カテゴリ:宮古島2014( 71 )

夏の光

e0004009_23363529.jpg
★2014年7月18日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRでモノクロ化
秋が深まると夏の光が恋しくなる。
今年は島に戻っていないので尚更。
色々考えているけど、12月にならないと動けないし……
それ以前に11月は非常に厳しい状況と言わざるを得ないな(苦笑)

by photo_artisan | 2016-10-14 23:36 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

24mmの画角

e0004009_1334045.jpg

★2014年7月17日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRでモノクロ化
改めて振り返ると24mmで撮影しているimageが目立つ。
初の24mmだったが宮古島&伊良部島の空気感みたいな物を表現するには良いレンズだったかも。
夏の慰労金次第だが、フジの16mmを導入して宮古島行に同道させる可能性が高い。
ボディもX-T1にしたいのだが……高画素化した機種が出ると云う噂も有るので……

話変って。
更新を二日間休んだが、艦これのイベントに熱中していた訳では無い。
「地球放浪」の原稿と写真の選択を優先させたのだ。
が、編集者に送ったので今夜から出撃してE1クリア(笑)
by photo_artisan | 2015-04-30 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

静かな海

e0004009_2244994.jpg

★2014年7月19日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRで現像
自分が撮影したimageに癒されてると云うのは、余り良い事とは思えんな(自嘲)
GW突入!と云う方も居るかも知れないが、当方のGWは来週から。
29日は用事が有るのでね。
でも、友人と語らえるから良いんだけど。
(内容はポタアンとかヘッドフォン、それに「艦これ」やアニメの事だったりするのだが)

では、皆さん、良い週末を。
by photo_artisan | 2015-04-25 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

24mmの画角

e0004009_2181796.jpg

★2014年7月19日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRで現像
ズームの広角側24mmで撮影した下地島空港北端近く。
画角はフジの16mmと同じ、か……
と、イメージトレーニング中(苦笑)
ライカ判換算28mmの画角は眺めている時の視野に近いけど……
24mmの画角は微かに視線を左右に動かして視ている感じかな。

早く戻りたいな、宮古島&伊良部島へ。
by photo_artisan | 2015-04-23 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

島を想う

e0004009_2193743.jpg

★2014年7月19日撮影、伊良部島、X-E2+XF35mmF1.4 R、LRでRAW現像
被害も無かったし、1時間程で解除されたけど、津波注意報には驚いたな。
そんな訳で伊良部島の光景をチョイスしたのだが、週末はトライアスロン大会だったか。
今年は天候に影響されたみたいだけどね。

夏が近づくと今年の宮古島行の事を考えてしまう。

今年の夏は暑いのかな?
晴天に恵まれるのかな?
2013年みたいな星空が撮れるかな?
台風は……私の滞在中は避けて欲しい(苦笑)
等等、勝手な事を考えているのだが、それはそれで楽しい。
by photo_artisan | 2015-04-21 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

西の空

e0004009_2342725.jpg

★2014年7月18日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRでモノクロ化
選んだ時は天然色で仕上げるつもりだったが、気付けばモノクロ化。
モノクロームな気分、なのかな。

若しかしたら、土曜日の夕方に撮り損ねた西の空を思い出したのかも。
何かの前兆なのか、西の空に亀裂が発生した様な、そんなドラマチックな雲だった。
が、撮影しようとした時には跡形も無かった。
by photo_artisan | 2015-04-12 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

渡口の浜にて

e0004009_230681.jpg

★2014年7月17日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRでモノクロ化
雨宿りも兼ねて伊島観光サービスで昼食を食べた後、渡口の浜をウロウロ。
遠い台風の影響で海が少し荒れていた記憶が有るのだが……ハッキリと思い出せない(汗)

予定通り、ならば、三ヶ月後には此処に立っている筈なのだが……

話変って。
私が写真を始めた頃、標準ズームと言えば35-70mmが定番だった。
少し広角側にシフトした28-50mmもキヤノンには有ったっけ。
でも、始めて買った一眼レフにはレンズメーカーの35-105mmのズームが付いていた。
今から考えれば50mm標準レンズの替りに標準ズームが普及し始めた時期なのかも。
次に買った交換レンズは28mmF2と80-200mmF4L。
そして、初めて買った50mmは横木安良夫さんの広告に影響されてNewFD50mmF1.2L。
未熟な自分には使いこなす事は出来なかったけど、今ならば、どうかな?
by photo_artisan | 2015-04-11 02:30 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

真夏の光景

e0004009_2282580.jpg

★2014年7月15日撮影、宮古島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRで現像
水曜日は真冬に戻った様な寒さで、降雪が観測された地域も少なくなかった模様。
防寒コートと手袋で武装して自宅を出たが、油断してネックウォーマーを忘れた事を後悔。
こんな日に脳裏を過るのは宮古島&伊良部島の光景だ。
by photo_artisan | 2015-04-09 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

今朝見た夢

e0004009_1593837.jpg

★2014年7月15日撮影、宮古島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRで現像
宮古島と伊良部島の夢を見た。
と言っても、昨年迄と変わらぬ海と空のimageなのだが。
でも、橋が完成したので少々治安が悪くなっている模様。
予想はしてたけどね……(嘆息)
今回も天候に恵まれると良いのだが……こればかりは運だからな。
でも、今年は台風が多い気がする。
by photo_artisan | 2015-04-06 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)

展望台

e0004009_233112.jpg

★2014年7月18日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRで現像
遠くにフェリーが見える。
が、伊良部大橋が完成したので今年からは見る事が出来ない光景だ。

橋が完成したので移動手段が有れば宮古島に宿泊しても伊良部島の黄昏空を撮る事が可能だ。
勿論、逆のパターンも。
でも、今年は例年通りに行動しようと思っている。
気になるのは希望する日程で予約出来るのか?と云う事。
橋が出来た事で観光客が増えているみたいだし、海外旅行を敬遠する人が離島を選ぶ可能性も有るし。
だから早目に手配しようと思っていたのだが、予想よりも高いんだよね、航空券等が。
そんな訳で日程が確定するのは例年通り六月中旬になる。

話変って。
水曜日と木曜日の更新は休止します。
悪しからず。
by photo_artisan | 2015-03-24 00:00 | 宮古島2014 | Trackback | Comments(0)