「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:東京写真( 367 )

LED

e0004009_02220642.jpg
※2016年11月、日本橋、X100T、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
今冬は気分が乗らなかったのでイルミネーションを撮影しなかった。
が、コレは日本橋へ映画を見に行った時に撮影した、と思う(汗)
環境に優しいのはLEDなんだろうが、豆電球の方が好きかもしれない。
単なる懐古趣味なんだろうけどね。

ヨドバシから電話が有り、予約したX100Fが発売日に入荷するとの事。
金曜日は午後から検査入院の件で診療所へ行くので、その後に秋葉原へ向おう。
土曜日は新宿に行くので、X100Fのデビューも新宿かな(笑)

by photo_artisan | 2017-02-23 02:22 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

銭湯

e0004009_00101571.jpg
※御徒町、X100T+TCL-X100、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
秋葉原駅と御徒町駅の中間と言うか、御徒町駅寄りの銭湯。
以前にもblogにupしたから御記憶の方も多いかな。
此処では無いが学生時代に何回か利用した事がある。
そんな訳で懐かしい気持ちを抱きながら撮影した。
料金は三倍近く違うが……

風が強くて大変でしたね……
先日吹いた春一番よりも強い風だったとか。
2月も残り一週間か……早いな、時間が過ぎ去るのは。

by photo_artisan | 2017-02-21 00:10 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

ガード下

e0004009_01300111.jpg
※有楽町、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
撮影したかったのでセットしたアラームで目が覚めたが軽い頭痛を感じたので二度寝。
少し風邪っぽいかな?と言う感じなので無問題。
そんな訳でimageは蔵出し。
有名な場所だから特に説明は不要かな。

予約したX100Fの発売日が2月23日(木)と発表された。
天気次第だが、その週末は首から提げて都内を漂泊するか。
X100T用のグリップ等のアクセアリーの互換性が気になるところだが……試せば判るか。
設定はX-T2と同じにするつもり。
ストラップはX100Tに装着している、田中長徳さんが監修した革ストラップを使う。
X100系がライカ判換算35mm相当だから、X-T2には75mm相当になるTouit 2.8/50Mを装着して「寄れるコンビ」
と、色々考えるのもカメラの愉しみ(笑)

by photo_artisan | 2017-02-05 01:30 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

白昼(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_02184145.jpg
※隅田川、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、JPEGをPhotoshopCCでリサイズのみ
此の界隈を歩いたのは久し振り。
前世紀末(笑)銀座で買ったばかりのライカやレンズのテスト撮影しながら東に向かった頃を思い出す。
当時と比べれば歩く距離が短くなり、速度も遅くなったな……
昨年末に行った京都で感じたのは、カフェで休憩した方が撮影枚数が増えると言う事。
若くは無いのだから、当然と言えば当然なのだが(苦笑)

久し振りと言えば、内視鏡検査も久し振り。
前回の検査は……十年以上前だったとしか思い出せない(汗)
それに検査でも胃の衰えを痛感してしまったよ(溜息)

by photo_artisan | 2017-02-03 02:19 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

痕跡(写真部門)

第一回プラチナブロガーコンテスト

e0004009_01550327.jpg
※有楽町、X-T2+VPB-XT2+Touit 1.8/32、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
雨晒しでは無いので比較的に保存状態が良いのだろう。
西銀座デパート付近で街頭演説してる姿を見た時、自分は若造だったな(苦笑)
あれから何十年経ったのだろう?

時間に余裕が有ったけど、多く撮れなかったな……
多分、首から提げるにはX-T2よりもX-Pro2やX100Tの方が向いている気がする。
特に街歩きの際は。
そんな訳でX-Pro2の中古価格には気を付けているのだが……

by photo_artisan | 2017-01-29 01:55 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

地方紙

e0004009_01551382.jpg
※外神田、X-T2+VPB-XT2+XF35mm F1.4 R、RAWをPhotoshopCCでモノクロ化
如何なる経緯で地方紙が千代田区に置かれているのかは判らん。
が、撮影せずに立ち去る事なんて不可能だ。

ライカ判換算52.5mm相当のレンズでの撮影は視神経が適度に緊張して楽しい。
東京では少々窮屈に感じない事も無いのだが……

by photo_artisan | 2016-12-20 01:55 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

斜光

e0004009_02071149.jpg
※恵比寿、X100T、RAWをLRでモノクロ化
冬至迄一ヶ月あるのに午後三時の太陽がこんなに低空だとは。
フォトジェニックな光景が増えるから好きだけどね(笑)
寒いのは苦手だけど……

銀行での用事が済んだ後、知人が参加しているグループ写真展へ。
場所は恵比寿のアメリカ橋ギャラリー。
廃墟のパノラマ写真が一番印象的だったかな。
後で聞いたらiPhone7Plusで撮影したとか。
確かに全モデルよりも画質が向上したけど認識を新たにせざるを得ないな。
27日(日)迄開催中⇒河童寫眞部http://petitetomo.com/kappa/

話変わって。
寒いのが苦手な私だが、11月にダウンコートを着たなんて記憶に無い。
寒暖の差が激しいと体調を崩し易いので今年はインフルエンザの予防接種をするつもり。
12月の下旬は旅に出るので気を付けないと。
行き先は本州だけど、今から修学旅行前の気分(笑)

by photo_artisan | 2016-11-26 02:07 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

煉瓦

e0004009_22093119.jpg
※大手町、X100T、RAWをLRでモノクロ化
普段のフィルムシミュレーションはベルビアだが、この時はモノクロ+Rにセット。
最終的にはLightRoomで現像したけど、EVF派なのでモノクロ画像を見ながら撮影した。
フィルムシミュレーションがアクロスだったら、どうなっていただろうか?

話変わって。
24日の予報は雨又は雪だとか……11月なのに本当かよ?
と、思うけど雪が降ったら半世紀振りらしいので案外降るかも……

by photo_artisan | 2016-11-21 22:09 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

展示

e0004009_00032203.jpg
※X100T、RAWをLRでモノクロ化
映画を見た後に上野公園近くの東京藝術大学大学美術館陳列館で開催中の『Robert Frank: Books and Films, 1947-2016 in Tokyo』展へ。
展示会場は一階も二階も盛況でじっくりと見るには少々狭かったかな。
でも、良い展示だと思うので未見の方は是非。
公式サイトはhttp://steidlxtua.tumblr.com/

ロバート・フランクの写真集で持っているのは『The Americans』だけだが、田中長徳さんの著作を読まなければ知る事は無かったかもしれない。
影響を受けたのはライカだけでは無かった、と言う訳だ。
e0004009_00031067.jpg

by photo_artisan | 2016-11-20 00:03 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)

e0004009_01050617.jpg
★D800E+TAMRON SP 45mm F/1.8 Di VC USD、jpegを微調整、プログラムAE、VCはON。
フジが続いたのでニコンで撮影したimageを。
撮影した場所は……神田界隈、だったかな(汗)
再開発が無ければ目にする事が出来ない光景は嫌いじゃない。

時間が経過して改めて見ると、少々広く感じるな。
45mmだから当然かもしれんが。

by photo_artisan | 2016-10-02 01:05 | 東京写真 | Trackback | Comments(0)