カテゴリ:宮古島( 40 )

連絡事項

e0004009_1424986.jpg

★2014年7月19日撮影、伊良部島、D800E+AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR、RAWをLRで現像
今年の宮古島行は7月13日(月)から19日(日)の日程。
尚、橋は出来たけど例年通り15日からは伊良部島へ移動。

昨年は毎日スコールと遭遇したけど、今年は???
台風さえ来なければ、構わないけどね(笑)
by photo_artisan | 2015-06-27 00:00 | 宮古島 | Trackback | Comments(1)

オカガニ

e0004009_2235456.jpg

★2013年7月8日撮影、池間島、GR、RAWをPCでモノクロ化
7月6日午前7時45分から放送されたNHKのドキュメント番組「さわやか自然百景」で池間島と八重干瀬が放送された。
オカガニの死体は何回か見たが(苦笑)動いているオカガニを見たのは初めて。
https://www.nhk.or.jp/sawayaka/contents/program/2014/07/2014_0706_ikema.html

台風は気になるが大きな被害が出ない事を願うのみだ。
by photo_artisan | 2014-07-08 00:00 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

勤め人、南西へ(前夜)

e0004009_0403146.jpg

e0004009_0402448.jpg

※1枚目、2012年7月14日撮影、宮古島、GRD4、PCでモノクロ化
※2枚目、2013年7月6日撮影、地元、GR、ハイコントラスト白黒
今は羽田空港近くのホテルで明朝の出発に備えている。
今回は7月7日から13日の6泊7日、今迄で最長の日程。
前半は天候に恵まれる予報だ。
が、日程の後半は曇一時雨の予報……なんくるないさぁ~

imageは昨年の宮古島行最終日に撮影した宮古島の光景と、6日に撮影した地元の光景。
約一年の隔たりが存在するけど、自分の中では繋がっている。

しかし……宮古島まで行って何を撮っているのだろう……
by photo_artisan | 2013-07-07 00:00 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

ザワワ、ザワワ、ザワワ

e0004009_0131285.jpg

★FinePixF100fd、伊良部島、PCでモノクロ化
時々、宮古島か伊良部島へ移住して農家の手伝いでもしながら暮らそうか、と思う事がある。
楽な暮らしでは無い事は判っているけど、今よりも人間らしい暮らしだと思う。
でも、夢を見ている時が一番幸福なのかもしれないな。

※追記
GoogleMailからエキサイトブログが更新可能になったので試してみた。
が、正常に更新された模様(笑)
by photo_artisan | 2010-09-05 00:00 | 宮古島 | Trackback | Comments(0)

Monotone

e0004009_0182679.jpg

★伊良部島、D300、PCでモノクロ化
微かな波の音だけが聴こえる静謐な世界。
素直な心でレンズを向けて撮る以外に、為す術は無い。

この光景を選んだ理由は、他ならぬ自分自身の心を鎮めたかったのだろう。
by photo_artisan | 2010-09-02 00:00 | 宮古島 | Trackback | Comments(2)

宮古島2007前夜

4泊5日の日程は変更せず、前半は伊良部島に宿泊し、後半は宮古島に宿泊。
賭け、ですがね(笑)
予報では13日に台風4号が再接近するので、14日夕方の帰路は運行されると予測している。
今更、ジタバタしてもね(笑)
今後は「嵐を喚ぶ男」とでも呼んで貰いましょうか(爆)

★共通データ:伊良部島、2005年7月6日撮影、E-1+瑞光11-22mm
e0004009_044627.jpg

by photo_artisan | 2007-07-10 00:00 | 宮古島 | Trackback | Comments(2)

島影

来週の今頃はGRデジで撮影したイメージを公開している、筈(笑)
撮影場所は……やはり、丸ノ内~大手町界隈かな?

2001年10月24日に撮影した宮古島の隣に在る来間島。
レンズはコシナレンダーのウルトロン28mm。
カメラは国産の28mmファインダーを載せたライカM6TTL0.85JAPAN。
フィルムはベルビア。
セコニックの入射光式露出計で明るい場所を測ったらF11&1/250秒と出た。
そのままの値で撮影したのだがリレーズした瞬間に太陽が雲に遮られた。
で、撮れちゃった画像がコレ(笑)
e0004009_17454764.jpg


サンプル画像にワイコンで撮影した画像も追加されている。
良い線、行ってるんじゃないのかな、コレ。
願わくば、歪曲収差が判る様な画像も追加して欲しいね。

仕事中「R_勘定」が「R_指定」に見えた……
脳が疲れている……
と、言う訳で、皆さん、良い週末を!
☆コメント等のレス、遅れます。
【予告】
10月24日は“宮古島記念日”
(初めて宮古空港に降り立った日)
と、言う訳で(?)ミニ特集します。
同時に私と宮古島との関りあいも書くつもりです。
暗ぁ~い内容だけど(苦笑)自分としては避けては通れないので。
by photo_artisan | 2005-10-14 18:00 | 宮古島 | Comments(2)

宮古島の空

GRデジで同様のイメージが得られるだろうか?
言い換えるとデジイチと同様のレスポンスが有るだろうか?
実際に撮影しないと判らないんだよねぇ~、これが(苦笑)
気が向いたらランキングへ一票を
e0004009_235848100.jpg

昨日は重苦しい内容だったので、今日は宮古島で撮影したイメージを選んだ。
※E-1+11~22mm
by Photo_Artisan | 2005-10-04 23:00 | 宮古島 | Comments(4)

宮古島の生垣

★GRデジは宮古島の強烈な光も捉えてくれるだろうか?
宮古島の位置が判ったらランキングへ一票を!
宮古島や伊良部島ではハイビスカスが生垣に用いられている事が多い。
(撮影場所:伊良部島)
紅い花が濃緑に映えて美しい、と言う景観的要素よりもタフなんだろうね。
(他の島は、どうなんだろう???)
何しろ「台風銀座」と言われる沖縄である。
軟な植物では役に立たないだろう。
e0004009_1410481.jpg

「宮古島って何処?」
と言う人も居ると思うので位置が判る画像をUP(笑)
御覧の通り、平壌の真南なので実質的に一時間の時差が有る。
余談だがPROTREK(電波時計)は宮古島滞在中、深夜に行われる自動受信に成功した記録が無かった。
尚、このオブジェ、昨年は無かった気がするが断言は出来ない。
記念撮影には最適なオブジェなので観光客向けかも知れない。
e0004009_14102215.jpg

今夜の更新が微妙なので会社の近所から早目にUP。
状況によってはコメント等のレスが出来ない場合も有ります。

by photo_artisan | 2005-09-16 14:00 | 宮古島 | Comments(5)

夏の想い出弐

※E-1+11~22mm
宮古島滞在中は平良港の夕陽を眺めるのが好きだった。
海に沈む夕陽なんて普段は絶対に見る事の出来ない光景だから。
宮古島の風を感じたならばランキングへ一票を!
e0004009_0231739.jpg

by Photo_Artisan | 2005-09-02 23:00 | 宮古島 | Comments(0)