノクロ化
4月の第三日曜日、宮古島でトライアスロン大会が開催される。
夜のニュースで大会の様子が流れていて懐かしく感じた。

そんな訳で宮古島で撮影したimageをUP。
by photo_artisan | 2014-04-21 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

伊良部島の光景

e0004009_01302700.jpg
e0004009_01293781.jpg
e0004009_01283205.jpg
【トラックバック企画「好きな場所」に参加】
★2013年7月9日&10日撮影、伊良部島、GR、PCで微調整
特に説明の必要が無いimage。
昨年は台風の影響で9日に渡り10日に宮古島へ戻った訳だが、
半年経って振返ると宮古島でノンビリ出来たので良かったと思っている。
が、今年は予定通りに伊良部島でノンビリしたいけどね(笑)

それに撮影機材が増えたので、役割分担も考えないと……
同道させる機材の量には限りが有るのでね……体力的に(汗)
それでも可能な限り全部連れて行くつもりだ(笑)

by photo_artisan | 2014-02-24 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

宮古島の星空

e0004009_00110367.jpg
e0004009_00100429.jpg
【トラックバック企画「好きな場所」に参加】
★2013年7月8日撮影、宮古島、GR、PCでRAW現像
好きな場所と問われれば、宮古島&伊良部島を外す訳にはいかない。
寒い夜ならば尚更だ。
人工の光が多過ぎて私の行動範囲では冬でも明るい星しか見えないが、宮古島では御覧の通り。
初の星空撮影だったので満足していない部分は次回の撮影に活かしたいと思う。
二枚目はモノクロで誤魔化した感は否めないが(苦笑)

by photo_artisan | 2014-02-23 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)

謹賀新年

e0004009_08054869.jpg
★2013年7月9日撮影、伊良部島、D300+AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しく御願い致します。

元旦のimage選びには迷ったけど、結局、伊良部島の光景に決めた。
理由は今年も此の場所に立って撮影したいからだ。
が、長年愛用したD300を御役御免に決めた事も理由かな。
機種選定に迷っているが、フルサイズのデジタル一眼レフ導入を決めた。
レンズも先ず24-120mmを考えているが、そっちは夏の慰労金だな。
レンズは揃えたいけど、無理してもね(苦笑)

by photo_artisan | 2014-01-01 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(4)

伊良部島オフ記念

e0004009_0242775.jpg

e0004009_0253764.jpg

e0004009_0234494.jpg

【トラックバック企画「ベストショット!」に参加】
★2013年7月9日撮影、伊良部島、GR、PCで微調整
土曜日は渋谷「ばっちこい」で伊良部島オフ。
本日はオフ会を記念して(?)伊良部島で撮影したimageをチョイス。
昨日upしようと思ったけどiPhone5sで撮影したimageに魂消たので(汗)

因みにblogにupしたimageはblogへ再upしないけど似ているimageは有る。
3枚目のimageは3カット撮影したけど、今回で在庫は無くなった(笑)

初めて訪問して下さった方に説明すると今年の宮古島と伊良部島に滞在した一週間に撮影したimageは勤め人、南西へ(一日目)から二ヶ月続いた。

by photo_artisan | 2013-10-28 00:00 | 宮古島2013 | Trackback | Comments(0)